入学式に女の子に履かせる靴のタイプは?選び方と人気のおすすめ靴12選

入学式に女の子に履かせる靴のタイプは?選び方と人気のおすすめ靴12選

今回は入学式に履ける女の子の靴を3タイプ(フォーマル靴、バレエシューズ、スニーカー)、それぞれのメリットや選び方を紹介。

入学式に履かせる靴はお決まりですか?

女の子は男の子に比べて、靴の種類も豊富なので、どんなタイプの靴を履かせれば良いか迷ってしまうかと思います。

靴選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

女の子、入学式にどんな靴を履かせる?

この春、小学校へ入学されるお子様と親御様、おめでとうございます。
あと少しで新生活が始まりますね。
小学校での最初のイベントといえば入学式ですが、どのような格好で行くかは決まりましたか? 洋服は決まったけど、靴をどうされるか悩んでいる方は多いかと思います。
式典だし、フォーマルな靴じゃないとだめ?それとも普段履きできそうな靴でもOK? 女の子は男の子に比べて、靴の種類も豊富なので、どんなタイプの靴を履かせれば良いか迷ってしまうかと思います。
そこで、今回は入学式に履ける女の子の靴を3タイプ紹介いたします。
それぞれメリットがあるので、お子さんの希望や今後履く機会がありそうかによって選んでみてください!

①フォーマルな靴

コーディネート的に見ると、フォーマルな服に一番合うのはもちろんフォーマルな靴です。
一生に一度の入学式をバッチリ決めたいというのであればフォーマル靴を選びましょう。
フォーマル靴の場合、一番多い色は黒で、淡い色のワンピースを着る子は白などの薄い色を合わせています。
きちんとした靴を一足持っていると他のお祝い事や発表会でも活躍します。
今年親戚の結婚式に参列する予定があったりピアノを習っていたりしたら、フォーマルな靴の購入を考えてみても良いかもしれませんね。
シンプルな黒い靴を選べばお葬式でも履けます。

 

関連記事

素敵なママに見られたいけど、派手すぎて周りと浮いてしまったということのないように、入学式にふさわしいオシャレなスーツの選び方と、お勧めのスーツスタイルをご紹介いたします。入学式の服装マナー春、お子様の進学祝いのセレモニー、[…]

IMG


 

②バレエシューズ

入学式で着るワンピースやスーツにバッチリ合うけど、普段使いもしやすいのがバレエシューズです。
バレエシューズなら週末のちょっとしたお出かけにももってこいで、使用頻度は高そうですね。
合皮やエナメルのものを選べばよりフォーマルに、布地のものを選べばよりカジュアルになります。
バレエシューズは大きいと脱げやすいので、ぴったりサイズを選びましょう。
 
関連記事

卒園式や入学式に行く際に男の子はどんな靴で参加すれば良いのでしょう。 式典だし、フォーマルな革靴じゃないとだめ?後々履けるスニーカーでもOK? 今回はスニーカーでの参列がおすすめの理由と男の子のスーツ姿に合うスニーカーをご紹介したい[…]

卒園式・入学式はスニーカーでも良いの?スーツ姿に合う靴12選

 

③スニーカー

定番のフォーマルシューズではなく、あえて「外し」のスニーカーを選んでも可愛いです。
最近は大人の間でもスカートにスニーカーを合わせるスタイルが流行っていますもんね。
入学式にスニーカーを合わせることはマナー的にも全く問題ありません。式典の際は皆上履きですし。
スニーカーのメリットはなんと言ってもその歩きやすさと通学に使えるところ。
シンプルな白か黒のスニーカー、またはランドセルの色と同じ色のスニーカーを選ぶとまとまりが出て、ワンピースやスーツ姿も全身バッチリ決まります。

▼シンプルなスニーカー

▼ランドセルの色と合うスニーカー



 

まとめ

いかがでしたか?どのタイプにも良さがありますね。
どのような靴を履かせる人が多いかは、学校や地域によっても違うので、先輩ママさんに様子を聞いておくと安心です。
入学式を迎えるのが楽しみになる素敵な一足が見つかりますように!!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

入学式に女の子に履かせる靴のタイプは?選び方と人気のおすすめ靴12選
最新情報をチェックしよう!