パパと赤ちゃんのコミュニケーションは大事!パパが育児に積極的になってくれたエピソード

パパと赤ちゃんのコミュニケーションは大事!パパが育児に積極的になってくれたエピソード

ご家庭でパパは育児に積極的ですか?近くに身内がいれば、出かけるときや仕事の時に義父や義母、実の母や父親などが子守をしてくれます。しかし、転勤族などで地元から離れ地方にいる場合、夫婦育児になります。夫婦育児だと専業主婦であれば母親がつきっきりで面倒を見ることになります。パパは仕事でクタクタ。帰ってきても疲れて子供と接する機会が少ない。何かあった時に、パパに対して子どもが子どもが苦手意識を持っていたら何もできませんよね。我が家では苦手意識が生まれてしまい現在、修復中です。その体験を踏まえてご紹介します。

 

スポンサーリンク

夫婦育児のデメリット!

夫婦2人っきりで育児をするとデメリットがあります。
近くに親戚や友人が住んでいれば、毎週遊びに行ったりできるので、にぎやかな空間に子供を遊ばせることができます。それによって、言葉の発達が早まり、1歳くらいから2単語話せるようになったり、おしゃべりが上手になります。
しかし夫婦2人っきりだと、昼間お母さんが面倒見て、夜だけお父さんが面倒をみるので口数が減り、言葉の発達が遅れてしまったり、ちょっとした音にも敏感でよく寝てくれないことがあります。
言葉の発達が遅れるのは個人差があるので神経質になることはありませんが、3歳になっても話さない場合は専門医を訪ねましょう。
2ヶ月の男の子のママ…育児に疲れたもう しんどいって…
私は 隊長も福隊長も2ヶ月の頃は しんどいとか疲れたとか無かった
何でか里帰り出産していたから。
里帰りして良かったのは 家事をお母さんがしてくれていたから
そして一番良かったのは
大人の人数が多かったから。
隊長が ずっと泣いてて抱っこしてても
となりに 両親がいて
抱っこを代わってもらえたり
ずっと抱っこしてるの大変やなぁ~と共感してもらえたり
育児と関係無い話を出来たり
孤独感が無かった。
里帰りから 自宅に戻ると孤独な育児の始まりやった。
始めの1週間は 初めて日中二人っきりの生活にワクワク感もあった♪
でも1日泣いてる隊長
掃除 洗濯 食事の準備 何もかも 進まない
夜も寝ない
夫が 今夜は僕が抱っこするから寝て♪と言ってくれるけど
産休中の私が 働いている夫に代わってもらうなんてアカン!
大丈夫…私が抱っこしてるから寝て♪
寝る夫。
その夫にイライラする
自分で寝てと言っておいて イライラしてしまう。
芸能人のくわばたさんのブログです。
私も孤独育児をしているので、気持ちわかります。

パパとのコミュニケーション不足だとこうなる

1年間、パパと子どもがコミュニケーションを怠ると、こうなります。

 

・パパがお風呂に入れると、雑に扱われ泣きわめく
お母さんであれば、シャワーのお湯が目にかからないように手で壁を作ったり、手で優しく体を洗ってあげたりするので子供も安心してお風呂に入ることができます。
でも、いざパパがお風呂に入れると、桶に入ったお湯をダイレクトに頭の上からかけたり、いつもは自由にさせているのに、抱っこしたまま洗ったりと不慣れな事をするので、子供もパパとのお風呂が恐怖に感じてしまいます。

・離乳食またはご飯をたべない
お母さんが子供にごはんをあげるとき、極力、自分でスプーンなどをもたせて食べさせますよね。
どんなに汚くなっても、1人で食べ物を口に運ぶ練習をさせなくてはいけません。
しかし、あまり慣れていないパパがやると全く食べない!
何故かというと、スプーンを持たせないから。
理由は汚くなる、食べ物がもったいないなど。
子どもが自分から手を伸ばしても、それを遮って自分であげてしまう、それが子供の「自分でやりたい!」という気持ちを抑え込んでしまうので、ごはんを食べない、いらない!と手で押し返してしまいます。
実際に、私が仕事から帰ってくると、ずっと「まんま、まんま」といっています。
「ご飯は?」と聞くと主人は「あげたけど、食べなかった」といいます。
実際に座らせてあげてみると、パクパク食べます。私は自分で持たせているので食べてくれるみたいです。
主人は汚くなるから持たせていないといっていました。

・夜泣きなどで泣いて抱っこしても泣き止まない
これは、どこの家庭でもそうですが、夜泣きにかかわらず泣いているときにパパが来ても「いやー!」といって「ママ!ママ!」という。

パパだって上手に子育て♪パパ育児を楽しくする方法!のヒント – マタイク

パパだって上手に子育て♪パパ育児を楽しくする方法!のヒント - マタイク
その昔、夫は外で仕事をして、妻は家で子育てをするという時代がありました。夫の育児参加が当たり前となってきた昨今、「イクメン」という…

パパとのコミュニケーションを大事にしよう!

 

1歳くらいからでも、まだ間に合います!
パパとの距離を縮めよう!
私の主人は、私が仕事を始めてから、帰ってくる時間まで子供の面倒を見ることになりました。
最初は、仕事から帰ってくると眠さと疲労からか不機嫌になっていましたが、徐々に慣れていき、今では毎日「可愛い、可愛い!」と暑苦しいくらい旦那が娘にべったりです。
娘もパパと遊ぶのが楽しいのか目が合っただけで100%の笑顔!
まだ始まったばかりですが、私の仕事が始まったおかげで、いままで率先してできなかったパパ育児コミュニケーション、今では主人が積極的にこどもの面倒を見るようになったので、私も安心しています。
 
 
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。
うちでは、パパと子供のコミュニケーションを取るようになってからは、主人が子供に対する考え方が変わったのか、「子供の物はケチらないで買う、100%の笑顔が愛くるしい、不自由な思いをさせたくない」など今まで口にしなかったのに、頻繁に口に」するようになりました。
子どもといる時間が長くなったことで愛おしさが倍増したそうです。
無理にイクメンにならなくていいのです。
お父さんが子供に心を開いて、子供がお父さんに心開けばなんでもうまくいきます。
前までは夜泣きで、寝室から離れて私があやしていてもパパは全く来ませんでした。
次の日には「夜、ほんと!うるさかった」といいます。
しかし現在は仕事で疲れていて眠くても、起きてくれるようになりました。
夫婦で協力し合って育児をしていく事がどれほど大事か、その時に実感します。
パパが協力してくれないなど悩んでいる方がいれば、パパとの時間を大事にしてあげてください。



肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

パパと赤ちゃんのコミュニケーションは大事!パパが育児に積極的になってくれたエピソード
最新情報をチェックしよう!