パパも戸惑っている!?子育てを通じてパパになっていくお手伝い!ママがしていくサポートとは?

パパも戸惑っている!?子育てを通じてパパになっていくお手伝い!ママがしていくサポートとは?

子供にとってパパって一体どんな存在なのでしょう。パパにとって子供ってどんな存在なのでしょう。育児をどう手伝っていいかわからないパパって意外に多いものです。そんなパパにママからさりげないSOSを発信することが実は大切なんです。

 

スポンサーリンク

すぐにパパにはなれないの?

子供にとってママはこの世界で一番大好きで信頼できる存在。お腹に宿って十月十日繋がってたんですもの。その絆はとても固く、切ってもきれません。
きっとパパもお子さんの誕生を心待ちにしていたことでしょう。ですが実際に生まれてきてからは結構育児はママに任せっきりってパパが意外と多いんですよね。 おむつ替えにミルク、何か頼んでもモタモタしてたり、だるそうにしたり断られたり…
「二人の子供なのに」…とイライラしてしまうこともありますよね。

初めての育児にパパも戸惑いの連続

きっと初めておむつを替える時、ミルクをあげるとき、お風呂に入れるときママもぎこちなく時間もかかったり、これでいいのか不安になったりしましたよね。回数を重ねたこともありますが「私がしなくちゃ!」と言う意識の問題もあるのかなと思います。
きっとママと同じだけ回数を重ねれば手際良くなります。ですがどこかで自分が無理でもママがいる!と言う気持ちがあるのかもしれませんね。

 

男性はどんなにその分野に対する知識が劣っていたとしても女性に上からものを言われるとムッとして素直に聞けないようです。「○○しといて」と上からではなく「お願い、○○してもらえると助かる」と下手に出てパパを育児に誘導しましょう。パパは育児でどんなことを手伝えばいいかわからないことが殆ど。
同じ事を何度か頼むことで「○○すればいいんだ」とパパが自然としてくれるようになったりします。

その時はお礼の言葉は忘れずに。

SNSでもいろんな意見が…

【育児まめ知識】
3ヶ月
パパがいるときはパパがだっこ係。
パパのだっこでねんねの方がよく寝ることも。

— 楽しい育児 (@masatanuki8) June 26, 2017

 

育児休暇はママにももちろん必要だがパパが取った方が子どもと一緒に過ごす時間を増やすことっで早くお父さん脳になれるいい方法。

— へー!!そうだったの?!知って得する雑学 (@zatugakuipai4) June 26, 2017

 

究極の育児は、
夫婦が仲良くしていること。

by つるの剛士 #名言 #育児

— ヒカルのパパ (@hikarunopapa) June 26, 2017

 

本当のイクメンは妊娠中で決まる!夫をイクメンに育てる夫婦術とは? – マタイク

本当のイクメンは妊娠中で決まる!夫をイクメンに育てる夫婦術とは? - マタイク
ママと違ってパパって自分の体に変化が起きる訳じゃないので「妊娠したよ」と言われてもいまいちピンとこない人も。

子育てのことで、たいていのパパは何かの役に立ちたいと思っているのです。

家事と育児に鳴れていないパパに
最初から完璧を求めてしまうのではなく、
一緒に励ましあいながらやっていきましょう(*^^*)

— 子育てアドバイザー♬えり (@rikaryu10) June 25, 2017

 

感情的に愚痴を言うだけではパパに育児の苦労は伝わりません。具体的に何に困っているのか、どう行動してほしいのか、思っていることを紙に書き起こしてみましょう。内容を整理するだけで、伝わり方に変化が出ます

— 子育て支援BOT (@kosodate_sien) June 25, 2017

 

育児も仕事も家事もパパ教育もして、今のママは大変だな〜

— kyokoko (@178kyokop) June 25, 2017

 

子どもの世話や遊び相手をすればそれで充分に役割を果たしていると考えてるパパが多いのでは?家事は?保育園の準備は?お金の管理は?うちのオットは4歳の娘とよく遊んでくれる。でもそれだけ。家事も育児もアンカーはいつも私だ。 #ワーママ #家事と育児のアンカー

— bebine (@bebine_happy) June 25, 2017

 

最近ママの抱っこ大好き!状態が続いててチャイルドシートも座ってくれなくて
お腹蹴られるから当たらないように気をつけながら座らせようと頑張ってるのに
パパは気にせず発車
そのうえ「甘やかさすぎなんだ!」とか言ってくる
育児まともにしてないやつに言われたくない。

— てち子 (@nemui_techiko) June 25, 2017

 
スポンサーリンク

残念な夫にしない!妊娠前妊娠中から始める夫婦術「嫁術」のコツ – マタイク

残念な夫にしない!妊娠前妊娠中から始める夫婦術「嫁術」のコツ - マタイク
まだ産んでいない人はわからないかもしれない・・・【産んだとたん夫にイライラするんです】【こんな人だとは思わなかった】そんな風に・・

お仕事に忙しいパパに育児に参加してもらうためにはママの努力が必要です。日常の様子を写真に撮ってメールで送ってみましょう。関心を持ってもらうこともとても大切な一歩です。夫婦の会話も増えますよ(*^^)v

— 子育て支援BOT (@kosodate_sien) June 25, 2017

 



包み隠さずパパには話そう

Free photo: Adult, Caucasian, Child, Daughter - Free Image on Pixabay - 17329 (39692)
「ママ」だからって理由で育児をできると思っているパパがいますが、まだまだ新米ママ。不安や問題にぶつかることも多いでしょう。
その時はパパと気持ちを共有し合うことが大切です。「ママだから出来る」ではなく「ママでも不安」と言う気持ちをわかってもらうことで助けが必要だとわかってもらいましょう。

 

そしてわかってあげてほしいのはパパも赤ちゃんが生まれていきなりパパにはなれません。小さくて壊れそうな命に触れるのも恐れるパパもいるくらいです。ですがその一つ一つ積み重ねて子供との距離を縮めパパもイクメンなっていくのだと思います。

パパだって上手に子育て♪パパ育児を楽しくする方法!のヒント – マタイク

パパだって上手に子育て♪パパ育児を楽しくする方法!のヒント - マタイク
その昔、夫は外で仕事をして、妻は家で子育てをするという時代がありました。夫の育児参加が当たり前となってきた昨今、「イクメン」という言葉・・

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

パパも戸惑っている!?子育てを通じてパパになっていくお手伝い!ママがしていくサポートとは?
最新情報をチェックしよう!