雨で公園にも行けない。少し風邪気味だからあまり外出させたくないなぁ…そんな時間を持て余して退屈しちゃうときは、こんなことやって親子で遊んでみてはいかがでしょうか?!いかにお金をかけないか?!もポイントです。私が幼少期の息子とやった7選をお送りします。
目次
スポンサーリンク
楽しいおうち遊び
筆者と幼少期の息子が、おうちの中で楽しんだ遊びをご紹介します。ただしですが!物を作るのが好きなママさん&お子さん向けです。
part 1 *おりがみ*
本を見ないと折れなかったので(汗)、図書館で折り紙の本を借りてきたり、100円ショップで見つけた折り紙の本を見ながらやりました。 100円ショップの折り紙コーナーは充実してますよね。「ケーキ」や「お寿司」バージョンもあったりして、作った後にお店屋さんごっこも楽しめそう! 男の子向けの、「昆虫」や「恐竜」や「飛行機」の折り紙キットも見かけたことあります。
part 2 *ダンボール工作*
何を作ったかというと、「ダンボールハウス」と「ダンボールカー」です。 この二つは、なんと!ホームセンターにキットとして売られています。 それを買ったほうが楽ですが、時間をつぶす&お金をかけない、ことがその時は優先でしたので、あえてドラッグストアで頂戴してきたダンボールにて工作しました。 ダンボールカーは、ちゃんとハンドルもつけて、二人乗り(小さな子供二人)でした。 ただこの二つには最大の難点があります。 そうです、作った後の置き場所です。広いおうちならまだしも、アパートだととにかく場所を占領しますので、予めご了承ください(笑)
part 3 *新聞紙で*
読んだ後の新聞は不要なものですので、工作グッズとしてはタダですね。 ただ丸めて「剣」にするだけで男の子は大喜び!戦いごっこをするだけで、お外に行けない鬱憤が晴れることでしょう。 プラスで、大きなかぶとを作って被らせると、雰囲気がますます出てテンションが上がりました。
スポンサーリンク
part 4 *毛糸や紙皿で*
”食べ物”を作りました。 ナポリタン、野菜炒め、卵焼き、海苔巻きなんかを作った覚えがあります。箱に詰めて、お弁当風にすると、その後にピクニックごっこで楽しめますよ! ハサミを扱うときには十分に気をつけてください。
part 5 *ねんど*
↑画像はイメージですが、こういうの作りました。 ねんどでコネコネする作業は、脳の発育を促進してくれると聞いたことがあります。我が子にねんどを与えたら、何を作るか、それまた面白いですよ。 ねんどをお口に入れないようにしっかり見てあげてくださいね!
part 6 *お絵かき*
本当に最初はペンの持ち方も握るって感じでしたが、根気よく教えるとちゃんとした持ち方をするようになりました。 自分の手で動かしたペンが、紙の上に描かれるのが楽しくてたまらないようでした。テーブルの上に書いちゃったときは「激落ちくんスポンジ」できれいにしましょ(笑) フローリングや壁に・・・やられないようにしてください!壁の一面をチョークで書ける素材にしてるご家庭もありますよね。 貼るだけで黒板になる壁紙も売られているので、賃貸にお住みの方はそういった便利なものを利用するのも手ですね!
part 7 *宝さがしゲーム*
あらかじめ子供にルールの説明をします。 ①隠すものをお互いみせっこする ②隠すときは見ない、見せない ③よーいドン、で探し始める 子供って大人では考えもしないところへ隠します。 「見えてるよ」というときもありますし(笑)結構楽しめますよ!お子さんの探究心を育てる遊びです。 体力もいらないので、おじいちゃんおばあちゃんと楽しめます。