【知育玩具】幼児用かるたが人気沸騰!口コミでおすすめのかるた10選!

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。また、集中力やコミュニケーション能力も自然と身につく要素も人気の一つです。そこで、口コミでも人気なおすすめの幼児用かるたをご紹介します。

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。

ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。

また、集中力やコミュニケーション能力も自然と身につく要素も人気の一つです。

そこで、口コミでも人気なおすすめの幼児用かるたをご紹介します。

スポンサーリンク

人気再燃!かるた遊び

知育に最適とママさんたちの間で話題の幼児用かるたは、キャラクターのかるたや乗り物のかるたなどたくさんの種類が揃っています。
絵を見て字を覚えるかるたは、集中力アップのトレーニングとしての最適なツールとしても注目されている理由の一つです。
今注目されている知育かるたは記憶力、見分ける力、集中力が自然に身つくだけではなくルールを守る、人の話を聞く、などコミュニケーションの基礎を身につけることもできます。
キャラクターや乗り物かるたなどたくさんある種類の中から、口コミでも人気な幼児用かるたをご紹介します。

あいうえお かるた

幼児向け学習かるたの決定版!
いもとようこさんの可愛らしいイラストとリズミカルな文章で「あいうえお」がすいすい覚えられ、裏面には『カタカナ』『ローマ字』さらに『筆順』まで付いて長く使えます。
『ありがとう』や『ごめんなさい』など、大切なことばを使い文字と一緒に感情を汲み取ることも!
 
関連記事

こんな絵本あるんだ!そんなはっとさせられるような意外な絵本に出合ったことはありますか? 絵本って、子どもだけじゃなくて大人も楽しめるんです。 今日は大人も楽しめる奥深い絵本をご紹介いたします! これって[…]

これ、本当に絵本なの?はっとさせられる、大人も楽しめる深い絵本5選
 

のりものしゃしんかるた

みんなが大好きな乗りものの写真かるた!
ひらがなにあわせ46種類のいろいろな乗りものが登場します。
カタカナ・ローマ字・筆順付きで、あいうえおが楽しく遊びながら身についていきます。

乗り物の解説付きなので、かるた遊びをしながら乗り物のお勉強にもなります。

電車やバスなど乗り物が好きなお子様におすすめです!

 

関連記事

現在は子どもに人気のTV番組のものやキャラクターなど、たくさんの種類のかるたが売られています。ただの遊びということだけでなく、知育玩具として取り入れられていることも多く、幼児、子どもはもちろん!一緒に遊ぶ大人だって楽しみながら色々な情報や[…]

子供に『かるた遊びのススメ』遊びながら”ひらがな”と”カタカナ”を覚えちゃう!集中力&記憶力も養える知育玩具の王様!

 

ぐりとぐら かるた

『ぐりとぐら』がかるた遊びに登場!
リズムあふれるすてきな文と、美しくてかわいらしい山脇さんの絵が、かるた遊びをいっそう楽しいものにしてくれます。
テンポがありユーモアにもあふれています。

誰もが楽しめるかるたになっています。

 

関連記事

お子さんが保育園や幼稚園、小学校から帰ってきたら何を話しますか?今日あったできごとや、テレビの話にご飯の話など親子は毎日たくさんの会話をします。そんな日常の会話をするときに、ちょっとしたポイントをおさえて話をすることで、子[…]

IMG

 

ノンタンかるた

おはなしゲーム、なかまわけゲーム、あてっこゲームなど、オリジナルゲームを楽しめるノンタンかるた!
50音の行ごとに、枠の色と見出しの色を色分けしていて、文字や色が覚えやすくなっています。
点字、指文字、カタカナ、ローマ字も覚えられます。

ノンタンの可愛いキャラクターで、ひらがなやカタカナを覚えるスピードが断然に速くなります。

とってもかわいい知育かるたです。

 

関連記事

もちろん個人差はありますが、大体6歳前後で最初の乳歯がぐらぐらしてきます。その抜けた乳歯はどのように扱っていますか?地域や年代によって違いますが「屋根の上に投げる」、「溝に捨てる」など聞いたことはありませんか?でも最近では、かわいらしい乳[…]

乳歯が抜けた時どうしてる?屋根の上に投げる?保管する?乳歯ケースって知ってる?

 

せいかつかるた

子どもの自立心を育む知育商品!
生活習慣やマナー、ルールなどをかるた遊びを楽しみながら身に付けられる自立を応援するかるたです!
かわいいイラストで言葉や文字への興味が強くなり、自然に楽しく覚えられるかるたです。

遊び方を変えながら楽しめる要素が散りばめられています。

生活習慣やマナーなど自然に身につく知育かるたの決定版です!

 

関連記事

子どものチャレンジを見守りながら、必要な時には手助けすることで自立の心を育てる『モンテッソーリ教育』。 使われている『教具』を参考にして、ご家庭でもチャレンジできる「感覚教具」と「言語教具」に類する玩具をご紹介します。 モンテッソーリ教[…]

 

ようちえんかんじカルタ

入門期の漢字って、ひらがなよりわかりやすい。
2010年3月に発行された『新版 101漢字カルタ』の内容から、なりたちが幼児にも面白くわかりやすい50字をピックアップし、はじめて文字に出会う子どもたちに最適のカルタです。
絵の組み合わせで、漢字が記憶しやすくなっています。

楽しく遊びながら漢字を見て覚えるに適したかるたです。

 

関連記事

寝る前の子どもへの絵本の読み聞かせで、子どもが興奮して「もっと読んで!」と寝なくなってしまった経験は多くのママが持っているものかもしれません。「ねないこだれだ」は普通の寝かしつけの時に読み聞かせる絵本とはひと味違うと、長年[…]

IMG

 

日本のことわざかるた

親子で、日本のことばの豊かさ、奥深さ、そしておもしろさにふれて遊べるかるた!
イラストは、いもとようこさんのあたたかみのある愛らしい絵がこどもたちの興味を惹きます。
ことわざの意味が理解できなくても『ことわざ』に触れることで言葉や言葉の意味を少しづつ理解できるようになります。

非常にシンプル&美しいかるたは長く愛用できます。

 

関連記事

メイキングトイとは「作って遊ぶ」おもちゃです。手先が器用になってくる4歳ぐらいから興味を持ってくると思います。可愛い作品を楽しく作りながら集中力やクリエイティビティーを養えるので、知育につながります。今回は女の子たちの間で[…]

IMG

 

恐竜かるた

「あ」のアロサウルスから「わ」のワンナノサウルスまで、全44種の恐竜たちの迫力あるかるた。
伝統的なかるたのスタイルで言葉の勉強に最適です。
文字も大きく読みやすく恐竜の名前とひらがなの覚えるスピードはぐんと進みます。
言葉を読めるようになる喜びを味わえる知育かるたになるでしょう。

恐竜好きのお子様にはおすすめのかるたです。

 

関連記事

男の子が恐竜が好きなのは、本能だと言われています。 自分より大きくて強いものへの憧れなのでしょうか。 そこには男のロマンがあるのでしょう・・・。 プレゼントにも喜ばれる恐竜グッズを集めてみました。 男の子は恐竜が大好き 男[…]

恐竜大好き!男の子が喜ぶ人気の恐竜フィギュア、動くロボット&図鑑 恐竜グッズいろいろ12選

 

ドラえもん おべんきょうかるた 楽しくおぼえる ひらがな カタカナ

ドラえもん、のび太くん、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫、ドラミちゃんたちが登場するかるたで、しつけや季節感も自然に身につく言葉遊びになっています。
かるただけではなく、たくさんの遊びができることで学習の幅がグーンと広がります。
みんな大好きドラえもんのかるたは遊んで学ぶかるたとして最適!

 

関連記事

通園に自転車を使う場合、お子さんが小さいのでお子さんを前に乗せたいパパママもいると思います。でも前乗せ自転車は大半が電動アシスト付き。電動アシスト付き自転車を安く購入するポイントや、フロントチャイルドシートの非電動自転車に[…]

IMG

 

かるた それいけ! アンパンマン

たのしくあそびながら文字を覚えられる!知育アイテムとしてもおすすめのアンパンマンかるた!
2歳児くらいの子供が大好きなアンパンマン絵に興味を持つことで自然と字を覚えられます。
手先でカードを扱うことで手や指の感覚機能の発達にも効果的な育むかるたとして最適です。
created by Rinker
サンスター文具(Sun-Star Stationery)

まとめ

いかがでした?今、ママさん達の間で知育に最適と人気沸騰中の「かるた」をご紹介しました。
子どもはトランプをはじめカード遊びが大好きです。その中でも「かるた」は自然と文字を覚えられる優れたツールとなっています。
また、五感を育むことにも優れていますよ。
ママ・パパも意外とハマります。

ぜひお子様と「かるた」遊びをしてみてはいかがでしょうか。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。また、集中力やコミュニケーション能力も自然と身につく要素も人気の一つです。そこで、口コミでも人気なおすすめの幼児用かるたをご紹介します。
最新情報をチェックしよう!