初心者さんも、手芸好きさんも!入園入学グッズの作り方が分かるおすすめ手芸本

初心者さんも、手芸好きさんも!入園入学グッズの作り方が分かるおすすめ手芸本

入園入学グッズとして用意しなくてはいけないレッスンバッグ、上履き入れ、体操服袋、お弁当袋などの袋物を手作りしてみませんか?

今回は初心者さんにおすすめの手芸本と手芸好きさんにおすすめの手芸本をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

入園入学グッズを手作りしよう!

そろそろ通う園や小学校が決まってくる季節ですね。
通うところが決まって一安心できるのも束の間、今度は入園入学の準備をしなくてはなりません。
持ち物として準備しなくてはいけないのがレッスンバッグ、上履き入れ、体操服袋、お弁当袋などの袋物です。
最近は手作りがマストではない園や学校が増えていますが、せっかくでしたらお子さんが好きな柄や色の生地で手作りしてみませんか?
作ることを決めたらまずゲットしたいのが作り方の本。
今回は初心者さんにおすすめの手芸本と手芸好きさんにおすすめの手芸本をご紹介したいと思います。

早めに準備をしよう

2月、3月になってくるとみんなも作り始めるので、生地などの材料が品薄になってきます。
なので、気に入った布で作りたいという方は早めの行動が肝心!
まだ持ち物の説明会がないという方は先輩ママに何が必要か確認してみましょう。
毎年変わるものではないので参考になります。
準備の手順としては、作らなくてはいけないものが分かったら、作り方が書いた本を吟味しどれを作るか決め、それに併せて生地を購入します。
どんな生地が良いかは「minne」や「Creema」などのハンドメイドアプリや「メルカリ」などのフリマアプリで「入園入学グッズ」と検索し素敵な作品を参考にするのもおすすめです。

初心者さんにおすすめ!!

こちらの2冊はソーイングの過程を写真で細かく説明してくれています。
例えば初心者向けではないの本では「5センチのマチを縫う」「あき止まりをコの字で縫う」と書かれているだけですが、こちらの2冊では写真と文字で丁寧に説明してくれています。
また、布の種類の説明やきれいに縫うコツなどソーイングのイロハも書かれていて安心です。
アップリケや刺繍やフリルはない、シンプルなアイテムの作り方が紹介されています。
シンプルですが、かわいい布を選べば充分素敵な入園入園入学グッズができあがります。
凝ったことや難しいことに挑戦するより、とにかく必要なものを短時間で仕上げたい人にもおすすめです。

▼ 新版 通園・通学グッズの超きほん ― ソーイング初心者に向け丁寧に解説!

▼はじめてでも かわいくできる 通園通学グッズ完ペキBOOK

手芸好きさんにおすすめ!!

手芸の醍醐味は色々と趣向を凝らして子ども仕様にできるところ。
手芸が好きな方はせっかくなので、他の子とはちょっと違うデザインの入園入学グッズを作ってみては?
紹介している本に載っている作品は決してゴテゴテとしていません。
リボンやレースや刺繍のプラスアルファがついているのににとってもセンスフルでおしゃれなのです!!
こんな入園入学グッズを持っていたら一目おかれること間違えなし!というものが作れる本を集めました。

▼ハンドメイド作家さんのとっておき通園通学グッズ

▼男の子の通園&通学グッズ

▼男の子ママのためのかっこいい! 通園&通学グッズ

▼女の子がときめく 通園・通学バッグとこもの

▼女の子ママのためのかわいい!通園&通学グッズ

まとめ

いかがでしたか?手芸本は言わば指南書。
思い通りのものを作るためには、分かりやすく、作りたい作品が載っている手芸本をゲットすることは必要不可欠です。
タイトルや表紙だけだと、どのようなものが作れるのかや手順の丁寧さが分からないので、紹介した本をぜひ本屋で実際にお手にとってみてください。
素敵な入園入学グッズができますように!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

初心者さんも、手芸好きさんも!入園入学グッズの作り方が分かるおすすめ手芸本
最新情報をチェックしよう!