2017年12月15日 更新

いつでもどこでもすぐに遊べる手遊び『グーチョキパーでなにつくろ』想像力を育もう!

子どもと遊ぶ手遊びはたくさんありますが、こんなに簡単にそしてこんなにたくさんのアレンジができる遊びはないのではないでしょうか。さらに遊びの中に学びがたくさん!是非お子さんと遊んでみてはいかかでしょう。

942 view お気に入り 0

お馴染みの手遊び歌

thinkstock (25159)

子どもの頃、『グーチョキパーでなにつくろう』で遊んだ方は多いのではないでしょうか。

この曲の原曲はアメリカ童謡の『Are you sleeping』。歌の内容とは全く関係ない形ですが、私たち日本人に愛されている童謡の一つです。


チョキを上手にできるかな

thinkstock (25155)

2歳を過ぎるとチョキがスムーズにできるようになります。

始めは人差し指と中指だけ動かすのが難しく、片方ずつ練習し始めます。

自分の指なのに思うように動かずくやしくて泣いてしまう事も。でも少しずつ指が滑らかに動くようになっていきます。

お箸の練習の前に

gettyimages (25158)

指をバラバラに動かすことがまだ難しい子どもにとってお箸を持つことは簡単ではありません。

お箸を持つ反復練習ばかりを行うのではなく、子どもの好きな遊びの中で、指の複雑な動きを取り入れてみてもいいですね。


子どもから学ぶ

定番のグーとパーで『ヘリコブター』

パーとパーで『チョウチョ』

チョキとグーで『カタツムリ』

さらに、子どもに問いかけると幾重にも答えが返ってきます。

グーとグーで『だんごむし』

パーとグーで『おにぎり』(パーが海苔でグーがお米)

パーとパー『おすもうさん』

子どもの想像力は何事にとらわれず自由です。でも答えを聞くと「なるほど~」と感心することもたくさん。

子どもなりに頭をフル回転させているようです。

そしてなにより、答えた時の満足げな顔。思わず「それはちがうよ~」と言いたくなることもありますが、受け止めることが大切ですね。

自分の意見を受入れられた喜びの回数が多いほど自己肯定感が育ちます。

簡単な手遊びで頭の硬い私たちも脳を柔らかくしてみませんか。

【手遊び動画】 グーチョキパーでなにつくろう ~どうぶつ編~

【公式てあそび】グーチョキパーでなにつくろう

イオンカード審査

イオンカードの審査って在籍確認はあるの?どんな審査があるの?イオンカードの審査を詳しく解説

イオンカードの審査ではWEB上に「勤務先に申込確認の連絡をさせていただく場合がございます。」と気になる文言。実際にはどうなのでしょうか。イオンカードの審査・在籍確認について詳しく解説。

19 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
【セリア】子どもがすすんでお手伝いできる『おたすけビンゴ』が超優秀!

【セリア】子どもがすすんでお手伝いできる『おたすけビンゴ』が超優秀!

seria(セリア)で発見した、子どもがすすんでお手伝いできるカード『おたすけビンゴ』がかなり使えるので紹介します!春休みに子どもと楽しく取り組んでみては?
tomatarou | 2,520 view
子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選

子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選

子育てにおいて、子どもの自己肯定感を高めてあげることはとても大切なこと。子どもの幸せに直結します。今回は、子どもの自己肯定感を高めるのに一役かってくれる絵本を6冊ご紹介いたします。
子育てを楽しむ絵本!親子でゆったり心を育む絵本タイムを!厳選した4つの絵本

子育てを楽しむ絵本!親子でゆったり心を育む絵本タイムを!厳選した4つの絵本

子どもの絵本には肯定的な表現が多く、子どもだけでなく読み聞かせる大人の自己肯定感も育てます。子どもたちが絵本を通して、やさしい言葉を無意識に覚え、使えるようになるといいですよね。
ひまり | 392 view
お手伝いのススメ!家族の一員として小さいうちからお手伝いの習慣づけはメリット大!

お手伝いのススメ!家族の一員として小さいうちからお手伝いの習慣づけはメリット大!

お手伝いをすることは子どもの心の成長に大きな役割をもたらします。心の基礎となる自己肯定感を養うとともに、家族の一員であるという認識を促すのです。男の子も女の子も性別に関係なく、小さなうちから「お手伝いをすること」を”当たり前のこと”だと思って欲しいものです。
3歳の子どもと初めての映画鑑賞「モアナと伝説の海」!不安がいっぱいの映画デビューは?

3歳の子どもと初めての映画鑑賞「モアナと伝説の海」!不安がいっぱいの映画デビューは?

小さな子どもがいると映画鑑賞はまだ難しいとためらいがちな方は多いのではないでしょうか。でも、子どもの興味・関心がしっかりあれば映画鑑賞からたくさんの成長が感じられますよ。
ひまり | 950 view

この記事のキーワード

この記事のライター

ひまり ひまり

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation