赤ちゃんは何歳からキャンプ場に行ってもいいの?場所選びのポイントなども紹介

赤ちゃんは何歳からキャンプ場に行ってもいいの?場所選びのポイントなども紹介

キャンプ好きのパパ・ママからよくある疑問として

「赤ちゃんはいつからキャンプデビューしてもいいのでしょうか?」

キャンプは非日常的な体験ができるため、赤ちゃんと楽しみたい方は多いでしょう。

そこで、以下ではキャンプデビューの年齢やロケーション選び、準備まで紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんのキャンプデビューは親御さんの経験値で決まる

赤ちゃんがキャンプデビューできる年齢は親御さんの経験値によって決まります。
なぜならば、年齢制限をかけているキャンプ場は無いためです。
親御さんがどのくらいキャンプに慣れているかで、デビューしてもいい年齢が変わります。
  1. 赤ちゃん連れでも、問題なくテントを建てられる知識があるか
  2. 他の利用者に配慮して楽しめるか
  3. 赤ちゃんはおでかけ慣れしているか
上記の項目にすべて「はい」と答えられる場合は、キャンプデビューを前向きに検討してみましょう。

赤ちゃんとキャンプに行くときの場所選び

キャンプ好きのパパ・ママからよくある疑問として「赤ちゃんはいつからキャンプデビューしてもいいのか?」があります。キャンプは非日常的な体験ができるため、赤ちゃんと楽しみたい方は多いでしょう。そこで、以下ではキャンプデビューの年齢やロケーション選び、準備まで紹介します。2

赤ちゃんとキャンプに行く際には、以下のポイントを意識しながらロケーションを選んでみてください。
  1. 家から近い
  2. 周辺に病院がある
  3. 予約なしで行ける
赤ちゃんにとって移動はかなりの負担になります。
少しの気温の変化でも体調を崩すこともあるため、できるだけ近場にしましょう。
また、周辺に病院があるか確認しておいてください。
何かあったときに病院を調べていたら、手遅れになってしまうことも。事前にルートを調べて、カーナビにも履歴を残しておきましょう。
キャンプデビューは、予約無しで行けるキャンプ場にするのがおすすめです。
なぜなら、赤ちゃんの体調が悪くなったり、悪天候になったりした場合、すぐに中止にできるからです。
キャンセル料が発生しないため、日を改める決断がしやすくなります。

赤ちゃんとキャンプに行くときの準備

キャンプ好きのパパ・ママからよくある疑問として「赤ちゃんはいつからキャンプデビューしてもいいのか?」があります。キャンプは非日常的な体験ができるため、赤ちゃんと楽しみたい方は多いでしょう。そこで、以下ではキャンプデビューの年齢やロケーション選び、準備まで紹介します。3

赤ちゃんとキャンプに行くときは、いつものキャンプ道具と一緒に、以下のものを持っていきます。
  1. 母子手帳や保険証
  2. おむつ
  3. おしりふき
  4. 着替え
  5. ミルクや離乳食
  6. 抱っこひも
  7. ビニール袋
  8. 寝袋
  9. 虫除けグッズ
これらを持って行けば、キャンプを快適に過ごせるでしょう。オムツやおしりふき、着替えなどは多めに持っていくようにしてください。

まとめ

今回は、赤ちゃんのキャンプデビューについて解説しました。キャンプに行っていい年齢は、親の経験値で変わってきます。もし、行く場合にはロケーション選びや準備は入念におこないましょう。

マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事

 

主婦に人気のおすすめクレジットカード7枚の審査基準や特徴を解説!

クレジットカードで主婦の方に人気の7枚の特徴を分かりやすく解説。審査通過のコツも大公開中!パルコや無印良品のクレジットカードも大人気です!
赤ちゃんは何歳からキャンプ場に行ってもいいの?場所選びのポイントなども紹介
最新情報をチェックしよう!