【育児絵日記】トイトレ〜まさかまさかの…油断は禁物〜

ナガタさんち

トイトレは子育ての中でも1位2位を争うくらいお母さんにとって試練のひとつ。1人目の時はこうしたら出来た!も2人目になるとまた違う過酷さもあります。そんな我が家のとある1日。

 

トイトレ洗脳を始めて、やっとパンパースじゃなくパンツを履く気になってくれたゆうたん。 本当はトレーニングパンツを履いてもらいたいけど、ゆうたん本人が『大丈夫!お兄ちゃんやけ!』と張り切ってくれたので普通のパンツにチャレンジ。 おしっこが溢れても拭けばいいことだし、ウンチは毎日朝起きてすぐするのがほぼ日課。おしっこは失敗するだろうなぁと思いながらも、今日はもうウンチはないだろうと油断していた私…。 せいたんの時はウンチが出そうになると『ウンチーーー!』と毎回叫んでいたのでトイレに連れて行くのも簡単でした。けど…ゆうたんは正反対のサイレントうんちタイプ。 黙ってこっそり済ませるのだけど朝だいたい決まった時間にする為、その時間を見計らえば出来る!と思っていたのに、その日に限ってウンチ第2回目の排出!! 座らなければよかったものを、座ってしまった為、べっちょりパンツに付着(笑)トイレで出来るようになるまでも試練だけど、パンツを洗うのもなかなかの試練…。
スポンサーリンク

マタイク 公式インスタグラム

インスタグラムでも育児絵日記を公開しています。

マタイク連載!おすすめ記事

帝王切開で車いす生活になった私。
ナガタさんち
最新情報をチェックしよう!