子供が産まれると、子供中心の生活に一変するので、妊娠中は自分のために時間を使っておきましょう!
思い出作りや自分のメンテナンスなど出産前に自分のためにやっておきたいことを紹介します。
スポンサーリンク
産後は自分の時間が取れなくなります
出産前はどのような生活が待っているか想像つきにくいですよね。
筆者が子供を産んで思ったのは「気兼ねなく自分の時間が取れない!」でした。
お腹が大きい妊娠中も既に自由に動けないと感じているかと思いますが、出産後はその比ではありません。
しかも場合によっては数年間ぐらい。後々後悔しないよう、赤ちゃんを迎える前にぜひやっておきたいことを紹介したいと思います。
無理をせず今しかできないこと、今やっておくべきことをやっておいてください!
①友達と楽しい時間を過ごす
子供がいると夜の外出やおしゃれな飲食店へ行くのが難しくなります。
働いている友達とは生活のサイクルが違ってくるので、今のうちに会いたい人とは会って思いっきりお喋りを楽しんでおきましょう。
関連記事
初めての妊娠。第一子を妊娠中の専業主婦や産休中に時間を持て余している…そんなプレママさんはいませんか?
第一子を妊娠している時は意外と時間を持て余すものです。
それなら今だけしかない時間を思いっきり有効に使いましょう。
そんな時間[…]
②夫婦で思い出作りをする
誰かに赤ちゃんを預けないと二人きりで出かけることができないので、友達以上に夫との外出は難しくなります。
今のうちに夫婦みずいらずで、ちょっと良いレストランに行ったり、旅行に行ったりと思い出を作っておきましょう。
赤ちゃんが産まれると余裕がなくなり喧嘩をすることが増えてしまうので、その前にしっかりと夫婦の絆を深めておくことをお勧めします。
関連記事
妊娠がわかり、つわりを乗り越えて安定期とも呼ばれる妊娠中期。出産までもう一息!というところです。
マタニティライフも大切な時間ですが、子どもを産むと出来なくなることや、今のうちにやっておいた方がいいこともありますよ。
そこで、ママに[…]
③産後着る服や靴の用意
便利な時代になり、今は色々とネットで買えるようになりました。
でも服や靴は試着してから買いたいと思う人が多いのではないでしょうか。
子供が産まれて生活環境が変わると必要な服も変わります。
特に働いていた人ならなおさら。
ガンガン洗っても良いトップスやしゃがまなくても履ける靴を用意しておきましょう。
関連記事
妊娠すると、私は母親として本当にうまくやっていけるのかな?と、母となる責任感からふと不安になるママも多くいます。
そんな時読んでほしい、生まれてくる赤ちゃんとの幸せな生活を想像できるような、心温まる絵本をご紹介します。
&nbs[…]
スポンサーリンク
④美容院に行き、メンテナンスしやすい髪型にする
お風呂に入った後は子供の体を拭いて、保湿を塗って、着替えさせてと大忙し。
なかなか自分の髪の毛をきちんと乾かすことすら難しくなります。
出産前に短くするか、結びやすい長さにすると楽です。
カラーリングも時間がかかるのでプリンになるのが嫌な方は暗めの色にしておかと楽かも。
関連記事
妊娠中でもオシャレを楽しみたいですよね!妊娠中は気をつけることばかりですが、「ヘアカラー」って大丈夫なの?と疑問に思いませんか?
今回は妊娠中でもヘアカラーをすることができるのか?また、注意すべきことなど教えます!
事前に知っておけ[…]
⑤歯科検診を受け、虫歯の治療しておく
産後は時間がないので、痛みがない限り病院に行こうと思わなくなってしまいます。
妊娠中は唾液の量が減り、虫歯ができやすくなっています。
また、虫歯があると子供に虫歯菌を移してしまう可能性が高まるので治療しておく必要があります。
自治体によっては無料で歯科検診を受けられるところもあるので調べてみてください。
関連記事
妊娠中はつわりなどの影響で歯磨きも難しくなりがち…。でも、妊娠中は女性が歯周病などお口の中のトラブルを抱えやすい時期だって知ってますか?妊娠中のケア次第で、その後のママ自身や赤ちゃんのお口の健康が決まってしまうと言っても過言ではないんです[…]
⑥パパが家事をできるようにしておく
入院中は家を空けることになります。帰ってきたら家の中がひっちゃかめっちゃかでは困ります。
新生児のお世話をしながらパパのお世話もすることはできないので、ある程度家事はできるように今のうちになってもらいましょう。
関連記事
育児や家事の協力って難しいですよね。仕事で時間のない時は仕方ありません。身支度などの衣食住を自分で完了させて、時間のある休日に育児協力してみましょう!赤ちゃんとお散歩に出かけたときにはベビーの写真をたっぷり撮影して、ママにはスイーツを購入[…]
⑦とにかく寝てのんびりする
産後しばらくは授乳やミルクのため、まとまった睡眠が取れない日々が続きます。
寝溜めはできませんが、誰にも起こされず気持ちよく眠ることを堪能しておくのも良いと思います。
まとめ
いかがでしたか?産後はどうしても赤ちゃんの都合が第一優先となってしまいます。
時間がたっぷりと取れる今のうちに、産後の生活をイメージして準備を進めていってください。
充実したマタニティー生活をおくることで、ストレスが軽減され、胎児にもいい影響を及ぼしますよ!