2018年11月12日 更新

マタニティフォトをセルフでおしゃれに撮るコツは?参考になる先輩ママのアイデアフォト♡

妊娠中にしか撮ることができない大きなお腹のマタニティフォト。プロに撮ってもらうのも良いけど、自分たちで撮るセルフマタニティフォトもおすすめです。今回は撮る際のポイントとインスタグラムで見つけた先輩ママ達の素敵な写真を紹介します。衣装や小物など参考にしてみてください。

5,528 view お気に入り 0

セルフマタニティフォトを撮ろう

gettyimages (111093)

妊娠中しか撮ることができないマタニティフォト。ベビーが宿っていたという証に大きなお腹の写真を残しておきたいですよね。

スタジオで撮ることもできますが、カメラマンに撮ってもらうのは気恥ずかしい、お金を出すほどではないという方も多いはず。

そんな方は、ご自身でマタニティフォトを撮影してみませんか?今回は撮影のコツや小物などのアイディアをご紹介したいと思います。

何ヶ月ぐらいに撮るのがいいの?

gettyimages (111053)

プロが撮ってくれるスタジオですと、お腹の大きさが目立ち、且つ安定期でもある8ヶ月頃撮ることがおすすめされています。

ご自身で撮る場合はお腹が大きくなってからでも良いですし、お腹が大きくなっていく様子を記録しても面白いと思います。自宅でなら負担なく何度でも撮れますので。

撮影のポイント

gettyimages (111009)

①衣装は色味が少ないものを

衣装の色は白、黒、デニムがおすすめです。白のチュールは可愛く神秘的に、シンプルな黒はかっこよく、デニムはナチュラルでおしゃれな雰囲気に仕上がります。

旦那さんと一緒に撮るなら洋服のテイストは合わせましょう。

②背景は白壁か景色の良い場所

ごちゃごちゃした背景ではスナップ写真感が出てしまいます。自宅で一番適している場所は白い壁の前です。逆光の写真を撮りたければ白いレースのカーテンの前もいいですね。

③天気の良い日に自然光で

プロっぽい写真を撮る上でライティングはとても重要です。自然な仕上がりになるよう、フラッシュは使わず自然光で撮りましょう。カメラの露出を上げておくと明るい仕上がりになります。

④小物でスペシャル感を演出しよう

お腹にリボンを結んだりシールを貼ったり花束やエコーと一緒に撮ったりすると写真栄えします。後に紹介している先輩ママたちのインスタの写真やおすすめ商品も参考にしてみてください。

インスタで見つけた素敵なセルフマタニティフォト

.ʏ ᴜ ɴ ᴄ ʜ ᴀ ɴ. on Instagram: “___♥.仲良しの友達と一緒にマタニティフォト撮った \(◡̈)/❤︎.こうやって見るとうちまだ全然お腹ちっちゃいな 𖠶𖠶!!.友達は来月予定日 ❁たのしみだ〰️ ♡︎ʾʾ..” (110958)

y__c.915|Instagram
リボンでエコーを結ぶのいいアイディアですね。お腹の赤ちゃんが大事なギフトっていうのが伝わってきます。
Maiko Sugiura on Instagram: “朝から3才の娘に何度も撮り直ししながら撮ってもらった #マタニティフォト  子供が撮ってくれる写真って ほんといい感じの写真が多い  智香さんは特に写真を撮るのが上手!  来年の誕生日はママからは子供用カメラをプレゼントする予定😁  3枚目は、昨日の昼に仕込んだoisix…” (111055)

marin_2499|Instagram
なんと3歳の娘さんが撮られた写真だそうです。逆光で撮ると美しいシルエットが際立ちます。
yun.gram on Instagram: “38w0d ・ この前母に手伝ってもらって 自宅で撮ったマタニティフォト ・ 色々なパターンで撮ったけど 4Dエコー写真と一緒のものが なんとなく良かったからあげてみました ・ 夏だから向日葵🌻🌻🌻 ・ そろそろ生まれて来てくれるかなぁ〜(๐•ω•๐)♡ ・ ・…” (111057)

baby.come828|Instagram
自宅で撮られたとは思えない素敵な写真ですね。衣装も可愛い❤︎エコーと週数のシールでよい思い出になります。
mahalo..mam on Instagram: “♡♡お客様提供フォト♡♡ #妊婦 #ぷんにー #妊娠後期 #妊娠中期  #Repost @ampmbaby with @get_repost ・・・ マタニティフォトでお腹にシール貼ってみた💡  この時反対側には週数のシールも貼ってあるんだよね。…” (111059)

babyshoppppn|Instagram
マタニティペイントシールをハンドメイドしているbabyshoppppnさん。可愛いデザインのものをたくさん販売されているのでインスタ覗いてみてください。
✳︎✳︎ pock ✳︎✳︎ on Instagram: “元気いっぱい、ママにそっくりでかわいい赤ちゃん♡  また1人愛おしいたからものが増えましたね❤️ @amam771 さんご出産おめでとうございます( ; ; )✨ . 私も9年あいて末っ子出産したので、大変だったのよくわかります! .…” (111061)

pock_gallery|Instagram
白黒で撮るのもおしゃれですね。夫婦で待ち望んでいることがよく分かる一枚です。こちらのシールはpock_galleryさんによる手作りで、インスタからも購入できます。
aya on Instagram: “. 7ヶ月突入の今日、27歳になりました☺︎ 人生で初めて花束をもらい嬉し泣き。 いつも自由にさせてもらって感謝です。 喜怒哀楽が激しい👩🏽だけど 2人に増える子育て全力で楽しむよ♡ . まま ぽんぽん おっきーね! って言ってくれる晴が 毎日かわいくてたまりまてん。 .…” (110992)

aya_____0420|Instagram
ニットワンピースだととても柔らかい雰囲気になりますね。素肌を見せるのは恥ずかしいという方におすすめです。
らーら on Instagram: “久しぶりの投稿です! このIGはお料理アカウントでしたが、この度妊娠しまして34週を迎えました👶なんの問題もなく、超健康妊婦だったので、石垣島、金沢に旅行に行ったり、食べたいものをたーくさん食べられて本当に楽しい毎日を過ごせてます🤰…” (111001)

lalala_kitchen|Instagram
おしゃれでカッコ良い写真ですね。お花の色味も写真の雰囲気に合っていると思います。ご自宅にある服で真似できそうで参考になります。
yoko*さんはInstagramを利用しています:「self maternity photo 𓆸𓂂𓈒𓏸 ちょっと遡って7ヶ月の時の❊ 今はもっと大きくて臨月と間違われる𓏲𓏲笑 ・ ・…」 (111020)

sindie1202|Instagram
こちらも手持ちの洋服で再現できそうです。妊娠前に着ていたデニムでいかにお腹が大きくなったかが分かります。ドライフラワーでグッとおしゃれに!
skk ✌︎ on Instagram: “⁂ ( #halloween 🎃 ) . お腹も大きくなってきた! でも、ここから まだまだ大きくなるんだね。 . 元気に元気に 大きく成長する我が子。 すでに愛おしくて愛おしくて… . あなたに逢える日を思い パパと一緒にあなたを抱きしめる日々を 想像するだけで…” (111153)

_skk66.y_ |Instagram
黒のキャミソールとカラフルなお花でオシャレ度がグッとアップします。全体的な構図と小物使いで、お腹の赤ちゃんの成長を感じとることができる一枚になっていますね。

おすすめの小物

48 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【2019年最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
妊活・妊娠中の葉酸サプリ「BABY葉酸~ママのめぐみ」が選ばれている秘密とは?

妊活・妊娠中の葉酸サプリ「BABY葉酸~ママのめぐみ」が選ばれている秘密とは?

妊活中から授乳中まで必要な葉酸。ママと赤ちゃんをサポートするBABY葉酸~ママのめぐみ~は妊活・妊娠経験のあるママのあったらいいなから生まれた葉酸サプリです。小さな粒にたくさんの栄養素が詰まったBABY葉酸~ママのめぐみについて詳しくご紹介いたします。
ririruru | 147 view
効果実感!妊娠線予防にスウィートマミーストレッチケアクリームがおすすめ♡

効果実感!妊娠線予防にスウィートマミーストレッチケアクリームがおすすめ♡

妊娠線予防のためのオイルやクリーム、たくさんあって迷ってしまいますよね。オシャレを楽しみたいママのマタニティウェアや授乳服で大人気のブランド、スウィートマミーがデリケートなプレママのためにスキンケアシリーズを開発。産後も驚くほど美ボディな熊田曜子さんも愛用の妊娠線予防のストレッチケアクリームの秘密をご紹介いたします。
ririruru | 87 view
妊娠線予防におすすめ「miteteマタニティクリーム」いつから始めるの?ケア方法は?

妊娠線予防におすすめ「miteteマタニティクリーム」いつから始めるの?ケア方法は?

妊娠線はなぜできるのでしょうか?一度できてしまった妊娠線は消すことはなかなか難しいので、妊娠初期からしっかりとケアして、きれいなお肌を保ちましょう。miteteのマタニティクリームは、心と体の急激な変化にリラックスを与えてくれるケアクリームです。
chiharu happy | 170 view
葉酸サプリ「エレビット」は産婦人科推奨No.1♡医師から推奨される理由とは?

葉酸サプリ「エレビット」は産婦人科推奨No.1♡医師から推奨される理由とは?

妊娠初期には赤ちゃんの細胞をつくるためにたくさんの葉酸が必要となります。葉酸は妊娠中はもちろん、妊活中から積極的に摂取したい栄養素です。日本の産婦人科医が推奨している葉酸サプリ「エレビット」を詳しくご紹介いたします。
ririruru | 322 view
【育児絵日記】上の子たちは…大丈夫?

【育児絵日記】上の子たちは…大丈夫?

甘辛ミックス~育児編~(第73回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 352 view
当たるかな!?赤ちゃんの性別に関するジンクスと迷信まとめ

当たるかな!?赤ちゃんの性別に関するジンクスと迷信まとめ

妊娠が分かったら気になるのが赤ちゃんの性別。嘘か誠か巷には赤ちゃんの性別に関するジンクスが色々とあります。性別が分かる前の期間、ジンクスを参考に男の子か女の子か想像してみるのも面白いと思います。
長男妊娠中〜里帰り出産決定と心残りなマタニティフォト~

長男妊娠中〜里帰り出産決定と心残りなマタニティフォト~

二人目の産後、帝王切開による脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談。帝王切開により突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や帝王切開による術後の痛みやリスクについて少しでも多くの方に届けたい思いで綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧ください。
miichan | 4,287 view
出産に向けて不安てんこ盛り!「呼吸法」で痛み軽減?練習していると赤ちゃんにメリットが!

出産に向けて不安てんこ盛り!「呼吸法」で痛み軽減?練習していると赤ちゃんにメリットが!

日本では「お腹を痛めた子」という表現がありますが、陣痛を軽減する呼吸法もありますね。痛みを緩和させる「ソフロロジー式」などの方法を耳にしますが、本当に痛みは軽減されるのでしょうか。
CRM | 1,527 view
自分の声が響く!?耳鳴り?めまい?その症状、もしかして耳管開放症かも!原因は?

自分の声が響く!?耳鳴り?めまい?その症状、もしかして耳管開放症かも!原因は?

何だか最近、話している時に自分の声が耳に響いて不快だな…と感じている妊婦さんもおられると思います。それってもしかして、耳管解放症かも?しれません。妊娠やストレスも原因の一つと言われています。今回は耳管開放症についてご紹介します。
vv_aya_paris_vv | 1,080 view
プレママさんに朗報!ついにローソンのマチカフェに「カフェインレスコーヒー」が登場

プレママさんに朗報!ついにローソンのマチカフェに「カフェインレスコーヒー」が登場

カフェインを気にするプレママさんや、授乳中のママさんも飲める、カフェインレスシリーズがついにローソンに登場しました♪ふらっと立ち寄って飲める手軽さが人気のコンビニコーヒーで息抜きしませんか?
vv_aya_paris_vv | 5,382 view
妊婦だってオシャレしたい!おすすめの春夏おしゃれ着こなしマタニティコーデ術

妊婦だってオシャレしたい!おすすめの春夏おしゃれ着こなしマタニティコーデ術

妊娠すると体型がみるみるうちに変わっていきますよね。お腹や胸が大きくなってきたり、いつもの自分の体とはぜんぜん違うからこそ、妊婦なりのオシャレをしてみませんか?こちらでマタニティコーデ術をご覧下さい!
min716❁ | 4,347 view
陣痛の痛みが怖い!始まりは?どんな痛み?痛みを和らげる5つの方法

陣痛の痛みが怖い!始まりは?どんな痛み?痛みを和らげる5つの方法

いよいよ臨月!もう少しで赤ちゃんに会えるというワクワクと同時に、陣痛に対する怖さも増してくるころです。痛みを乗り越えれば喜びが待ってるとは思いつつも、不安はぬぐえません。今回は、そんな陣痛の痛みを和らげると言われている方法をご紹介します。
minto | 1,948 view
妊娠後期のマイナートラブル~少しでも和らげたいその方法とは?

妊娠後期のマイナートラブル~少しでも和らげたいその方法とは?

妊娠後期のマイナートラブルには人それぞれ症状が違います。実際に、ネットで書いてあることとは異なることもありましたが、私が経験した妊娠後期のマイナートラブルについて実際こんな感じでしたということをご紹介していきます。
ちろひろ | 2,255 view
妊婦さんが妊娠中に積極的に摂りたい食べ物!おやつ代わりにも♪

妊婦さんが妊娠中に積極的に摂りたい食べ物!おやつ代わりにも♪

妊娠中は食べても食べてもお腹がすぐに空く!そんな風に思っている妊婦さんは多いハズ!赤ちゃんへの栄養も気になるし、食べ過ぎると次の検診の時に体重を指摘されちゃうかも!?と悩んでいるプレママにオススメの食べ物を紹介します!
vv_aya_paris_vv | 3,301 view
幸せ気分倍増↑胎動を感じるのはいつ?みんなのエピソードまとめ

幸せ気分倍増↑胎動を感じるのはいつ?みんなのエピソードまとめ

つわりを経て次にくるイベントが胎動ですね。初めはコポッと微かで感じにくいですが、とっても愛くるしいです。またお腹の中に赤ちゃんがいる実感が湧く瞬間でもありますよね。胎動を感じることでより「お腹で頑張って生きている」という赤ちゃんのメッセージも嬉しいものです。そんな胎動についてまとめました。
maitaron | 607 view
マタニティフォト🌻

マタニティフォト🌻

インスタグラムで10万フォロワーを超える人気のインスタグラマー@ask_____10(asuka)さんのブログ「Happy Mama Life」子育てやファッション、リンクコーデを中心にasukaさんの日常を綴っています!
ask_____10 | 1,624 view
妊娠中から産後までモナマミーの妊娠線ケアクリームは子どもも使えてコスパ優秀♡

妊娠中から産後までモナマミーの妊娠線ケアクリームは子どもも使えてコスパ優秀♡

妊娠しておなかが大きくなってくると気になるのが妊娠線。肌トラブルに悩む妊娠中のママのために、ナチュラルさと効果にこだわって作られたモナマミー(MONA MAMMY)は、しっかりと保湿をして肌のサイクルを整えてくれます。先輩ママの満足度96%の人気の秘密をご紹介いたします。
ririruru | 194 view
ノワーレ妊娠ボディケアクリームはダメージケア成分配合で肌トラブルにも効果的♡

ノワーレ妊娠ボディケアクリームはダメージケア成分配合で肌トラブルにも効果的♡

妊娠線予防のクリームはたくさんありますが、ノワーレは保湿とダメージケアができるクリーム。肌トラブルが起こってしまった後も使用できるママにも赤ちゃんにも安心して使えるやさしいクリームです。
ririruru | 145 view
妊娠線予防にヴェレダ マザーズボディオイル!産後の肌の引き締めにも効果的♡

妊娠線予防にヴェレダ マザーズボディオイル!産後の肌の引き締めにも効果的♡

辛いつわりもおさまり、赤ちゃんの胎動も日々感じることで、とても幸せなマタニティライフ♡けれど、妊娠初期からお肌のケアをしておかないと、肌質の変化や妊娠線が…。一度できてしまった妊娠線はなかなか消すことができません。海外でも人気のボディオイルを使ってケアしてみてはいかがでしょうか。
chiharu happy | 381 view
マッサージマーククリーム【バンビママ&ベイビー】は妊娠線&妊娠中のむくみを同時にケア♪

マッサージマーククリーム【バンビママ&ベイビー】は妊娠線&妊娠中のむくみを同時にケア♪

妊娠してだんだんお腹が大きくなってくると、気になってくるのが妊娠線ですよね。妊娠線は一度できたらなかなか消すことが難しいので、妊娠線予防クリームを使って、肌トラブルを回避しましょう!むくみも同時にケアしてくれるマッサージマーククリームはいかがでしょうか。
chiharu happy | 222 view

この記事のキーワード

この記事のライター

公式ライター twinkle star 公式ライター twinkle star

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation