怖い鬼から電話で叱られる!アプリ「鬼から電話」とは!使い方のポイント!

怖い鬼から電話で叱られる!アプリ「鬼から電話」とは!使い方のポイント!

便利なしつけアプリとして有名な「鬼から電話」、もう使っている方も多いかもしれません。このアプリについて、これから使おうかなという方にも分かりやすいように解説しました。鬼から電話DXについても解説しています。

 

スポンサーリンク

鬼から電話はこんなアプリ!

鬼から電話 – メディアアクティブ株式会社

鬼から電話 - メディアアクティブ株式会社
お母様にとっても役立つアプリ「鬼から電話」。怒ってしまいそうな時、ほめたい時、親子のコミュニーケションを円滑にしてくれるお役立ちアプリ!無料アプリです。
「鬼から電話」、わたしも使っています。子どもが言うことを聞かないときや、何かを急がせたいときに怖い鬼や幽霊から電話がかかってきます。けれどそれだけではなくて、眠れないときには「妖精のモモチン」というかわいいキャラクターが眠れるおまじないをしてくれるなど、怖いだけのアプリではないのがポイントですね。

無料版で登場するキャラクターたちと機能の一部を紹介します!

あかおに

あかおに

お子様が言うことをきかない時、電話をかけてくれるキャラクターです。 迫力満点のおそろしい声で、あなたの代わりにお子様を叱ってくれます。
おばけのおちよ

おばけのおちよ

お子様がなかなか寝ようとしない時、電話をかけてくれるキャラクターです。早く寝ない子供のおうちを順番に回って脅かしているそうです。
ゆうくん

ゆうくん

お子様が歯磨きをしない時、電話をかけてくれるキャラクターです。 面倒くさがって歯磨きをしないと、どんな事になるか教えてくれます。
妖精のモモチン

妖精のモモチン

お子様がお風呂に入らない時や寝ない時、電話をかけてくれるキャラクターです。一緒にお着替え競争をしたり眠くなるおまじないをしてくれます。
子どもって、変にテンションが上がりすぎて親の言うことを全然聞いてくれない時ってありますよね。わたしは、そんな「どうしても親の声を聞いてくれない」という時に、この4人をよく使っていました。3歳も終わりに近づいてきた今、あかおにはまだ怖がりますが、おばけのおちよさんには免疫ができてしまい、笑ってスルーするようになりました…

「鬼から電話」を使うとこんなしつけ効果が!

このアプリは、少し「なまはげ」に似ています。「悪い子はいねがー、悪い子はいねがー」のなまはげです。

 

なまはげは「親」という絶対に安心できるものがそばにいる状態で、「お前は悪い子か、悪い子なら…」ということを問われます。その時に親が絶対に守ってくれるという前提があるから、行事が終わったら「悪い子じゃなくてよかった、自分を守ってくれてよかった」という安心につながります。

このアプリも同じです。叱るのをアプリに任せきりにするのではなく、いざという時のなまはげのように使うことで、親子の絆を深めることにもつながる効果が期待できます。

アプリでのしつけに否定的な声も

子どもが孤独にふるえているのに、追いかけ回す「なまはげ」はいないはずです。「鬼から電話」がどの程度子どもに効いているのか、見極めが必要です。まったく効かなければそれでもよいのですが、効き過ぎている、強すぎる恐怖心をもちそうならば、親が配慮しましょう。
子どもの様子を見て使う、ということが大きなポイントとなりそうです。

 

しつけをアプリに任せっきりにしている、アプリだとただただ怖いだけでしつけにならない…という意見もあります。わたしは、これはアプリの使い方次第だと思います。親が、どれだけ子どものことや、今の様子を理解してアプリを使うか。それに尽きるのではないでしょうか。

ぬるぬる動く!鬼から電話DX!

鬼から電話DX いうことを聞かないときは・・・・

鬼から電話DXというアプリも出ました!通常の「鬼から電話」が静止画での着信なのに対して、このデラックスバージョンは動画のように鬼がぬるぬると動くんです!また、登場キャラクターも通常版とは一部違うので、こちらも試してみることをオススメいたします♪

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

怖い鬼から電話で叱られる!アプリ「鬼から電話」とは!使い方のポイント!
最新情報をチェックしよう!