間違っていない!?本当に正しい「基礎体温」の計り方!妊娠も生理もわかる体のリズム

間違っていない!?本当に正しい「基礎体温」の計り方!妊娠も生理もわかる体のリズム

「基礎体温」は女性にとって、健康状態を把握するのに必要不可欠なバロメーターなのです!婦人科系の病気はもちろん、妊娠したかどうかも分かってしまうほど「基礎体温」を計ることで女性に嬉しいメリットがたくさんあります。しかし間違った計り方をしていたら、毎日頑張って計っていても無意味になってしまうことも…。そうならないためにも今回は、「基礎体温を計るメリット」や「基礎体温の本当に正しい計り方」をお教えいたします♪

 

スポンサーリンク

そもそも「基礎体温」って知ってる!?

朝起きた時に、体を動かす前に計る体温の数値を「基礎体温」といいます。
もっとも安静にしている時なので、目が覚めて、体温を計る行動しか動いてはいけません! 女性の体温は、0.3〜0.5度の間で周期的に変化するといわれています。 基礎体温を毎日かかさず計り、集計化することで女性の体のリズムが分かります。 妊娠した以外でも、病気や過度のストレスによっては基礎体温は大きく乱れますので、事前に知っておくといざという時に慌てませんよ!

基礎体温をしっかり計ると、どんな良いことがあるの!?

基礎体温を正しく計測することで、下記のメリットがあります!

1.妊娠したかどうか検査薬を使わなくても分かる

2.排卵日を予測することができる

3.妊娠しやすい日を把握することができる

4.生理予定日を把握することができる

5.ホルモン分泌などの異常や病気を早期発見できる

その他にも過度のストレスを感じることで、自律神経のバランスが乱れてしまい、結果その影響で基礎体温が乱れることがあります。

 

基礎体温は女性の異常をすぐに察知できるバロメーターなのです!

妊娠に必要なカラダ作り!「赤ちゃんが欲しい」と思ったら…見直そう生活習慣 – マタイク

妊娠に必要なカラダ作り!「赤ちゃんが欲しい」と思ったら…見直そう生活習慣 - マタイク
「そろそろ赤ちゃんがほしいな…」そう思っていてもすぐに妊娠出来ないこともあります。心の準備はばっちりでも体の準備は・・・

基礎体温を正しく計るコツを伝授します!

基礎体温を計るタイミングは「朝目覚めた時」と決まっています。
毎日同じ起床時間に計ることも大切です!

 

意外かもしれませんが「脇の下」で計るのではなく「舌の下」で計ることが、基礎体温を計るポイントなのです!

1.寝る前に枕元に体温計を置いておく
2.起床時間がズレたとしても計る
3.計った体温は忘れる前にすぐ記録する
4.体調や気分も一緒にメモをとる
5.3ヶ月続けて記録すること

基礎体温を計ることの大切さは「日々の積み重ね」です!
数日計ったからといって、基礎体温が分かるわけではないので注意しましょう。

まとめ

女性にとって嬉しいメリットがたくさんある「基礎体温」。

 

でも自己流で間違った計り方をしていたら、毎日の苦労が水の泡になってしまいますよ!

もし今まで違う計り方をしていたら、この機会にぜひ改めてチェックしてみてください♪

そして、今まで基礎体温を計らなかった方・やろうと思ってはいたけどめんどくさくてやっていなかった方は、この記事を読んでくださったことをきっかけにして明日から初めてみてください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

間違っていない!?本当に正しい「基礎体温」の計り方!妊娠も生理もわかる体のリズム
最新情報をチェックしよう!