【出産準備】ベビーベッドって必要?それとも不要?メリットとデメリット

【出産準備】ベビーベッドって必要?それとも不要?メリットとデメリット

出産予定日が近くなったら考えなくてはいけないのが赤ちゃんの寝る場所。ベビーベッドの置き場所に困る理由で使わない人もいますが、本当に買わなくても大丈夫なのか迷うところですよね。体験談をふまえベビーベットのメリット、デメリット、また判断ポイントをお教えします。

 

スポンサーリンク

ベビーベッドってみんな使っているの?

■ベビーベッドを使わない派が45%
Q.赤ちゃんを育てる際に、ベビーベッドは使いましたか?
・使った:190名
・使わなかった:161名
意外かもしれませんが、半数近くの人はベビーベッドを使用していません。使わない派の人はベビー用布団に寝かせたり、大人と一緒に添い寝をしているようです。ただ大人と一緒の布団で寝ると窒息の危険がありますので、できれば赤ちゃん専用の布団を用意してあげましょう。

ベビーベッドのメリット

・上の子供がいる場合やペットを飼っている場合は、床に寝せていると赤ちゃんにいたずらしてしまう可能性があります。安全のためにベビーベッドが役立ちますよ。

 

・床から距離があるのでほこりの影響を受けにくいです。掃除の時も安心ですね。

・おむつ替えや寝かせるときに高さがあるため腰に負担がかからないという声も多いです。

・ベビーベッドの下に物を置けるのでスペースの有効活用になります。

・家事等で少し目を離す時のベビーサークル代わりとして使えます。

添い寝じゃないと寝てくれなかった娘、湯たんぽ導入により夜泣きゼロでベビーベッドで寝てくれた神

— てぃばはビア充したい (@rechiba3) March 16, 2017

 

最近ほんまに熟睡できひん
ふすまにぶつかってドンドンするのどーにかならんかな
ゆいあも痛いとおもうし
初めてベビーベッドほしいっておもった

— 冬卯 (@fuu0507) March 11, 2017

 

新生児期のベビーグッズ!準備に必要なもの・不要なものは?ベビーカーは?おもちゃは? – マタイク

新生児期のベビーグッズ!準備に必要なもの・不要なものは?ベビーカーは?おもちゃは? - マタイク
赤ちゃんが生まれる前に、沢山のものを準備しないと!と意気込んで買ったものの、結局は使わなかったりと意外と無駄な出費が多いもの。

 

ベビーベッドのデメリット

・大きいので設置するのに十分な広さが必要になります。サイズを図らずに買ってしまうと置いてみたときの圧迫感に驚いてしまうかもしれません。

 

・赤ちゃんが動くようになると危険なことも。特につかまり立ちを始めると柵を乗り越えようとしてしまい危ないので、このころには使用を中止する人も多いようです。

・赤ちゃんにもよりますが、そもそもベビーベッドを嫌がってしまい添い寝でないと寝てくれないということもあるようです。

@namihhe_samasam なるほど〜。確かにベビーベッドは場所とりますねwうちいまだにベビーベッドありますwwwほぼ使ってないのにwwww赤ちゃん背中スイッチあるのでベッドの方が寝かしやすいとは思うのですが、まあ3ヶ月はまともに寝てくれないのでお布団がいい気がしますw

— Y! (@yy_out) March 17, 2017

 



@ykc925summerz
おはよー🌺まなみさん
添い寝はよく寝るよ。
動物的勘なのか、お母さんの気配を感じて安心するのかも。
私はずっとほぼ添い寝だった。
ベビーベッドはなかなか寝なくてさ。

— alexx (@nemumichan155) March 8, 2017

 
スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんを安全に寝かせておける場所を確保できる場合はベビーベッドにこだわる必要はありません。
赤ちゃんの性格にもよりますが、長く使えず無駄になってしまったという声もあります。大きい買い物なので、一度レンタルを利用してみて便利そうなら購入するというのも一つの手ですね。お下がりをもらえないか、リサイクルショップ等で安く買えないかを一度調べてみるのもおすすめです。

ベビー用品の揃え方~身内の支援が受けにくいときの出産準備 – マタイク

ベビー用品の揃え方~身内の支援が受けにくいときの出産準備 - マタイク
親が遠方に住んでいる、里帰り出産せずに近くの病院で出産など、身内の支援が受けにくい中で出産準備するママさんも多いと思います。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【出産準備】ベビーベッドって必要?それとも不要?メリットとデメリット
最新情報をチェックしよう!