2017年7月24日 更新

子どもの【お絵かき】には脳と心の成長に大きく関係している!絵を描く環境整えてみませんか!?

男の子でも女の子でも「絵を描く」ことは、1度はハマる遊びの1つですよね(^^)じつは、「絵を描く」ということは子供にとって「頭」も「心」にも良い影響を与えます!「絵を描く教室」も実際にあり、メリットにいち早く気付いたママは習わせています♪絵が上手くなるだけが結果ではない!その他のメリットについて教えます(^^)

116 view お気に入り 0

子供の成長にも良い影響を与える「絵を描く」という行為。

gettyimages (33145)

「ひらめき力」

「創造力」

「伝える力」

お絵かきとは子供が生まれて初めて挑戦する、創造性のある自己表現という言葉があります。

子供というのは限られた「言葉」と「想い」で相手に表現しなければならないので、絵にして伝えるというのは【創造力】【発想力】など、子供の成長に大切な部分を養ってくれるのです!

「絵を描く」メリット

gettyimages (33147)

◇脳神経に良い影響を与える
指に伝わる神経は直接脳神経に繋がっています。
そのため、指先を繊細に動かすことで脳に良い刺激を与えてくれます!

1〜2歳児がグチャグチャと絵を描いたとしても、それは自分自身の手や腕のコントロールを習得したことと同じになるため、少し大きくなった時に【文字の習得が早くなる】といわれています(^^)

◇数学的思考にも!
今までは平面で○や□などを書いていたとしても、次第に頭の中で立体で捉えられるようになり、目に見えない奥行きや裏側までイメージすることができるようになります!

絵を描くことは図形の問題に有効的と、学力の面でもメリットを発揮します♪
絵を描くことは論理的思考力やコミュニケーション能力などの“地頭”をよくする

心の成長にも繋がる

thinkstock (33148)

絵を描くということは「自分の内面と向き合っている」といってもかごんではありません。

イライラしていた子供がグチャグチャと絵を描いたあとは、すっきりした顔をするのは自分の内面を絵にしてさらけ出したからなのです。

心に溜まっていたいろいろな感情をすべて吐き出すことで、子供の心が安定するのです♪

こういったことの積み重ねで、感受性が豊かになり、自分だけではなく「相手にも優しくする」「幸せになってほしい」など、心の成長に大きく繋がります!

家でも絵を描いてみよう!

thinkstock (33146)

教室に通わなくとも、家庭でもできるサポートがあります!
まず、子供がいつでもお絵かきできる環境を整えてあげましょう。

1〜2歳児はクレヨンや水性マーカー
3〜4歳児であれば鉛筆や色鉛筆

いつでも書きたいときにすぐに書けるものがオススメです!

小さくて紙以外の場所に落書きされそうで心配…
という方には、【ベビーコロール】が良いですよ♪

「紙以外のには書けないクレヨン」や「万が一口にしても大丈夫」「洋服や手が汚れないクレヨン」などが販売されているのでぜひ参考にしてみてください(^^)
thinkstock (41389)

まとめ

thinkstock (33150)

いかがでしたか?

普段何気なくやっている「お絵かき」には、隠されたメリットがあったのです!
子供の「絵を描く」という行為をこれからも大切にしてあげましょう(^^)

どうしても、壁や床、家具などに描かれてしまって心配というママもいらっしゃると思いますが、絵を描く時は一緒に付き添ってあげたり、落ちるクレヨンなどを利用してみましょう!

お絵かきとともに、子供の心も体も成長させよう(^^)
13 件

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

審査が甘いクレジットカード

審査が甘いクレジットカード厳選11枚!専業主婦でも申込みOK!【2017年最新版】

専業主婦とはパート主婦と違い自分の収入はないということになりますが、余程、審査基準の高いクレジットカードを申込まない限りは結構楽に審査に通ります。
子供の脳をグッと賢く育てる‼ポイントを押さえるだけで、会話をしながら脳トレできちゃう。

子供の脳をグッと賢く育てる‼ポイントを押さえるだけで、会話をしながら脳トレできちゃう。

お子さんが保育園や幼稚園、小学校から帰ってきたら何を話しますか?今日あったできごとや、テレビの話にご飯の話など親子は毎日たくさんの会話をします。そんな日常の会話をするときに、ちょっとしたポイントをおさえて話をすることで、子供の脳をどんどん成長させることができるのをご存じですか?
塚原朋子 | 141 view
「スマホ育児」って実際はどうなの!?【スマホに育児をさせないで!】子供に与えるデメリット

「スマホ育児」って実際はどうなの!?【スマホに育児をさせないで!】子供に与えるデメリット

「スマホに育児をさせないで!」というポスターがあるほど、現代社会において「スマホ育児」は大きな問題になりつつあります。 では、本当にスマホ育児はいけないことなのでしょうか?実際に今スマホ育児をしているママパパは「スマホ育児の実態」を読んでみたら気持ちが変わること間違いなしです。【育児の在り方もう一度見直してみません!?】
naay76 | 71 view
9歳の壁は越えられる?!脳の発達からみた子どものサポートと学習法

9歳の壁は越えられる?!脳の発達からみた子どものサポートと学習法

9歳の壁と言われる時期になると、ちょっと大人びて成長したように感じたり、一方で不思議な悩みを抱えていたり。子どもが悩んでいるときは批判しないのが大切。本人が気付きにくい所を親がサポートしてあげると大助かりです。成長を促すためにどのような点に気をつけたらよいのか、まとめてみました。
COFFEE | 294 view
高齢出産のリスクは?何歳まで可能?不妊治療やダウン症などの原因と確率

高齢出産のリスクは?何歳まで可能?不妊治療やダウン症などの原因と確率

女性の社会進出に伴い、20代は仕事に打ち込み、落ち着いてきてから結婚・出産をする女性が増えてきましたよね。年々増加傾向にある高齢出産ですが、実際のリスクや困ることはあるのでしょうか?
mitukitukituki | 124 view
無印良品の子供用品が便利!落書き安心のクレヨン、ストローマグ、お風呂ポスターを紹介!

無印良品の子供用品が便利!落書き安心のクレヨン、ストローマグ、お風呂ポスターを紹介!

子どもの落書きに困っている方。そろそろ哺乳瓶の卒業を考えている方。お風呂を活用した教育を考えている方。無印良品に最適グッズがありますよ♪人気商品を口コミと合わせて紹介します。
ゆゆまま | 70 view
1歳半や2歳でトイトレ終了!?おむつなし育児ってなに?いつから?方法は?

1歳半や2歳でトイトレ終了!?おむつなし育児ってなに?いつから?方法は?

子育ての難関トイレトレーニング。わたしもトイトレには辛い思い出しかありません(泣)そしてこれから夏にかけては汗で尿量が減り、トイトレ実施に適した季節ですね。そこで近頃耳にする「おむつなし育児」について調べてみました。一体どのようなトイレトレーニングなのでしょうか??
Nagisa | 140 view
ママ友ってホントに必要?ママ友の作り方と上手な付き合い方の秘訣

ママ友ってホントに必要?ママ友の作り方と上手な付き合い方の秘訣

子どもが生まれて成長する。その成長と合わせて、お母さんはママ友を作らなければなりません。絶対ではないが、ママ友ができないと子供にも影響します。でも女は集団で行動する生き物。その中に入るのは勇気がいりますよね。テレビドラマでもこわーいママ友の実態が放送されています。私も子供が同じ月齢のママ友が1人できました。1個上の人で保育園の遊びの広場で出会いました。その方も1ぼっちだったようです。他にもママ友まではいきませんが公園で近所のお母さん方と話すことがあります。その時に教えてもらったママ友とうまく付き合う方法をご紹介します。
ちろひろ | 36 view
飲むだけで手軽に?カラダの中から可愛さアップの炭酸水ダイエット!その効果は?デメリットはあるの?

飲むだけで手軽に?カラダの中から可愛さアップの炭酸水ダイエット!その効果は?デメリットはあるの?

素敵なボディラインを維持するのに欠かせないダイエット。薄着になる今後の季節、余分なお肉を落としたいけども、運動は得意ではない……。そのような貴方に《炭酸水》さえあれば、実際もうカラダの中からビューディフルになれるダイエットをご助言します。
ranmaruking | 26 view
「兄弟がいる」ことのメリット!子供が成長するためには、兄弟が必要?兄弟がいるからこその素晴らしさ教えます♪

「兄弟がいる」ことのメリット!子供が成長するためには、兄弟が必要?兄弟がいるからこその素晴らしさ教えます♪

少子化対策として、兄弟がたくさんいる家庭には金銭的にメリットはありますよね!しかし今回は「子供の成長」について、兄弟がいるからこそ学ぶことができる素晴らしさを教えます♪2人目をどうしようか考えているママだからこそ、ぜひこちらの記事を読んでいってください(^^)!
naay76 | 49 view
ほんとにいいの?0歳の子供を保育園に入れるメリットとは?

ほんとにいいの?0歳の子供を保育園に入れるメリットとは?

保育園へ子供を入園させるかどうか、ということはそれぞれの家庭ごとに「理由」があるものです。ただ、生まれて間もない数か月以内の0歳児を保育園に預けることに関しては、世間で賛否両論が交わされいるのが現状です。ここでは、「何も生まれてすぐに預けなくても...」という声が多い0歳の保育園入園について、様々な視点から「メリット」と「デメリット」を考えてみたいと思います!
プーさん | 93 view
ガーン!気づいたら部屋の壁や家具に落書きが。どうする?どうやって落とす?

ガーン!気づいたら部屋の壁や家具に落書きが。どうする?どうやって落とす?

小さい子どもがいる我が家はにぎやかで楽しい!けれども、時にはちょっと困ったこともありますよね。例えば、ほんの少し目を離したすきに子どもがペンで部屋中に落書きをしてしまった。そんな時、ママはどうしますか?
minto | 143 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

naay76 naay76

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

15 件