卒園式・入学式はスニーカーでも良いの?スーツ姿に合う靴12選

卒園式・入学式はスニーカーでも良いの?スーツ姿に合う靴12選

卒園式や入学式に行く際に男の子はどんな靴で参加すれば良いのでしょう。

式典だし、フォーマルな革靴じゃないとだめ?後々履けるスニーカーでもOK?

今回はスニーカーでの参列がおすすめの理由と男の子のスーツ姿に合うスニーカーをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

入学式どんな靴でいけばいいの?

入学式どんな靴でいけばいいの?

卒園式や入学式に行く際に男の子はどんな靴で参加すれば良いのでしょう。
式典だし、フォーマルな革靴じゃないとだめ?でも、滅多に履く機会もないし、1回のために購入するかどうかは迷いますよね。
一昔前は革靴が定番だったと思います。でも、大人の間でもスニーカーやカジュアルな服装が流行っている昨今、スニーカーを合わせている子は多いです。
地域によって違いはあると思いますが、特に男の子は半数以上がスニーカーなのではないでしょうか。
今回はスニーカーがおすすめな理由とセレモニー服に合わせやすいスニーカーを紹介したいと思います!
 
関連記事

素敵なママに見られたいけど、派手すぎて周りと浮いてしまったということのないように、入学式にふさわしいオシャレなスーツの選び方と、お勧めのスーツスタイルをご紹介いたします。 入学式の服装マナー 春、お子様の進学祝いのセレモニー、入[…]

入学式のママのスーツ選びおしゃれで着回しできる人気のセレモニースーツ10選
 

スニーカーがおすすめの理由

スニーカーがおすすめの理由

1. 普段使いできる

フォーマルな靴って冠婚葬祭ぐらいしか履く機会がないですよね。
子供の足は1年で約1cmほど大きくなるので、結局1回しか履かずにサイズアウトするという可能性も大です。
その点、スニーカーなら普段から使えるのでもったいないと思わずすみます。
また、当日は雨が降らないとは限りません。
筆者はせっかくセレモニー靴を用意したのに、入園式当日が雨で、長靴を履かせたという経験があります。
そのセレモニー靴の出番はその後もありませんでした…

2. 式典中は上履きを履いている

卒園式や入学式はホールや体育館で行われるため、式典中は上履きです。
なので、基本どんな靴を履いて来ても問題ないのです。
校門の前などで写真を撮ると思いますが、シンプルなスニーカーを選べば、後から見返しても違和感ありません。
スポンサーリンク

3. 歩きやすい

なんといってもスニーカーは歩きやすいです。
履きなれない革靴を履いて行き、途中で足が痛くなってしまったでは、子供のテンションも下がってしまいます。

4. フォーマルな服装に合うスニーカーも豊富にある

最近は大人でも履けるような、スタイリッシュなデザインのキッズスニーカーがたくさんあります!
カラフルな靴もかわいいですが、シンプルデザインのスニーカーが一足あると、どんな服装にも合わせられ重宝します。
 
関連記事

子どもの頃、勉強は好きでしたか? 「大好きだった」という人もいれば、「勉強も授業も大嫌いだった」という人もいるでしょう。 この記事では、教育心理学的側面から見た、子どもが勉強嫌いにならないためのアプローチについて紹介します。 […]

学習方法の種類って?子供が勉強嫌いにならない『発見学習』を解説!
 

卒園式・入学式におすすめのスニーカー

▼New Balance

▼IFME

▼瞬足

▼POLO

[ポロ ラルフローレン] KINGSTYN SLIP ON スニーカー キッズ ベビー ジュニア RF1029 8.0(16.5cm) 03.カーキ×ネイビー×ホワイト [並行輸入品]
POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)

▼adidas

まとめ

いかがでしたか?シンプルなスニーカーであれば、スーツ姿もバッチリと決まりそうですね。
卒園式・入学式用にスニーカーを用意すれば、そのままピカピカな靴で新学期を迎えられますよ!

美顔器のようなシャワーヘッドと話題のミラブル!
油性ペンが消えるCMで話題の「シャワーヘッドミラブルPlus」
・限定カラーのミラブルを取扱い!
・独自の5年保証を完備!
・30日間返金保証!
・2年連続サイト比較調査顧客満足度第1位!
・.業界最多全8種類から選べるギフト券5,000円分プレゼント!

卒園式・入学式はスニーカーでも良いの?スーツ姿に合う靴12選
最新情報をチェックしよう!