葉酸の働きと効果は?本当に必要なの?妊娠前・妊娠中におすすめの葉酸サプリ!

葉酸の働きと効果は?本当に必要なの?妊娠前・妊娠中におすすめの葉酸サプリ!

妊娠した人や妊娠を希望している人なら「妊娠したら葉酸を摂りましょう」という言葉を一度は聞いたことがありますよね。

その理由や重要性などご存知ですか?

理由と効果的な正しい葉酸の摂り方を解説します!

スポンサーリンク

そもそも、葉酸ってなに?

葉酸(ようさん、英: folate)はビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれ、水溶性ビタミンに分類される生理活性物質である。
葉酸はビタミンの一種で、水溶性ビタミン(水に溶けるビタミンで、摂りすぎた場合は尿と一緒に排出される)のようです。

どうして妊娠すると葉酸が必要なの?

妊娠中に葉酸が不足すると、 ・赤ちゃんの神経管閉鎖障害
・妊婦さんの妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)、子宮内胎児発育遅延 他に、動脈硬化や悪性貧血のリスクが高まります。
葉酸は、お腹の赤ちゃんが神経管閉鎖障害というものになる確率を下げるため、妊娠高血圧症候群を防ぐため、子宮内で赤ちゃんが発育遅延を起こさないために積極的に摂取することが望ましいようです。
お腹の赤ちゃんが元気に育つように、妊娠が分かったら、もしくは妊娠希望中なら葉酸は摂った方がいいようです。
 
関連記事

妊娠前まで普通に過ごしてきたこと、やってきたことも妊娠中は「絶対にしてはダメ」なことに変わってしまいます。 では、実際何に気をつければいいの?いろいろ方面から気を付けなければならないことをまとめました! 知らないとお腹の赤ちゃんに悪[…]

【完全版】これを読めば完璧!妊娠初期の食事の注意点!妊娠中に気をつける3つのこと

妊娠希望のプレママも葉酸サプリで妊娠準備

Twitterでは…

低温期突入。出血あり。
今月も🧚‍♀️さんに会うことは出来ませんでした… 本日から新しい葉酸サプリ摂取開始💊
今まで飲んでいたサプリより口コミ良かったので、効果が出るといいな〜 ももんが@妊活中
…………………………………………
私が「産まれてくる子に…」と始めたこと ①葉酸サプリ
②朝ごはんを食べる
③ベルマーク集め 最近はベルマーク集めるの廃止する風潮もあるようだけど、せっかく付いてるし集めとこうかなと。ほぼ魚肉ソーセージのやつです。 ちょび
…………………………………………
子どもを妊娠したとき、それにすぐ気づけないことも。
妊娠前から葉酸を摂っていれば、準備はバッチリ!

葉酸を摂るときの注意点

サプリメントを利用する場合は、必ず、葉酸含有量の表示を確認し、1日1mgを超えないようにしましょう。
葉酸は水溶性ビタミンなので、過剰に摂った分は排出されやすいとはいえ摂りすぎは禁物のようです。
1日0.4mg の葉酸を摂取する必要がある。 ほうれんそう、イチゴ、納豆、アスパラガス、マンゴー、ブロッコリー、モロヘイヤ、うなぎ、レバーなどに多く含まれています。
摂取の目安は一日0.4mg。多く含まれている食品を積極的に食べるのもオススメです。
 
関連記事

ご出産おめでとうございます。 体調不良のつづく妊婦期を乗り越えて、壮絶な出産を終えてやっと会えた我が子は天使のように可愛いですよね。 私も、子供が生まれるたびに「新生児~いい匂い~」とデレデレでした。 産後ついついやってしまいがち[…]

産後あるある!3児の母がアドバイスする、ゆくゆく後悔しない産後の過ごし方!

サプリメントで食事から摂れない分を補給!

葉酸は、ビタミンB群の水溶性ビタミン。水に溶けやすく熱に弱いので、葉酸を多く含む食品でも、加熱すると半分近くが流失してしまいます。そのため食事だけで摂るのは大変なので、サプリメントや健康補助食品で上手に補うのがおすすめ。
葉酸は熱などですぐに壊れてしまうので、食品だけでなくサプリメントも併用して上手に摂りたいですね♪
自分に合うサプリをいろいろ試してみるのもいいかも。
 
関連記事

臨月も近づいて来て、ドキドキしてきたプレママさん、入院の準備も順調ですか? 病院で着るパジャマの用意もバッチリですか?なかなかコレ!といったパジャマが見つからないという方に朗報! ジェラートピケにマタニティ用の可愛いパジャマがありますよ。[…]

出産入院のマタニティパジャマはジェラートピケが可愛くておすすめプレゼントにもぴったり!

健やかに赤ちゃんを育てるために

お腹の赤ちゃんを健やかに育てるためには、葉酸はなくてはならないもの。ママなら、可能な限りお腹の赤ちゃんのためにできることをしてあげたいですよね。
妊娠したいと思ったら、妊娠がわかったら、葉酸を積極的に摂るようにしましょう。

おすすめ!葉酸サプリ

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

葉酸の働きと効果は?本当に必要なの?妊娠前・妊娠中におすすめの葉酸サプリ!
最新情報をチェックしよう!