でも、赤ちゃんの目って具体的にどれくらいみえているんでしょうか?
ママの顔、パパの顔、ちゃんとみえてるのかな?と、気になりますよね。
そこで赤ちゃんの見えてる世界、またその成長過程についてふれてみました。
スポンサーリンク
産まれて間もない赤ちゃんの視力
新生児の視力は0.01〜0.05らしいから焦点あわないっていうけど、 自分の裸眼が0.01だから、私があわせれば目があうんじゃないか??? と信じて実践中。
— ちかこ (@lhdodbxz1277) March 14, 2017
人は”目”に敏感。生後数日の新生児に、「自分(赤ちゃん)を見つめている目」と「自分を見つめていない目」を見せたところ、「自分を見つめている目」に注目したそうです。
— 自分の顔を好きになる (@keishin_ham) March 21, 2017
生まれたての赤ちゃんはとにかく繊細で、さまざまな機能がまだ発達しきれていない状態です。
初めて母乳やミルクをうまく飲むことができず、何度もトライしては失敗してしまうというケースも多いのではないでしょうか。
おっぱいや哺乳瓶を差し出しても思うように吸い付かなかったり、反応しなかったりするため、もしかしたら見えていない、新生児の視力は0.02。
20~50センチくらい離れたところにあるものが、ようやくぼんやり見えるくらい。
新生児の夢見る眼差しの理由はこれだったんですね(*^^*)ちょうどママが抱っこして見つめたり話しかけたりする距離が、赤ちゃんにはちょうど見やすいようです。
明るかったり暗かったりも、ぼんやり分かります。
アカイク
生まれたての赤ちゃんはとにかく繊細で、さまざまな機能がまだ発達しきれていない状態です。初めて母乳やミルクをうまく飲むこと…
まだまだぼんやり視力の生後2~4カ月
生まれたての赤ちゃんでも、目は見えています(水中にいるような視力)。でも人の顔とモノは見分けられる。感じる力もできている。だから、抱っこのときは悲しい顔より、ニコニコして赤ちゃんに接してあげたいですよね。
— 子育て つぶやいたー (@g80ko) March 19, 2017
お手て発見!4~6カ月でハンドリーガード!
【わたし的、赤ちゃんのここがやばい!】第3位・手
はじめは無意識に動かしてるだけだったのが、自分で手の存在に気付き、自由に動かせるようになってゆくさまが実にやばい。むくむくのクリームパンみたいになってるのもやばいし、こぶししゃぶりをする頃は微妙にくさいのもたいへんやばい。
— 錦小路 れん (@nishikinokoji) March 13, 2017
目はとても重要な器官です。赤ちゃんのうちは見え方は外からは分かりづらいですが、日頃の赤ちゃんの状態をよく観察しておきましょう!
スポンサーリンク
赤ちゃんが自分の手をじっと見つめているのを目にしたことはないでしょうか。これはハンドリガードという赤ちゃんに特有のしぐさで、発達のひとつの過程です。生後3ヶ月月、4ヶ月頃に出現するこのしぐさは、数ヶ月するとなくなります。この記事では、ハンドリガードと発達の関係から、しない場合やミトンの着衣などハンドリガードに関する悩み、発達の相談先などについて解説します。
赤ちゃんが自分の手をじーっと不思議そうに見つめている姿を見たことがありませんか?これはハンドリガードと言って、赤ちゃんが自分の手の存在に気付いたという成長の証しです。ここでは、ハンドリガードをする時期や、ママの体験談もご紹介します♪
自分の手に初めて気が付いて、まじまじと見つめている様子がハンドリーガードです。視力の上昇が順調である証拠という説もありますが、しない子もいます。実際私の次女がしませんでしたが目はものすごくいいですし斜視等の問題もありません。しなくても気にせず焦らずマイペースで見守っていて大丈夫です♪
赤ちゃんが見やすい色がある
ママのおなかの中から、赤ちゃんは一気にカラフルなこの世に生まれ出てきます。最初はぼんやりとしか見えない色彩も、すこしずつはっきりと色が認識できるようになってきます。では、赤ちゃんはどんな色を好み、大きくなっていくのでしょうか?今回は、「赤ちゃんと色の関係」について、ご紹介したいと思います。
赤ちゃんは何色が好きなのでしょうか?人の親になってからと言う物、今まで好んで読んでいた「旅行関連の記事や釣り関係の記事」を読むのを辞めて「医療関係の記事や育児関連の記事」を多く読み漁るようになりました。しかしながら、赤ちゃんの視力に関しては
どのサイトでもはっきりと「赤です」「黄色です」とは言っていません。(赤ちゃんに確認しようがありませんものね)ですが共通して赤・オレンジ・ピンク・黄色があげられています。確かに私の子も、どの子も赤ちゃんの時からアンパンマンが大好きでした。あの赤いお鼻とほっぺに夢中だったのかもしれません(^^♪