節分に子どもが食べやすく、かわいい「デコ太巻き」を作ろう!かわいいレシピ4選

節分に子どもが食べやすく、かわいい「デコ太巻き」を作ろう!かわいいレシピ4選

節分には恵方巻を願い事をしながら一気に食べると願いが叶うと言われています。

でも、子どもには太巻きにかぶりつくことは難しいもの。

そこで今回は切ってかわいい「デコ太巻き」をご紹介いたします。

スポンサーリンク

恵方巻は子どもが食べづらい

2月3日の節分に、その年の吉となる方角である「恵方」を向きながら太巻きを1本、願いごとをしながら無言で食べると縁起がよいとされています。
恵方巻は、もともと大阪発祥の風習でしたが、近年では全国に広がり、スーパーやコンビニでも太巻きが売られるようになりましたね。
豆まきとともに取り入れているおうちも多いようです。
本来であれば、無言で一本丸かぶりすることが良いとされていますが、海苔を噛み切りにくいため、小さい子は切って上げないと食べにくいかもしれません。
そこで今回は子どものために作りたい、切ってかわいく、食べておいしい太巻きのレシピをご紹介します。

魚肉ソーセージを使うと簡単・鮮やか!

デコ太巻きを作る際に便利なのが子どもも大好きな魚肉ソーセージ!綺麗なピンク色なので、おこめに色をつける必要がありませんし、ある程度の硬さがあるため、切っても丸が潰れません。
今回ご紹介するレシピにはいずれも魚肉ソーセージが使われています。
 
関連記事

ホームパーティーを一気に華やかにしてくれる巻き寿司! お子さんが喜ぶ可愛い巻き寿司や、ハロウィン・クリスマス・節分・ひな祭りなどイベントごとにピッタリな巻き寿司レシピを紹介します! 【キャラクター巻き寿司】お子さんが喜ぶこと間違[…]

簡単・豪華!節分やホームパーティーにピッタリ♪巻き寿司レシピ
 

簡単☆太巻きでミッキー☆

 (135818)
材料(短いもの1本) のり全型1枚
酢飯(ちらし寿司で味付けしたご飯)100~110g
おさかなソーセージ1本
チーかま2本
酢水酢と水を合わせた物3・40cc位 https://cookpad.com/recipe/493836

アンパンマン太巻き*のり巻き*キャラ弁

アンパンマン太巻き*のり巻き*キャラ弁 by ちー1005 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品 (135816)
材料 (3人分〜) ごはん
のり3枚
かつおぶし小袋二袋
ソーセージ3本
マヨネーズ
チーズ
醤油 https://cookpad.com/recipe/2540543

 

関連記事

子どもに可愛いキャラ弁を作ってあげたい! でも不器用でなかなか可愛くできない方必見! 誰でもできる簡単なキャラ弁の作り方をまとめました。 【おにぎりで簡単!貼り付けるだけ】 キャラ弁*簡単[…]

不器用さんも出来ちゃう簡単・早い・可愛いキャラ弁作り方イベントにも使える

 

スポンサーリンク

ハートが可愛い!魚ニソの彩りサラダ巻き

ハートが可愛い!魚ニソの彩りサラダ巻き by ルクルーゼ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品 (135826)
材料 (2本分) すし飯2合分
海苔2枚
おさかなソーセージ2本
レタス2枚
人参30g
アボカド1/4個
きゅうり1/2本
マヨネーズ適宜
■ だし巻き玉子
卵2個
砂糖小さじ2
だし汁 大さじ2
薄口醤油 小さじ1
サラダ油少々 https://cookpad.com/recipe/1337774

ぶきっちょさんの飾り太巻き〜お花Ver.

ぶきっちょさんの飾り太巻き〜お花Ver. by Minsber 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品 (135820)
材料 (2,3人) ご飯(具を入れてもOK)適量
焼のり適量
魚肉ソーセージ5本
チーカマ1本 https://cookpad.com/recipe/778535

便利グッズ

まとめ

デコ太巻きは節分だけではなく、ひな祭りやピクニック、お弁当などにもぴったり!
子どもと一緒に作るのも楽しいです。
デコ太巻きは切ってみないと仕上がりが分からないため、どのような断面になるかイメージしながら巻いていくことは子どもの想像力アップにつながるでしょう!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

節分に子どもが食べやすく、かわいい「デコ太巻き」を作ろう!かわいいレシピ4選
最新情報をチェックしよう!