子供の髪の毛が絡まって大変!美容師に聞いた対策と評判の商品「タングルティーザー」について紹介します!

子供の髪の毛が

冬は乾燥するので、子供の髪の毛が絡まって毎朝大変!

美容師に聞いた対策と評判の商品「タングルティーザー」について紹介します!

朝のブラッシングが大変という方は試してみてください。

スポンサーリンク

子供の髪の毛が絡まって大変!!

毎朝、爆発していた娘の頭…

撮影:twinkle star (79945)
via 撮影:twinkle star
乾燥する冬場、毎朝困っていることがあります。
娘の髪の毛が盛大に絡まり、毎朝、鳥の巣状態になっているのです。
櫛も全く通らず、この絡まりを解消するのに、毎朝10分ほどかかります。
ただでさえ朝は幼稚園の準備に自分の支度にと忙しいのに! 娘は痛いと嫌がるし、髪の毛も切れてチリチリになって傷みそうだし…
何か解決策はないかと美容院で聞いたり調べたりしたことをまとめたいと思います。
毎朝、困っている方は試してみてください。
 

なぜ子供の髪の毛は絡まりやすいの?

子供の髪の毛って細いですよね。まだ毛穴が成長している途中なため、しっかりとした髪が生えてこないのです。
でも本数は既に大人と同じ。 髪の毛が細くて、量も多く、長ければ必然的に絡まりやすくなります。
短ければ絡まりにくくなりますが、女の子は長い髪に憧れる子が多く、切らせてくてません。
子供特有の髪質に加え、子供は寝相が悪いので、枕やシーツに何度も擦り付けられます。
すると、静電気がおき、埃も巻き込み、大変なことになるのです。
冬場が特に絡まりやすいのは、乾燥していて、髪の毛に水分がなく静電気が起きやすいからです。

美容師に教えてもらった対策

毎朝の惨事に疲弊した私は、娘の髪を切りに行った際に、美容師さんに対処法を聞いてみました。
その際に教えてもらったことが、
  1. お風呂の時にお湯で予洗いしてからシャンプをよく泡立ててつける
  2. リンスやトリートメントで潤いを与える
  3. 寝る前にしっかりと髪を梳かし、乾かす
  4. なるべく静電気が起こりにくいような服を選ぶ
  5. 髪の毛を纏めたり三つ編みにしたりして寝る
  6. 朝、ブラッシングする際は、水や流さないトリートメントを少量つけて、無理やりではなく少しずつ梳かす。
  7. 日中も絡まる場合は、こまめにブラッシングする。
特にしっかりとドライヤーで乾かすことが大切みたいです。
なぜならキューティクルが開いた状態が一番髪の毛が痛みやすいのです。
面倒に感じますが、翌朝のためにもしっかりと乾かすことを習慣化したいですね。
 

それでも絡まるときはタングルティーザー!

撮影:twinkle star (79944)
via 撮影:twinkle star
“tangle”とはもつれ、”tezzer”は造語でteeth(歯、くしの歯)とteaser(羊毛や繊維などを梳きときほぐす機具)と言う意味から由来しているみたいです。
宣伝を見て、その名前が気になり、調べてみたところ評判も良かったので試しに購入してみることにしました。
タングルティーザーフラワーポットは子供向けの商品になります。公式ホームページには以下のように説明されていました。
小さいお子さま専用に開発された“マジック・フラワーポット”は、デリケートなお子さまの髪や頭皮にやさしい、細く柔らかいブラシの毛先で、絡まりがちなお子さまの髪も引っ張らずにとかせます。 かわいいお花のブラシの下には、ヘアアクセサリーが入るポットをセット。 愛らしデザインと、細い髪もスルスルほどけるブラシだから、もう涙とさよなら。ブラッシングを嫌がっていたお子さまも、毎日楽しくお使いいただけます。
口コミを読むと、オリジナルのタングルティーザーは頭皮に刺激があり痛がる子がいると書いてあったので、こちらを購入しました。
商品は「外国!」って感じのパッケージに入っていて可愛かったです。
ポットの中に髪ゴムなどをいれられるようになっていますが、なくても良いのでオリジナルと同じぐらいの値段にしてくれればいいのになと思いました。
花の中央部分には子供の写真を入れられるという面白い仕様になっています。
試したところ、ブラシが細くてクネクネと曲がるぐらい柔らかいので、梳かしても痛くないみたいです。
絡まりのある箇所を何度もブラッシングすると徐々にほぐれていきます。
ただ、鳥の巣状態になっているときはタングルティーザーを動かすことも容易でなく、結局手で少し絡まりを解いてから使用しなければなりません。
タングルティーザーを使えば、全く負担がないかというと、そうではありませんが、櫛より細かく梳かせる分、楽に感じます。

口コミを見てもとても評判がよいです!

細くて絡みやすい髪の毛で、普通のブラシは痛がって梳かせてくれませんでした。ボサボサのまま保育園に行く事もあり困っていましたが、このブラシで悩み解消!ひどく絡んだ髪はさすがに引っかかりますが、キレイになるまで梳かせてくれるようになりました。 ヘアゴムの収納も出来て、デザインもとっても可愛くて気に入ってます。価格がもう少しお手頃だったら文句無しなんですが。
ネコ毛で癖毛で、毎朝髪が鳥の巣のようになっていて、髪をとかすのに苦労してました。このブラシは形状的にも子供も持ちやすく、置いていても様になります。 表面を軽くといてから、絡まっているところを重点的とくと、髪が落ち着きます。性能的にはいいのですが、少しお値段が張るので星4つにしました。
使用感は想像通り、絡まり過ぎた部分は引っかかりますが概ねスムーズに髪がとかせます。何より可愛いので親子で気に入ってます。ゴムがしまえるのもいいですね!

まとめ

子供の髪の毛ってデリケートでケアは大変です。
寝る前に手間をかけてあげることで、翌朝の負担が減ります。
何もつけなくても天使の輪ができるきれいな子どもの髪を、綺麗なまま守ってあげたいですよね。
絡まりに困っている方はぜひ試してみてください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供の髪の毛が
最新情報をチェックしよう!