ふるさと納税やってますか?仕組み・やり方・子育て世代におススメの返礼品をご紹介♪

テレビや雑誌などで特集されていることも多く、みなさんも「ふるさと納税」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。興味があるものの、実際どういったものかわからないという方も多いはず!今回はふるさと納税についてママ目線で解説していきます。

スポンサーリンク

ふるさと納税って何?

私たちは「収入がある場合、納税しなければならない」という義務があります。もちろん、様々な条件で納税が免除されることもありますが、多くの人が収入額に比例して納税を行っています。 毎月の収入から、所得税や個人住民税はひかれていませんか?このただ税金として納めていた分のお金を有効的に自分に還元することができるのが『ふるさと納税』です。簡単に言うと、『実質2000円/1年の負担でお米やお肉など様々な特産品がゲットできる』素晴らしい企画なのです。 多くの人が地方のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教育等様々な住民サービスを受けて育ち、やがて進学や就職を機に生活の場を都会に移し、そこで納税を行っています。 その結果、都会の自治体は税収を得ますが、自分が生まれ育った故郷の自治体には税収が入りません。そのため、地域の活性化を目的としてこのふるさと納税という仕組みが作られたのです。

簡単にふるさと納税を行えるサイトをご紹介

税金に関することって、なんだか手続きがめんどくさそう。。確定申告とかよくわからないし…と嫌煙していた方も大丈夫! 簡単にふるさと納税を行えるサイトが続々と開設されています。

子育て家族におススメの返礼品5選!

各市町村が返礼品として用意しているものは、非常にバリエーションに富んでいます。食品だけでなく、レジャーチケットや宿泊券・家電製品や化粧品などがあり目移りしてしまうでしょう。 子育て中の家庭におススメの返礼品をピックアップしてみました。返礼品は、随時変更されることがありますので、申し込み前に確認してください。また、予定数に達し次第締め切りとなりますので併せて確認しましょう。

お米の定期便

【2600-0052】 【5カ月定期便】特別栽培米 4品種より選択 10kg×5 回 精米(分搗き可) または 玄米1割増 | 岐阜県池田町 | ふるさと納税ランキングふるなび (91440)
1回の寄付で、10キロのお米が5回にわけて届く便利な定期便です。自治体によって、お米の量・定期便の回数は異なります。ふるさと納税の返礼品の中でも非常に人気の高い「お米の定期便」は、受付開始したらすぐに寄付をしないと売り切れてしまうところも! 子供においしいお米を食べさせたい・でも節約もしなくては。。という子育て家族にぴったりです。

フルーツ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県天童市 - 30D0430① 季節のフルーツ詰合せ(8月分) (91436)
店頭ではちょっと手が出ない、国産の旬のフルーツが格安で手に入るのもふるさと納税の良いところ。今が旬のみずみずしい季節のフルーツがたくさん食べられます。子供も大好きなフルーツ、毎食のデザートにピッタリです。

お肉

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮崎県都農町 - B58【内閣総理大臣賞受賞記念】宮崎牛切落し(焼肉) 2.2kg (91443)
国産のブランド肉がたくさん届く返礼品も多いのです。小さな子供がいると、なかなか焼肉屋さんに食べに行く機会も減ってきますよね。でもたまにはおいしいお肉をお腹いっぱい食べてスタミナを付けたいですよね。 そこで、ふるさと納税でおいしいお肉をゲットして、ホットプレートで家焼肉はいかがですか?食べ盛りのお子様がいるご家庭にもおススメです。

チケット類

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 埼玉県宮代町 - 東武動物公園「ワンデーパスチケット」(ペア) (91446)
返礼品の中には、地域のレジャースポットのチケットもあります。動物園とプール・遊園地が一体となった東武動物公園や、富士急ハイランドなど子供づれで楽しめるスポットも充実。 パパとママの入園料金の節約になりますよ♪
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県室戸市 - DR-04むろとで癒す!ドルフィンスイム(小学生) (91449)
こんな特別な体験もふるさと納税で♪
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山梨県市川三郷町 - [№5839-0170]神明の花火大会 有料観覧席(階段席)チケット ※クレジット限定 (91453)
子供と夏の思い出にこんな特別体験はいかがですか?人込みの中、立って花火を見るのは子供にとっては大変です。大きな花火大会を、間近でしかも座ってみることができるのは嬉しいですね。

まとめ

地域の人口減少が進んでいる現代において、地域の活性化を図るために行われたのがこのふるさと納税です。魅力たっぷりの返礼品を見ているだけでも楽しくなってきますし、全国の名産品を知ることができます。 ただ納税しているだけではなく、自分の応援したい地域に寄付をしてみてはいかがですか?
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

]]>

最新情報をチェックしよう!