妊娠初期の食べづわりが辛い!食べづわりの症状と対処法とは?乗りきるコツの体験談

こんにちは!みなさんはつわりの時、吐き悪阻でしたか?食べ悪阻でしたか?それとも船酔いのような悪阻でしたか?もしかして何もありませんでしたか?私は吐きたくない!と何十年も思ってきて、悪阻も食べ悪阻だったので助かりました。でも食べ悪阻も結構大変!そこで私が経験した食べ悪阻についてご紹介します。これから、つわりを、経験される方などのお役に立てたならと思います。

こんにちは!みなさんはつわりの時、吐き悪阻でしたか?食べ悪阻でしたか?

それとも船酔いのような悪阻でしたか?もしかして何もありませんでしたか?私は吐きたくない!と何十年も思ってきて、悪阻も食べ悪阻だったので助かりました。

でも食べ悪阻も結構大変!そこで私が経験した食べ悪阻についてご紹介します。

これから、つわりを、経験される方などのお役に立てたならと思います。

スポンサーリンク

悪阻になる原因は?

おおよそ妊娠6~7週くらいから悪阻が始まります。
症状は人それぞれ、悪阻にも種類があり代表的なのは吐き悪阻です。
お腹が空いていても吐いてしまう・食べても吐いてしまう・吐くものがないのに胃液などを吐いてしまい、脱水症状になって病院で点滴を受けたり入院する人もいます。
毎日、毎日、吐き続けて、見ていられない旦那様は、今回は諦めよう。と言った人もいるそうです。
今回諦めても妊娠したら悪阻がきます。
この壁を乗り越えて可愛い赤ちゃんが生まれるのです。
悪阻の期間は、2~5ヶ月くらい続きます。
本当に辛い時期です。
吐き悪阻の他にも、眠くてどこでも寝てしまう、眠つわり・よだれが止まらない、よだれ悪阻などもあります。
吐き悪阻に続いて、有名なのが食べ悪阻です。
筆者のように幼い時から吐くのは絶対いや!と思っている人は食べ悪阻になりやすい傾向が…っていうのも根拠はありませんが筆者の周りの友人に多くいました。
悪阻になる原因は、母体で赤ちゃんのスペース、赤ちゃんが育ちやすい環境を作るために起こると言われています。
赤ちゃんの住居スペースを作るため!と思った方がいいでしょう。
妊娠悪阻(にんしんおそ)でママの栄養状態が悪くても、ママの栄養は優先的におなかの赤ちゃんに届くため、赤ちゃんが育たないなど、成長に影響を及ぼすことはまずありません。ただ重症の妊娠悪阻(にんしんおそ)の場合、ごくまれに赤ちゃんが低体重になるという報告もあります。 妊娠悪阻のチェックポイント 1.空腹、満腹を問わず吐きけが起こり、食べ物も水も口にできない
2.起きているとフラフラし、めまいや頭痛が起こる
3.数日の間に5%以上の体重が減少。(体重50kgであれば2.5kg以上)
4.吐いたものに胆汁や血液が混じることがある
5.トイレにいっても尿が少ない、または出ない
6.日常生活が送れない 1つでも当てはまったら病院へ!

 

 

関連記事

妊娠中のつわり、しんどいですよね。今まで大好物だった食べ物を受け付けなくなったり、ある食べ物だけに固執したり。 お腹の赤ちゃんによくないことだとわかっていても、ついつい偏食しては反省。産婦人科の先生に体重指導されては反省。 妊婦さん[…]

【妊娠中にハマった食べ物】どうしても食べたい!自己制御不可能レベル!”ある食べ物に執着した私と私の友達の体験談”

 

食べ悪阻の主な症状と対策!

食べつわりの初期はこんな感じ!

食べ悪阻の初期は、ちょっと車酔いのような頭が痛いようで気持ち悪い感じです。
お腹がぐぅーっとなるくらい空きます。
何が食べられるのか分からないため、1つ1つ作って口に運んでみます。口の中に入れたとき、ぞぞぞっと鳥肌がたったら、その食べ物は受け付けません。
最初は、何が自分の食べ悪阻に合うのか試行錯誤で食べられるものを探していきます。
空腹になると胸焼けがして吐き気をもよおすので、ずっと何かを食べ続けなければならない状態になるのが食べつわりです。妊娠初期の最初からずっと食べつわりの人もいれば、最初は吐きつわりだったのが途中で食べつわりに移行するケースもあります。 空腹になったときに気持ち悪くなりますが、逆に食べ続けてお腹がいっぱいになっても気持ち悪くなることもあるので食べる量には注意が必要です。また、人によっては胃の中にものが入っていて感覚的にも空腹感がないはずなのに、何かを口にしていないと気持ちが悪くなるということもあります。

 

 

関連記事

妊娠中のみならず、エッチ・セックスのことって友達にも産婦人科医にも聞きにくくないですか? よその妊婦さんはどうしてるのか気になりませんか? 妊娠中に性行為して赤ちゃん大丈夫なのかな…不安になる気持ちありますよね。 今回は「妊娠中の[…]

【妊娠中のエッチ・セックス】妊娠中みんなどうしてる?子育て中の友達にも産婦人科医にも聞きにくいコト。

食べ悪阻の人必見!生姜パワー!

食べ悪阻になると、空腹感で気持ち悪くなる。
お腹が減りすぎて、ご飯が食べたい気持ちになるけど、お肉やお米が食べられない…。
テレビにうつる料理なども気持ち悪くなる…そんな方に必見!生姜がおすすめです!
ミツカンの追い鰹に、すりおろし生姜にそうめん!これが最強コラボ!悪阻中は毎日のように、冷たいそうめんを食べていました。
追い鰹を水で薄めて、おろし生姜を混ぜて飲みたいくらい、美味しいと思います。
悪阻が終わると、全く食べなくなるので、この時は絶品に感じられるかも!?
他にもキウイやりんごなどのフルーツも食べることができました!
 
関連記事

ご出産おめでとうございます。 体調不良のつづく妊婦期を乗り越えて、壮絶な出産を終えてやっと会えた我が子は天使のように可愛いですよね。 私も、子供が生まれるたびに「新生児~いい匂い~」とデレデレでした。 産後ついついやってしまいがち[…]

産後あるある!3児の母がアドバイスする、ゆくゆく後悔しない産後の過ごし方!
 
スポンサーリンク

おすすめ生姜レシピ

つわり中でも豆腐納豆ご飯冬バージョン

つわり中でも豆腐納豆ご飯冬バージョン

ごはん茶碗軽く1杯分
豆腐半丁
すりおろし生姜ひとかけ分
納豆1パック
塩少々
めんつゆ おこのみで
鰹節お好みで
■つわり中で食欲がなかったけど、美味しく食べれました!
■つわり真っ只中。簡単美味しくて感動!毎日食べたい!
つわり妊婦さんに!トマト生姜万能ダレ

つわり妊婦さんに!トマト生姜万能ダレ

トマト1個
しょうがのすりおろし小さじ1
大葉1枚
めんつゆ 大さじ1
■夫も絶賛☆つわり中じゃなくてもリピしたいと思いました(^-^)
■お豆腐サラダにのせました⭐️つわりで、トマトにはまってます‼️

とにかく耐える!

妊娠中に仕事をしていた場合は、休憩室のカップラーメンなどの残り香も、気持ち悪くなります。
対処法はとにかく換気かマスクをつけること。
筆者の場合、休憩中に食べるものは、旧リッツでした。
何故か旧リッツはたくさん食べれたので、昼食はリッツとルイボスティーばかり食べて飲んでいました。
自宅に帰れば主人の夜ご飯作りが辛かったです。
極力、鍋からフライパンから離れて調理。
自分は気持ち悪くて食欲がなく、空腹すぎて気持ち悪かったので、「お腹すいた~気持ち悪い~」ってずっと言って、よく主人をイライラさせていました。

ほんと空腹が我慢できなくなってスーパーで天丼を購入!家で、むしゃむしゃ食べていたら、突然、口の中いっぱいに唾液が!

吐き気をもよおし、本気で吐くかと思いました。

2ヵ月続いた悪阻はとにかくたえるしかないのです。

しょうがに関してはみなさんも試してみてください。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

こんにちは!みなさんはつわりの時、吐き悪阻でしたか?食べ悪阻でしたか?それとも船酔いのような悪阻でしたか?もしかして何もありませんでしたか?私は吐きたくない!と何十年も思ってきて、悪阻も食べ悪阻だったので助かりました。でも食べ悪阻も結構大変!そこで私が経験した食べ悪阻についてご紹介します。これから、つわりを、経験される方などのお役に立てたならと思います。
最新情報をチェックしよう!