2017年11月7日 更新

授乳中の痛くてツライおっぱいトラブル!トラブルの種類と予防対策方法

初めての育児だと、授乳に関する悩みを抱えているママさんも多いのでは?授乳中には様々なおっぱいのトラブルがあります。授乳中のおっぱいトラブルは急に症状が出ることも多く、慌ててしまいますよね。トラブルの内容を理解し早めの対処、予防ができればと思い記事にしてみました。

2,033 view お気に入り 0

おっぱいのトラブル

gettyimages (29151)

授乳中にはさまざまなトラブルが起こることがあります。

母乳育児中に突然おっぱいが痛み出した・・・ということを経験したママさんたちも少なくはないでしょう。


乳房のトラブル

◆うつ乳
症状
母乳が乳腺にたまった状態。乳腺炎になる手前の状態。痛みやしこりを伴います。

原因
乳頭乳口のトラブルや乳腺が詰まっていたりで母乳の排出ができてない場合や母乳の飲み残しや後絞りが十分ではないために起こります。その他にも水分不足・脂肪分・塩分が多い食事などや下着などの締め付けによることも原因であると考えられます。

対処法
飲み残し、絞り残しを作らないようにしましょう。一番の対処法は赤ちゃんに母乳を飲んでもらうこと。授乳時の赤ちゃんの抱き方によっても飲み残しが出ることもあるので、抱き方を変えるなどしていろいろな角度から飲ませてみましょう。飲めていない時は後絞りをしましょう。
◆乳腺炎
症状
始まりは乳房がチクチクすると感じる事がある。おっぱいが張って硬くなり熱を持ちしこりができる、赤みを帯びる、痛みがある。

熱、寒気、頭痛、関節痛など、腕を上げることができなくなる。黄色っぽい母乳が出る。

原因
うつ乳の部分に細菌が感染し乳腺が炎症を起こす。

対処法
病院で診察を受けましょう。症状によっては授乳中でも飲める抗生剤や漢方薬を処方してもらえます。やはり、飲み残しをなくすことが一番の対処法です。

たまった古い母乳をきれいに出してしまうことが最善の方法かと思います。専門の医療機関や助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらうのはかなり効果的です

乳頭(乳首)のトラブル

◆乳口炎
症状
乳口(おっぱいの出口)にできる炎症。乳首に水泡ができて、次第に白くなるのが乳口炎の始まりです。初期は乳頭が赤くなったり、黄色くなったりすることもあります。一部の乳口が詰まって他の乳口は開通している状態なので、母乳の出にあまり変化がなく、最初のうちは詰まっていることを自覚しにくいのです。

原因
乳首が傷ついてしまうことで起こります。授乳体制が整っていない状態や添い寝で授乳をすると、赤ちゃんが浅く乳首をくわえてしまい、乳首に余計な負担がかかって乳首の先を傷つけることがあります。赤ちゃんによる乳首の浅飲み・遊び飲みも原因の一つです。

対処法
授乳時に深くくわえさせるのが大事。傷ついてしまった乳口の炎症を抑えるのは、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な口内炎治療薬や、保湿剤の馬油などを乳口に塗って、ラップでおさえるラップ療法がおすすめです。
◆カンジダ感染(鵞口瘡)
症状
赤ちゃんの口や、乳首・乳輪にカビが感染した状態です。乳頭から乳輪にかけ淡白く赤みをおびて見え、かゆみを伴います。乳頭にヒリヒリした痛みもあり授乳をしていない時も痛みが続きます。

赤ちゃんの口には白いコケ状のものができ、これを鵞口瘡と言います。

原因
真菌類のカンジダ・アルビカンスが感染することで起こります。

対処法
病院での治療が必要です。
◆白斑
症状
乳腺の出口が詰まって、乳首の先に白いニキビなようなものができます。水疱のように膨れることもあり
触られたり吸われたりすると激痛が走る場合もあれば、全く痛みがない場合もあります。

原因
授乳の際につぶし飲み屋浅飲みになりおっぱいに無理な負荷がかかっている場合や添い乳。あと、母乳育児中の食生活やストレスや疲れも原因の一つとされています。

対処法
痛みを伴いますが、赤ちゃんにしっかりと母乳を飲んでもらうことです。それでも白斑が取れない時は手で搾乳して乳頭を開通させましょう。

マッサージをして肩こりを解消したりして血行を良くするのも白斑を取り除く効果があります。


何といっても食生活が大事!

thinkstock (29167)

おっぱいのトラブルの8割は食事が原因と言われるほど、食生活は大事です。

母乳は血液からできるので、洋食や、油をふんだんに使った中華料理のように脂肪分や糖分や塩分が高い食事は避けた方がよいでしょう。さっぱりとした和食中心の食事を心がけ、水分を多くとるようにしましょう。
筆者の友達は、すぐにおっぱいが詰まるからと、授乳期間中は蒸し野菜をポン酢やノンオイルのドレッシングで食べる。お肉はささみか鶏むね肉。これもボイルで。おやつも脂肪分が全くない素朴なもの・・といった感じで徹底していました。

授乳中は、好きなものを色々食べれなくなってしまいますが、おっぱいが詰まってしまったときの痛みに比べれば・・・とのことです。大変な痛みだったのでしょうね。
thinkstock (29906)

◆授乳中にオススメの食べ物は根菜類、海藻類、大豆類、青菜、魚等です。

やはり、野菜を中心とした煮物とか和食がおススメですね。具沢山のお味噌汁とか、たくさんの野菜が食べられるお鍋も良いですね。

スイーツも洋菓子よりも和菓子です。小豆も授乳中にはよい食べ物なので、甘さを控えめにして炊いてみるのはいかがでしょう。
とは言え・・・ストレスもおっぱいトラブルの原因でもあるのであまりにもストイックになりすぎてストレスをためないように。無理なくできるように工夫してみましょう。
thinkstock (29176)

こまめに水分を摂ることも大事。
水分を取る際に、おっぱいのトラブルに有用性のあるハーブティーを飲むのもおススメです。

◆マリーゴールド
 婦人科系の不調をやわらげる女性に優しいハーブです。

◆ネトル
 「血を作るハーブ」として有名なネトルは、母乳のもととなる血液をきれいにする効果があります。

◆フェンネル
 古くから世界各地でスパイスやハーブとして使われてきたフェンネルには、母乳と体調管理に嬉しい効果があります。

◆カモミール
 リンゴのような香りがするカモミールは、乳腺炎の対策・解消効果があり、出産後の疲れをとる効果があるお茶です。
 
ハーブティー以外におススメのお茶

◆ルイボスティー
 マグネシウム・亜鉛・カリウム・カルシウム・リンなどミネラルが豊富に含まれています。

◆タンポポ茶
 鉄分・カルシウム・ビタミン類が豊富に含まれています。血行を促進させる効果もあり冷えの改善、血中コレステロールや脂肪を減少させる効果も期待できます。

◆ごぼう茶
 ごぼうに含まれるサポニンには血行を良くする効果があり、さらに食物繊維も豊富に含まれています。

マッサージも効果的

thinkstock (29916)

出産後に問題なく授乳ができるママさんは割合的にも少ないそうです。やはり、妊娠中から準備をした方がいいようです。
助産師が教える!乳頭・乳輪部マッサージの方法
それでも、おっぱいにトラブルが起きてしまったら!そんなときのマッサージ方法は?
白斑・乳腺炎・しこりを解決するマッサージのやり方を紹介!
乳腺炎の対処法とマッサージ方法
症状が重い時や改善できない時、自分本位でマッサージしていると逆効果になってしまうこともあるので
やはり、おっぱいの専門家にお任せするのがおすすめです。

おっぱいのトラブルってどこに行けばいいの?

thinkstock (29924)

おっぱいのトラブルは、「何科に行けばいい」ということはないようです。最近では多く見られるようになりました。

◆乳腺専門のクリニックや乳腺外科、乳腺外来

◆分娩をした産婦人科で診てもらう

◆桶谷式など
桶谷式母乳マッサージ!乳腺炎地獄から私を救った桶谷式とは!?
桶谷式母乳マッサージ・山西流母乳マッサージ
なるべくトラブルの無いように赤ちゃんとの幸せな授乳タイムを過ごせますように。。
41 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
おっぱいがこんなに大変なんて。混合栄養から完母への道 ~イラストブログ~

おっぱいがこんなに大変なんて。混合栄養から完母への道 ~イラストブログ~

新米ママが慣れない育児の様子をイラスト付きで綴っています。
ゆうき かな | 1,806 view
産後の授乳はいつから?どんなトラブルがある?の驚きの解決方法!

産後の授乳はいつから?どんなトラブルがある?の驚きの解決方法!

産後ほとんど母乳育児の私ですが、産後すぐには出ませんでした。また「おっぱいトラブル」もやっぱりありました。産後の授乳の流れや、おっぱいトラブルの症状・原因と思われること・解決した方法をまとめます。
ゆゆまま | 1,059 view
授乳服って必要?どんな場面であると便利?種類別おすすめの授乳服

授乳服って必要?どんな場面であると便利?種類別おすすめの授乳服

授乳服を着たことがない方にとっては、授乳服が必要なものかは判断しにくいですよね。そこで今回は授乳服がいつどんな場面で役立つか、どのような種類があるかなどをお伝えできればと思います。
【育児絵日記】添い乳してみよう!(添い乳①)

【育児絵日記】添い乳してみよう!(添い乳①)

甘辛ミックス~育児編~(第92回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 407 view
効果実感!妊娠線予防にスウィートマミーストレッチケアクリームがおすすめ♡

効果実感!妊娠線予防にスウィートマミーストレッチケアクリームがおすすめ♡

妊娠線予防のためのオイルやクリーム、たくさんあって迷ってしまいますよね。オシャレを楽しみたいママのマタニティウェアや授乳服で大人気のブランド、スウィートマミーがデリケートなプレママのためにスキンケアシリーズを開発。産後も驚くほど美ボディな熊田曜子さんも愛用の妊娠線予防のストレッチケアクリームの秘密をご紹介いたします。
ririruru | 321 view
ママナチュレ葉酸サプリは新たな成分を追加してパワーアップ!その効果は?

ママナチュレ葉酸サプリは新たな成分を追加してパワーアップ!その効果は?

葉酸は妊娠中はもちろん、妊活中や授乳中にも重要な役割を果たします。葉酸って何?どう重要なの?基本的な葉酸のお話と、おすすめの葉酸サプリメントをご紹介いたします。
chiharu happy | 254 view
ママ友との付き合いで好かれるママ・嫌われるママの違いって何?

ママ友との付き合いで好かれるママ・嫌われるママの違いって何?

ママ友との付き合い方ってとっても難しいですよね。トラブルなど嫌われずに、穏やかに過ごすために心がけたいポイントを紹介していきます。好かれるママの特徴を真似して、楽しい育児仲間を作っていきませんか?
塚原朋子 | 5,210 view
出産準備リストに必須♡妊娠中~産後まで使えるマタニティパジャマ【春夏編】

出産準備リストに必須♡妊娠中~産後まで使えるマタニティパジャマ【春夏編】

出産時の入院で必要になるマタニティパジャマ。陣痛バッグや入院バッグに数枚持ってきてくださいと言われる場合があります。せっかくならお気に入りのパジャマで出産~産後を過ごしたいですよね!今回は、多くのママに支持されているエンジェリーベを中心に春夏出産の方におすすめタイプ別マタニティパジャマをご紹介します!
子育て世代の夫婦あるある8選!旦那へのイライラは皆同じ?

子育て世代の夫婦あるある8選!旦那へのイライラは皆同じ?

結婚当初はこんなにイライラしなかったのに、最近ではちょっとしたことがカチンと来てしまうママも多いのでは?夫婦間のトラブルは、ママ友には話しずらいもの。あまり聞けない、他の夫婦のプチトラブルを見てみましょう。
塚原朋子 | 1,073 view
妊婦さん・授乳中ママ・腰痛に悩んでいる方必見!抱き枕で効果実感♡ぐっすり快眠

妊婦さん・授乳中ママ・腰痛に悩んでいる方必見!抱き枕で効果実感♡ぐっすり快眠

何かにくっついて寝ると、妙な心地良さ・安心感がありませんか?女性は妊娠すると、体が思うようにならないことが多々出て来ます。疲れを取るための睡眠すら、体勢が不自由になりがちになります。そんな時お助けしてくれるのが『抱き枕』です。おすすめしたい商品を9点、すっぽり系・癒し系・おもしろ系に分けてご紹介していきたいと思います。
母乳を止めるタイミング!「乳腺炎」にならないための対処法教えます!

母乳を止めるタイミング!「乳腺炎」にならないための対処法教えます!

「断乳」を考えているママは必見です!自己流や間違った方法で母乳を止めてしまうと「乳腺炎」や次の子の時に「母乳が出にくい」などのトラブルを起こすきっかけにもなりかねます。そうならないように、今回はベストな断乳のタイミングや方法を伝授します!
naay76 | 10,202 view
【子育てママ必見】ママ友トラブルに要注意!絶対NG行動あなたはついついやってませんか?

【子育てママ必見】ママ友トラブルに要注意!絶対NG行動あなたはついついやってませんか?

ドラマやインターネットの書き込みなどでは、ママ友同士のトラブルやドロドロの人間関係が繰り広げられています。私の周りではそんなことないし~と思っていませんか?あなたのちょっとした問題行動が原因で、トラブルに発展してしまうことも。3人のママが語るママ友トラブルに関するコラムです。
塚原朋子 | 4,061 view
子育ての疲れ溜まってませんか?短時間睡眠でもしっかり疲れをとる大切なポイント!

子育ての疲れ溜まってませんか?短時間睡眠でもしっかり疲れをとる大切なポイント!

子育てはまさに『体力勝負』です。一日フルに頑張った身体を休ませるために必要不可欠なのが「睡眠」です。とはいえ授乳や夜泣き・仕事・残った家事などで、思うように眠れないのがママですよね。そこで、短時間でも効率的に疲れをとり、翌朝元気に起きるためのポイントをご紹介します。
塚原朋子 | 816 view
産後の生理キツくない?薬は飲める?それ実は婦人科系の病気かも!?

産後の生理キツくない?薬は飲める?それ実は婦人科系の病気かも!?

妊娠してから、産後しばらくは生理がありません。久しぶりに生理が来た!と思ったらすごく辛くて「こんなに辛かったかな」と思っている方はいませんか?実は、産後に生理痛や生理前の症状がキツくなるというのは非常に多いケースなのです。中でも怖いのが、実は婦人科系の病気だったというパターンです。実際に、産後の生理の辛さで病院にいったら病気になっていた筆者の体験談や病気のメカニズムなど解説します。
塚原朋子 | 402 view
母乳不足に悩むママへ!母乳の目安と母乳を増やす良く出る方法の解決策

母乳不足に悩むママへ!母乳の目安と母乳を増やす良く出る方法の解決策

現在まで順調だったのに突然量が少なくなってしまったら、赤ちゃんを分娩してから常に母乳がわりと出なかったり母乳の量が得心に出ていないと、「しっかり母乳を飲ませてあげられない」と思ってしまい、落ち込んでしまう方は多くいます。
ranmaruking | 422 view
【育児絵日記】乳歯が生えてからの授乳

【育児絵日記】乳歯が生えてからの授乳

甘辛ミックス~育児編~(第7回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 1,219 view
パパママ必見!災害だけじゃない。トラブルに備えて、用意しておきたい物とその理由。

パパママ必見!災害だけじゃない。トラブルに備えて、用意しておきたい物とその理由。

地震や火事などの災害に備えて備蓄や防災用品を用意しているご家庭は多いです。しかし、備えが必要なのは災害だけではありません。思わぬトラブルに対する備えもしておきましょう。特に、大人だけの家庭ではなく子供がいる家庭には必須です。
塚原朋子 | 270 view
断乳を考えているママへ!間違えるとママも赤ちゃんもトラブルの原因に… 断乳方法すべて教えます☆

断乳を考えているママへ!間違えるとママも赤ちゃんもトラブルの原因に… 断乳方法すべて教えます☆

ひと言で「断乳」と言うと、おっぱいをやめること?なんて考えてしまいますが、実は!間違った・自己流の断乳方法をしてしまうと【赤ちゃんもママも心と体のトラブルの原因に…】断乳を始める時期やアフターケアまで、しっかりとお答えいたします!ママ、本当に今「断乳することは必要ですか…?」
naay76 | 5,579 view
妊娠後期のマイナートラブル~少しでも和らげたいその方法とは?

妊娠後期のマイナートラブル~少しでも和らげたいその方法とは?

妊娠後期のマイナートラブルには人それぞれ症状が違います。実際に、ネットで書いてあることとは異なることもありましたが、私が経験した妊娠後期のマイナートラブルについて実際こんな感じでしたということをご紹介していきます。
ちろひろ | 4,795 view
妊娠中期の腹痛とお腹の張りは?赤ちゃんの様子は?ママの体のトラブルとケアのヒント!

妊娠中期の腹痛とお腹の張りは?赤ちゃんの様子は?ママの体のトラブルとケアのヒント!

こんにちは、みなさんは妊娠中期の事覚えていますか?妊娠中は妊婦健診でわが子をエコー越しで見るのが楽しみでしたよね。でも出産して育児に追われてしまうと妊娠中の事なんて忘れてしまいますよね。自分はどうだったかな?と思い返してみてください。
ちろひろ | 477 view

この記事のキーワード

この記事のライター

マタイク編集部-ここちゃん マタイク編集部-ここちゃん

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation