竹輪で豪華料理に変身!?節約料理にも活用してくれる「ちくわ」を使った簡単美味しいレシピ集♪

ちくわは、魚肉のすり身を竹など棒に巻き付けて焼いたものか、蒸した加工食品なんです。また魚肉練り製品のひとつでもあります!串をぬくと、筒状になり、竹の切り口に似ているので、ちくわという名称になったそうですよ!そんな「ちくわ」は節約料理にも大活躍。今回はちくわを使った簡単レシピを紹介します。

スポンサーリンク

ちくわでかさ増し!野菜たっぷりエビマヨ

ちくわでかさ増し!野菜たっぷりエビマヨ/みきママ

4人前で、
①海老(中18尾)の殻をむいて背ワタを取って、塩(少々)・片栗粉(大さじ1)をもみこんで、水を少しずつ加えながら汚れと臭みをとって、最後に水でよく洗って水気を切り、フライパンに入れて、塩(小さじ1/4)・酒とごま油(各小さじ1)・片栗粉(大さじ1)をもみこんで下味を付ける。 ②①にサラダ油(大さじ1)を入れ、強火で熱し、パチパチしたら中火にして、両面焼き色を付けて、いったん皿に取り出す。ちくわ(5本)・ピーマン(3個)・サラダ油(大さじ1)を入れて炒め、ピーマンがしんなりしたら、海老を戻して、おろしにんにくとおろし生姜(各小さじ1/2)を入れてでさっと炒める。 ③火を止めてから、マヨネーズ(大さじ9)・コンデンスミルク(練乳のことです。大さじ2.5)・胡椒(少々)・ミニトマト(12個)を和えて、できあがり。
お店の味にするポイントは、おろしにんにくとおろししょうがとコンデンスミルクです!!絶対入れてくださいね~!!火を止めてからマヨネーズを加えないと、マヨネーズが熱で溶けてします~
エビマヨ大好きでよく作りますが、家族が多いと食材費がかさみますよね。
エビを使うと食費がかさむので、ちくわを加えることによって、かさ増しになり、とってもボリューミーでした!エビが少なくても、しっかりちくわもエビになっていますよ~!とても美味しかったです

タルタル入り竹輪海老フライ♪

 (35665)
材料 (5本分) ブラックタイガー中
5尾
竹輪
5本
塩・こしょう
少々
☆固ゆで卵のみじん切り
1個分
☆玉ねぎみじん切り
小2
☆ピクルスみじん切り(ミックス)
小2
☆マヨネーズ
大1半
☆塩・粗挽き黒胡椒
少々
薄力粉・溶き卵・パン粉
適量
揚げ油
適量
美味しかったです!今度竹輪を大好物のはんぺんで作ってみようかと!
ちくわとエビで豪華料理に変身しました~。
中に入っているタルタルソースがエビとちくわにからまり合い、とても美味しかったですね♪タルタルソースを入れているので、加熱するときに火を通しすぎないことが美味しく作るポイントです~!

うなもどき丼

 (35674)
材料 ちくわ
5本
★醤油
大1
★みりん
大1
★酒
大1
★ハチミツ
大1
醤油
小1
山椒
好きなだけ
見た目に騙される(*´ω`*)これは良いですね♪
うなぎは、スタミナがつくし、精力満点の豪華な食材ですね!
栄養満点なので、値段もなかなか高いし、主婦にとっては手を出しずらいですよね!なんと、ちくわがウナギに変身してしまうんですよ!見た目はウナギそのもので、子供たちもびっくりしていました。
ポイントは、フライパンで油少量(分量外)熱して、こんがりとちくわを焼きつけて、フライ返しを使ってジューっと押し付けるように焼くと平らになるので、ウナギの蒲焼ぽい見た目に仕上がりますよ!これで、いつでもウナギ丼が食べれる!ヤッター♪

大公開!お弁当の隙間埋めに活躍「ちくわ」で簡単一品レシピ8選! – マタイク (page 3)

大公開!お弁当の隙間埋めに活躍「ちくわ」で簡単一品レシピ8選! - マタイク    (page 3)
お弁当の後少しの隙間が埋まらないって時ありますよね!そんな時のお助けレシピ。安くて、冷凍も出来る万能なちくわで・・・

豪華?でヘルシーなお好み焼き

 (35691)
材料 (2人分) お好み焼きの粉
100g
スギヨの「香り箱」
6本
竹輪
2本
ちりめん山椒
適宜
キャベツ
2枚

1個

120cc
青のり、刻みのり
適宜
お肉なくても食べごたえのある一品ができました☆新生姜入れてピリッ
クレジットカードおすすめ7枚

おすすめのクレジットカード厳選7枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説

専門家が厳選するクレジットカード7枚を詳しく解説。特徴別で一番おすすめのカードを選びました。審査の仕組みやキャッシング・還元率など仕組みも併せて解説します。
ちくわだけでも、豪華なお好み焼きができましたよ!
お肉が入っていなくても、ちくわや、他の材料がたっぷり入っているので、満腹感を感じられる1品ですね。ヘルシーだし、本当に美味しかったです♪

ウインナーインちくわの餃子の皮包み

 (35714)
材料 ウインナー
1~2本
竹輪
3~4本
■ 餃子の皮(大判)
■ オーロラソース
●ケチャップ
大1
●マヨネーズ
大1
焼くだけでもOKですが、少し多めの油で揚げ焼きにすると、餃子の皮がパリっとしておいしく出来上がりますよ~
♪ウインナーは子供が大好きなので、子供にも喜ばれるメニューになりそうですね!

インスタグラムでのちくわ集

パンの上にちくわをのせてお好み焼き風に♪とっても美味しそう♪子供も喜びそうですね!

harukoさん(@oharu_momota)がシェアした投稿

ちくわ姉妹!か..可愛すぎる…♪
どて焼きは、お酒のあてにもなりますね♪味が染みてて美味しそう♪
ちくわとパンは合いますよ~。はまりそうな味です♪
梅肉と納豆チーズの組み合わせは抜群ですね♪栄養も満点ですよ!

ふわふわおいしい!子どもも大好きなはんぺんをつかった料理レシピ6選! – マタイク

ふわふわおいしい!子どもも大好きなはんぺんをつかった料理レシピ6選! - マタイク
はんぺんは子どもから大人まで人気の食材ですよね。値段もお手頃で一枚100円ほどで売られています。味はもちろんの・・・
竹輪の味噌漬けバター焼き!ホタテみたいな味になるようです。とっても美味しそう♪
ちくわの梅しそ巻き!やっぱり最強の組み合わせですね。可愛くてパクパク食べれそう♪免疫力アップの効果も抜群!
ちくわをエビマヨ風に!アイデアに脱帽!ホント美味しそうですね♪
]]>

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!