持っていて損はない?主婦におすすめのネット銀行で賢く節約術

持っていて損はない?主婦におすすめのネット銀行で賢く節約術

みなさんはネット銀行1つは持っていますか?

開設はしたけど使っていない人も多いはず…私は2つ持っていますが使い分けています。

1つは「ゆうちょダイレクト」郵便局が近くにないので、送金などはネットで行ってます。

次に「楽天銀行」なにかと振込手数料が安いため利用することが多いです。

ネット銀行の何がおすすめなのかご紹介しますね。

スポンサーリンク

なぜネット銀行がいいの?

なぜネット銀行がいいの?

パソコンなどを頻繁に触る人にお勧めなのがネット銀行。
特に地方などに住んでいる人や田舎に住んでいる人にオススメです。
それはなぜかというと、地方に住むとその地の信金や銀行しかないので、給料受け取りにわざわざ新規口座を作るのは手間だし、作っても次の転勤先にはなくてコンビニで手数料を払って引き出さなければなりません。
それに比べてネット銀行は、その煩わしさがないほかに、手数料無料などのメリットもあり、通帳がないので記帳しに行かなくてもいいということもあります。
ただ小銭をおろすことができないので振込手数料を払ってどこかの口座に送金(振込)するしかないのです。
 
関連記事

目に見えて物価上昇中の2022年夏です。 頑張らなきゃと思うものの、なかなかできない「節約」。 巷で流行っていても、今更聞けない「ポイ活」。 でもご注意ください。ダイエットと一緒で、無理な節約にはリバウンドがつきものです。[…]

ゆる節約とゆるポイ活_eyecatch
 

ゆうちょダイレクトと無通帳型総合口座の違い

ゆうちょダイレクトと無通帳型総合口座の違い

ゆうちょ銀行には「ゆうちょダイレクト」というネット銀行があります。
通帳を持っている人がネット上から現在の残高を観たりネット上で送金をしたり、口座に入っているお金を定期貯金などにすることが出来ます。
最近、誕生したのが「無通帳型総合口座」といって、ゆうちょの通帳をもっていなくてもネット口座を開くことが出来ます。
記帳しに行ったりする手間がはぶけるので、若者にはとても便利だと思います。
 
関連記事

2008年5月から導入された「ふるさと納税制度」。 導入から10年以上が経ち、CMで目にする機会も増えて、生活の中にも浸透してきました。 この記事では、ふるさと納税で知っておくべきチェックポイントと、子育て世代に喜ばれる返礼品を[…]

子育て世代も賢く活用!ふるさと納税のチェックポイント
 

ネット銀行のメリットとデメリット

ネット銀行のメリットとデメリット

ネット銀行はとても便利だし通帳の煩わしさがないので忙しい人や、若い人には向いていると言えます。
主婦でもうまくネット銀行を使いこなせば、楽天などのポイントがたまったり、振込手数料や引き出しの手数料が無料になることもあります。
節約しながらポイントをためたり、貯金できない人が楽しく貯金できるようになっているのも事実。
こうしたメリットがたくさんある中で、デメリットもあります。
ネットサービスなので絶対安全とは言えない。
それこそウイルスに感染してしまったり、乗っ取られてしまっては大変。
面倒くさくても定期的にパスワードを変更したりウイルスセキュリティのアップデートをおすすめします。
 
 

まとめ

ネット銀行は、休日などでATMが閉まっているとき、振込しにいかなければいけないけど忙しくて行けないとき、ネット通販で買い物をしたとき銀行振込でもネットからサッと振り込むことが出来たりと便利と言えばとても便利。
それでもネットは何が起こるかわかりません。自分に合う方を選ぶことをおすすめします。
Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

持っていて損はない?主婦におすすめのネット銀行で賢く節約術
最新情報をチェックしよう!