もう参加した?パパママ学級って義務なの?パパママ学級に参加すべき理由と内容!

もう参加した?パパママ学級って義務なの?パパママ学級に参加すべき理由と内容!

各自治体や産科等で行われている「両親学級」「パパママ学級」。

内容はどんなもの?これって義務?といった妊婦さんが多いと思います。

そんな疑問や質問に迫ります。

特に初めてのパパママにはこれからの子育てに役立つ貴重な学びの時間になりますよ。

スポンサーリンク

パパママ学級ってそもそも何?

Free photo: Adult, Caucasian, Child, Daughter - Free Image on Pixabay - 17329 (8670)

via pixabay.com

両親学級とは、妊婦さんとパートナーが一緒に妊娠・出産・育児について学んだり、赤ちゃんのお世話を体験したりする場で、自治体、病院や産院、民間企業などが主催しています。医師、助産師、看護師、保健師、管理栄養士といった専門家から直接アドバイスを受けることができ、不安なことがあれば相談することもできます。

 

パパママ学級で何が習えるの?

参加したクラスにより内容は違いますが、以下のような内容のレクチャーが行われている場合が多いです。
・妊娠中の栄養・授乳中の食事などのアドバイス
・出産のイメージをつくり、気持ちを整えられる
・母乳育児やおっぱいのケアについて学べる
・妊婦体操やマタニティーヨガ
・授乳体験、沐浴体験
・パパの妊婦体験

自治体、産院以外でもパパママ学級は行われている

自治体や産院の他でも、パパママ学級を受けることは可能です。
ただこの場合、無料の場所もありますが、主催によって費用が発生する場合もあります。
お問い合わせの上、ご確認ください。
 
アカチャンホンポ

妊娠中の過ごし方や出産の仕組み、パパの育児における役割などを、ベテランの助産師がわかりやすくレクチャーします。赤ちゃんの…

マタニティスクールのご紹介。マタニティ用品・ベビー・チャイルド用品販売のアカチャンホンポ。イベントやセール情報の他に、出産準備・育児・子育て情報、離乳食レシピなどをご紹介。

 

公益社団法人 東京都看護協会 の両親学級のページです。

 

マタニティセミナーをご紹介。七五三、卒園・卒業、入園・入学、お宮参り、百日祝い(お食い初め)、マタニティの記念写真撮影な…

スタジオアリスもあります。ママとベビーのためのマタニティセミナーの情報をご紹介。

パパママ学級は義務?

結論から言うと義務ではありません。
参加しないからペナルティーが発生することはないようです。
  • 「シャイな性格だから・・・」
  • 「仕事で忙しいから休みくらいゆっくりしたい」
  • 「他のママさんたちと年齢が違いそうで怖い」
そんな様々な理由で参加に二の足を踏んでる方がいるかもしれません。
 
関連記事

マタニティ中に参加できる、サンプルがもらえたりなどのお得なイベントがあることを知っていますか? マタニティイベントとは全国で定期的に主催されている初産の方向けのイベントです。 助産師さんや産婦人科医さんの話や赤ちゃんのお風呂の入れ方[…]

絶対参加するべき!お得な特典もあり?「マタニティイベント」のススメ
 
スポンサーリンク

参加してみると意外と楽しい♪

でも思い切って参加してみると、妊婦さんは同じ不安や悩みを抱えていて、同じ年の子を産むママ同士なので和気あいあいとした雰囲気の会場が多いです。
また講師の方や助産師さんに、赤ちゃんの抱っこの仕方、沐浴、産後の過ごし方など、実技についても気軽に質問することができます。

パパも参加すべき?

パパの参加も義務ではありません。
が、「沐浴はパパが担当」という方は、一緒に参加したほうがいいでしょう。実技の研修を受けることができます。
また「パパの妊娠体験」は、実際にパパの体におもりをつけ、妊娠さんがどれほど大変かを体験してもらうことができます。
パパにママの体の変化についても学んでもらうことができるのです。
パパママ学級は義務ではないけれど、参加してみると楽しく、あっという間の時間です。
インターネットや本から、妊娠、出産の情報は得ることはできます。でもパパにも参加してもらって、一緒に準備をするのも素敵じゃないですか?
体調が落ち着いたらお天気の良い日にウォーキングも兼ねて、近所のパパママ学級に思い切って参加してみましょう。
 
関連記事

妊娠後半は体調を考え少しゆったりしながら過ごす方が多いのでは? 赤ちゃん用品の準備と共にプレママ仲間を作っておくとさらに子育てが楽しくなります。 妊娠時に出会った仲間がその後とても大切な存在にきっとなるはずです。 子どもの成長[…]

同じ境遇だから分かち合える母親教室のママ仲間。妊娠時には地域の子育て支援を要チェック!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

もう参加した?パパママ学級って義務なの?パパママ学級に参加すべき理由と内容!
最新情報をチェックしよう!