子供の好き嫌いが多い?その原因は?ママは「何でも食べて」を押しつけないで!

子供の好き嫌いが多い?その原因は?ママは「何でも食べて」を押しつけないで!

あれあれ?離乳食始まりのすり潰しの時期は何でも食べてくれたのに…。

いろんな物を食べ比べ、味を知ることで「好き、嫌い」が出てきたとお悩みのママが多いかと思います。

健康や成長の事を考えるとママとしては好き嫌いなく食べてほしいと思いますよね。

そこで今回は「食」についてご紹介します。

スポンサーリンク

好き嫌いは成長の証し

お肉は嫌がる、魚は食べない、野菜は口に入れても吐き出す…いろんな子供がいると思います。
ママとしては栄養を考えて作っていますし、好き嫌いが子供の成長の妨げにならないか心配ですよね。
でもでもそれは味覚がしっかり成長している証でもあるのです。
赤ちゃんが好き嫌いを始めるのは、物を認識して区別する力や、意思表示する力が向上したためで、赤ちゃんが健全な成長をしている証だと言えます。

 

 

関連記事

離乳食から2歳ごろにかけて、食事の悩みは尽きません。 今まで食べていたのに急に食べなくなったり。 どうしても食が細くて食べてくれなかったり。 食事中に遊んだり。どうして食べてくれないのだろう?と、食事に対するママの悩みは尽きません[…]

【うちの子だけ食べない】なんて悩まないで大丈夫です。食べるようになります!

 

お肉や魚のタンパク質

お肉摂取の目的、主に求める栄養源は血や筋肉を作る「タンパク質」が摂取したいから。
  • 牛肉がダメだけど豚肉は食べた
  • ミンチ肉は嫌がるけど細かく切ったバラ肉は食べた
など他で代用出来るので、必ずしも全部の種類をバランス良く食べさせなくてもそれほど支障は無いわけです。
お肉も魚も食べない…そんな時は植物性のタンパク質で十分補えます。
「畑の肉」と呼ばれる大豆製品を使えば、お肉や魚嫌いの子供も大丈夫です。
豆腐を使ったレシピはたくさんありますし、納豆は特に体に良いですよ。
 
関連記事

子供に自我が芽生えると、好き嫌いが出てきて、苦手なものは食べなくなってしまいます。 野菜が嫌いな子供は多いですが、栄養満点なので健康のためにも食べて欲しいですよね. なぜ?子供は野菜が苦手で、どうやったら克服できるかを、筆者の体験談[…]

子どもが野菜を食べてくれない!好き嫌いを克服させるには食事を楽しく!ママにできる10の活用法
 

野菜嫌いはゆっくり長い目で直そう

Free photo: Salad, Fresh, Food, Diet, Health - Free Image on Pixabay - 374173 (35252)
そしてそして一番多いのがやっぱり「野菜嫌い」。
まあ、気持ちはわかりますけどね、子供の時野菜が好きだったかと聞かれると、出来ればお肉や魚を食べて野菜は残したかったですもん。
それでも母になった今、子供が野菜を食べないのは見過ごせない所ですけどね。
子供によっては酸味の強い物が苦手…とか苦みの強い物は…と、好き嫌いは無いほうだが、この野菜だけが苦手と言うこともあります。
嫌いな野菜にはよく、ピーマン、にんじん、トマト、ほうれん草などがあがりますが、これって絶対食べなくてはいけないのでしょうか?
好き嫌いを許す訳ではありませんが一つの野菜に含まれる栄養素って一つじゃないですよね。
何でも食べて欲しい…その気持ちはよくわかるのですが、「この野菜が苦手だけど、こっちの野菜で補えるから大丈夫か!」とママの気持ちの余裕が欲しいところ。
年齢に応じては細かくしても葉物が口に残りやすいから結局出す…など成長と共に解決するものも出てきます。
 
関連記事

子どもの「食」は母乳メインの時期から離乳食期、幼児食期へと移り変わって行きます。 愛情こもった母の手料理をニコニコしながら食す我が子…そんなシナリオ通りに事が運ぶかと思っていたら大誤算! 蓋を開けてみたら、食べる量は少ないし、好き嫌[…]

子どもの食が細い!好き嫌いが激しい!そんな子にもっと食べさせるコツとは?
 

ひと工夫の野菜レシピ

スポンサーリンク

野菜嫌いに!ほうれん草マフィン

野菜嫌いに!ほうれん草マフィン by shinobusan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品 (39754)
ありがちな、子供の野菜嫌いに遭遇し、レシピに!

材料 (小24個分)
* 以下、パウダー
薄力粉130g
ポピーシード10g
ベーキングパウダー 2g
ベーキングソーダ 1g
塩1g
*以下、リキッド
冷凍ほうれん草100g
卵1個
ヨーグルト120g
サラダ油40mL
蜂蜜 100g
*以下、型に塗る
サラダ油少々

子供のおやつに☆お野菜チップス☆

子供のおやつに☆お野菜チップス☆ by えいくるくっく♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品 (39757)
材料
かぼちゃ・レンコン・さつまいもなどの野菜好きなだけ
塩適量
ごま油(サラダ油可) 適量

子供も食べる!ほうれん草グラタン

子供も食べる!ほうれん草グラタン by こーきっきママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品 (39758)
野菜嫌いな子供さんでも食べられるグラタンです。豆乳を使った身体に優しい一品。

材料 (2人前)
マカロニ50g
玉ねぎ1/2
にんじん4cm
ブロッコリー6房
ウインナー(ポークピッツ)6本
かぼちゃ一口サイズ6〜8個
エビ小6匹
マーガリン(バター) 小さじ1
豆乳 300cc
ほうれん草好きなだけ
コンソメ 小さじ1/2
水溶き片栗粉小さじ1杯分
チーズ好きなだけ

野菜嫌いな子供にも大ヒットのオムそばめし

野菜嫌いな子供にも大ヒットのオムそばめし by さとさとみるく [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品 (39764)
冷蔵庫にご飯と焼きそばめんが余ったらチャーンス!

材料
合い挽き肉(牛肉)100g
玉ねぎ1/2
にんじん1/3
ピーマン1個
ご飯お茶碗1杯
焼きそば1袋
焼きそばに付いてるソース1袋
カレーパウダー 4振りぐらい
ウスターソース 大1.5
★卵2こ
★牛乳大1
★塩コショウ1振り

まとめ

確かに出した物を何でも食べてくれたり、好き嫌いが無い方が良いですが、「この味が好き」「この舌触りが好き」と味覚を自分のものにしていく成長過程です。
味付けを変えたり、他のものと混ぜてみたり…いろいろ試しても無理なときは、「他で代用できる」と思って心に余裕を持つことも大切になってきますよ。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供の好き嫌いが多い?その原因は?ママは「何でも食べて」を押しつけないで!
最新情報をチェックしよう!