祝ご入園!入園のしおりには書いていない、用意した方がいいもの・気を付けた方がいいこと。

祝ご入園!入園のしおりには書いていない、用意した方がいいもの・気を付けた方がいいこと。

ご入園おめでとうございます。入園説明会や、園見学などでもらった資料を見ながら入園に必要な用品をそろえていることと思います。また、園の生活についても細かな記載がありますよね。今回は、そんな入園のしおりには書いていないけれど『絶対用意しておいた方がいいもの』『園生活こんなところにもきをつけて』という、入園した人しかわからないであろう情報をお教えします。これからご入園するひとも、入園したばかりという人も是非参考にしてください。

 

スポンサーリンク

最初は、とにかく間違えて持って帰ってくる。

名前を書いていても、柄が全く違ってもなぜか子供は間違えて持って帰ってきます。 タオルやコップ・スプーンや帽子はもちろん、違う子の靴下を履いて帰ってくることもしばしば。 間違えてしまうのは仕方のないことですし、お互いさまなのでトラブルになることはありませんが、翌日綺麗な状態で返すのはマナーです。 そんな時に便利なのが「可愛い絵のジップつきビニール」です。可愛い袋に入れて「昨日はごめんなさいね」と渡せば好感度も上がりますよ。返してもらった方も嬉しいですよね。 安価で買えるのに、たくさん入っているので自分のためにもつかえますよ。

週明けは必ずチェックを!

女の子でも男の子でも関係なく、子供同士のトラブルは日常茶飯事です。

 

おもちゃの取り合いや、言い争いなど。先生が仲裁してくれますし、子供同士のことなのですぐにケロッとして何もなかったかのように遊び始めます。

しかし怖いのが「相手の子をケガさせてしまう」ことではないでしょうか。入園して最初の1年は降園時に、「今日実は。。」と先生からお話があることもしばしば。

お友達にケガをさせないためにも『爪切り』はしっかりしておきましょう。子供の肌は薄いのでちょっと爪が伸びていただけでもすぐに傷をつけてしまいます。

週明けにはつめを短くしてから登園するようにしましょう。

洋服に穴が開くのはイヤ!というママには

名札は毎日つけなければなりません。

 

お気に入りのお洋服に穴が開いてしまうのは避けたいですよね。ましてや、子供なので、名札を引っ張って大きな穴ができてしまうなんてことも。

そんな時におススメなのが、名札クリップです。

【楽天市場】【メール便対応】ソニックキッズクリップ

¥232
 
※価格・在庫は2017年5月23日現在の情報です。
上でご紹介したように可愛いマークのものや、キャラクターものなど様々なクリップが販売されています。これを使えば洋服に穴をあけることなく名札をつけることができます。

 

スポンサーリンク

こまごまと集金が多い

入園してすぐは、保育費など諸費用はすべて集金袋のような形で払うという園も多いです。

 

また、保護者会費用や管理費・教材費などそのつど細々と払っていくことも多々あります。そんな時に決まって書いてあるのは「お釣りのないようにご協力お願いします」という一言。

そんなに自宅に小銭がたくさんある方もあまりいないのではないでしょうか。

そこで我が家では、ある程度のお金を千円札・五百円玉・百円玉・五十円玉・十円玉・一円玉に銀行などで両替して『幼稚園での支払い用』として用意して置いていました。




 

SNSやLINEもチェックしておこう

いまの時代は、幼稚園のクラスごとにLINEのグループトークなどを作って、任意で保護者が参加するという園も珍しくありません。

 

行事ごとの写真をシェアしたり、お得情報などを共有したりと使い道は様々です。

そこで気を付けておきたいのは、LINEの写真やタイムラインなどです。友達にはいいけど、ママ友には見られたくないなという内容のものはありませんか?

また、電話番号やフルネームなどからfacebookやインスタグラム・ツイッターなどを見つけられてしまうこともあります。

公開範囲を制限したりとこれを機にきちんと整理しておきましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

祝ご入園!入園のしおりには書いていない、用意した方がいいもの・気を付けた方がいいこと。
最新情報をチェックしよう!