【子供の名付け】両親から赤ちゃんへの最初のプレゼント。どうやって名前を決める?

【子供の名付け】両親から赤ちゃんへの最初のプレゼント。どうやって名前を決める?

妊娠中考えるのが、子供の名前ですね。名前は一生使うものです。

親の好き嫌いだけでいい加減に決められないものですよね。

そんな大事な子供の名づけ、決めたい名前が決まっていない場合どうやって決めれば良いのか悩むものです。

その名付けのやり方についてのポイントをまとめました。

スポンサーリンク

「赤ちゃんの名前」は両親から最初のプレゼント♪

一生共にする「名前」、しっかり納得のいくまで考えて素敵な名前を我が子にプレゼントしましょう。

いつまでに決めたらいい?

考え始めるのはいつからでも問題ありませんが、期限があります!
「出生届」を提出しなければならない、赤ちゃんの生まれた日から14日以内には決定しましょう。
 
関連記事

ハテ、出生届とはなんでしょう?という疑問にお答えします。 どこへ、どうやって、どのように書いて提出すればいいのか? 基本的なことをお教えします。 書き方のサンプルもあります。お子さんを戸籍に載せる大事な書類[…]

『出生届』ってどこでもらえるの?書き方は?いつまでに出す?どこに出す?何が必要?に関する基礎知識
 

何から考えればいいの?

まず何から考えれば良いのか全くわからない!という方は下記のポイントからイメージしてみましょう。
・呼び方から決める ※くぅちゃんと呼びたいから「久美」など
・意味から決める ※優しい子に育つ願いを込めて「優香」など
・画数から決める ※苗字から5角の字が良いので「太一」など
 
関連記事

グローバル化が進む世の中です!広い世界をイメージしたり、海外で活躍するようなイメージ、 また海外の人(英語圏)にも親しまれるような男の子の名前の「13選」の紹介です。  ぜひ参考にして、パパとママの願いのこもった素敵な名前をつけてあ[…]

たくさんの人に親しまれ、世界で通じるようなイメージの男の子の名前「13選」
 

最近ではこんな名付けの仕方がある!

近年のグローバル化に伴い、子供の名付けの仕方も変わってきています。
  • 英語圏でも通用するよう「沙羅sara」など
  • 中国×日本人のハーフなので簡体語で読み書きできる「茜akane/xi」など
  • 日本人らしい「清之助kiyonosuke」など
 
関連記事

キラキラネームやしわしわネームなど、子どもの名付けに関してはいろいろと報道もされています。 しかし、名前は親が子供の健やかな成長を願いプレゼントするもの。 ぜひ素敵な名前を付けてあげたいですよね。 今回は、[…]

古風だけど新しい。「和」の美しさを感じさせる女の子の名前11選
 
スポンサーリンク

名前ランキング 2016

明治安田生命の2016年名前調査です!

男の子

一位「大翔」
二位「連」
三位「悠真」

女の子

一位「葵」
二位「さくら」
三位「陽菜」
 
関連記事

子ども(男の子・女の子)の名づけって、ママやパパ、ひいてはおじいちゃん、おばあちゃんにとっても一大イベントですよね。 名前は、その子が一生ともにあるものです。 この記事では、名づけのやり方で押さえておきたいポイント、名づ[…]

最高の名前を付けたい!名づけで押さえたいポイント6つと【絶対に】やってはいけないこと5つ
 

名付けをするにあたっての注意!

名前に漢字を用いることが多くあると思いますが、使えない漢字もあるので要注意。
難しすぎる読み方(極端な当て字など)は間違えて呼ばれたりなど、将来子供が苦労してしまうことも多くなる可能性があります。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【子供の名付け】両親から赤ちゃんへの最初のプレゼント。どうやって名前を決める?
最新情報をチェックしよう!