時短でエコ、髪にもやさしい♪親子で使えるリンスインシャンプー3選

リンスインシャンプー_eyecatch

バスタイムはゆっくりと過ごせていますか?

ワンオペ育児やお子さんが多いご家庭だと、「ゆっくりお風呂♪」とはなかなかいきませんよね。

また浴室に家族分のシャンプーやリンス、ボディーソープなどが置いてあると、掃除をするのも一苦労!

そこで、少しでも手間と時間を短縮するために、親子で使えるリンスインシャンプーを取り入れてみてはいかがでしょう?

この記事では、大人も子どもも使える低刺激で肌にやさしいリンスインシャンプーをご紹介します。

スポンサーリンク

リンスインシャンプーのメリットと注意点

リンスインシャンプー_1

リンスインシャンプーとは、リンス効果、トリートメント効果もあるシャンプーのこと。

商品種別はあくまでも「シャンプー」です。

そのメリットはこんな点にあります。

  • 1本で保湿、艶出し、まとまりの良さなどの効果が得られる
  • 時短になる
  • 節水できるのでエコ効果が得られる
  • 浴室のスペースが節約できる

ただし、現実的にはシャンプーとリンス、トリートメントを併用するよりも、ヘアケア効果が低くなりがちです。

そのため、毛先の絡まりやきしみが気になる方、カラーやパーマを長持ちさせたい方にはおすすめできません。

ショートヘアの方、髪のダメージが気にならない方、とにかく手間と時間を短縮したい方におすすめのアイテムです。

選ぶ際には保湿効果・コンディショニング効果の高いものを選びましょう。

 

関連記事

ほっこりぬくぬくのバスタイムは、毎日の癒し♪♪ でも赤ちゃんと一緒だと、バタバタ慌ただしくてくつろげない…というママも多いのではないでしょうか? そんなときは、保湿効果や湯冷め防止効果が期待できる入浴剤を使って、少しだけラクをしましょう[…]

赤ちゃんの入浴剤_eyecatch

 

洗浄成分で見るシャンプーの選び方

リンスインシャンプー_2

リンスインシャンプーもシャンプーですので、選ぶ基準もシャンプーと同じです。

シャンプーは洗浄成分で分けると、次の5種類に分けることができます。

  1. 石けん系シャンプー
  2. アミノ酸系シャンプー
  3. タンパク系シャンプー
  4. ベタイン系シャンプー
  5. 高級アルコール系シャンプー

洗浄成分とは主に『界面活性剤』のことで、「水になじむ親水性部分」と、「水になじまない親油性部分」を持っています。

界面活性剤は、親油性部分が皮脂汚れなどの油性汚れをからめとり、水になじむようにして洗い流す役割を果たしています。

上記の5種のシャンプーは、それぞれ洗浄力や刺激の強さなどの特徴が異なります。

子どもも使うシャンプーであれば、できるだけ低刺激なものを選びたいところですが、そこでおすすめなのがアミノ酸系シャンプーです。

 

関連記事

ここ最近、すっかり春めいてきてましたね。 寒さが和らいで気分が上がる春先ですが、気になるのがお肌の乾燥です お風呂上がりに粉を吹いてしまったり、かゆみが出てしまったりと、春は子どもも大人も肌トラブルが出やすい季節。 この記[…]

デリケート肌の乾燥対策に!親子で使えるおすすめボディクリーム3選「無添加・無香料・低刺激」

 

アミノ酸系シャンプーの特徴と見分け方

子どもに優しい!親子で使えるシャンプー3つ

洗浄成分にアミノ酸由来の成分を使用しているのがアミノ酸系シャンプーです。

特徴としては、これらがあげられます。

  • 低刺激
  • 髪の主成分であるタンパク質を守りながら洗える
  • 保湿力が高くしっとりとした洗いあがり

しかし一方で、泡立ちや洗浄力は弱いため、強い汚れや皮脂を洗い残してしまう可能性もあります。

そのため、「洗い」と「すすぎ」を丁寧に行うことが、アミノ酸系シャンプーを正しく使うためのポイントになります。

ショップでアミノ酸系シャンプーを見分けるには、成分表示を見ましょう。

「ココイルグルタミンTEA」「ラウロイルメチルアラニンNa」「ココイルグリシンK」など、成分名に「グルタミン」や「アラニン」、「グリシン」などがついていたら、アミノ酸系シャンプーにあたります。

 

 

おすすめのアミノ酸系シャンプー3選

泡立ちや洗浄力が弱いのがデメリットとされるアミノ酸系シャンプーですが、そんな弱点を解消しているおすすめの商品もあります。

今回はロングセラーの3本をご紹介!

価格はややお高めですが、トリートメント類が不要ですので、結果的に高コスパですよ!

haru(ハル) kurokami スカルプ シャンプー 400ml

haru(ハル) kurokami スカルプ シャンプー 400ml
VIA:Amazon

100%天然由来のシャンプーで、泡立ちも良く、仕上がりも良好です。

柑橘系の香りがバスタイムをよりリラックスした空間にしてくれます。

【公式サイト】口コミサイトにもランクイン!haru kurokamiスカルプ

ママアクアシャボン フローラルシャンプーFAW 500ml

ママアクアシャボン フローラルシャンプーFAW 500ml
VIA:Amazon

ママたちの声から生まれた、デリケートな肌でも使えるシャンプーです。

23種類の天然由来成分を配合し、健康な地肌と髪へ導いてくれます。

口コミでは「泡立ちも良く、いい香り」という声が多く見られます。

サボリーノ リッチモイスト 460ml

サボリーノ リッチモイスト 460ml
VIA:Amazon

頭皮ケア、シャンプー、トリートメント、コンディショナー、ヘア速乾の、5つの機能がこの1本で得られます。

ポイントは他では見ない速乾効果。

ドライヤーの時間も短縮できるなら、暑い夏にもおすすめのアイテムと言えそうです。

 

 

まとめ

リンスインシャンプーは1本で毎日のヘアケアが完了するので、自分や子どもの髪を洗う手間が少なくなります。

バスタイムを短くしたい方やお子さんが多いご家庭なら、一度は試してみることをおすすめします。

ご自分やお子さんの髪質や地肌に合うものを見つけて、楽しいバスタイムを過ごしてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

リンスインシャンプー_eyecatch
最新情報をチェックしよう!