エステサロンやヨガ教室などで、アロマオイルの心地よい香りに癒されたことはありませんか?アロマオイルの香りにはそれぞれ効果があり、私たちの身体に効果的に作用します。家で、子供3人と共にアロマを楽しんでいる筆者が、子育て家庭におススメの効果のあるアロマを紹介していきます。
目次
スポンサーリンク
アロマテラピーって何?
アロマテラピーとは、アロマオイルの香りを楽しみながら様々な効果を得るものです。 単純に香りを楽しむということであっても、オイルを混ぜた液体を蒸発させることで部屋に香りを充満させる方法・お湯にオイルを垂らして蒸気を嗅ぐ方法・市販のベビーオイルやマッサージオイルと混ぜて、全身マッサージに使う方法・お風呂のお湯に数滴垂らして入浴を楽しむ方法など、様々な方法で香りを楽しむことができます。 アロマオイルとは植物や花などから抽出された精油であり、香水など科学的に作られた香りよりも自然で多くの身体的アプローチを受けることができます。 近年では、マッサージ店や各種サロン・医療現場などでもアロマオイルによる香りでリラックスをしてもらおうという試みが行われています。 そんなアロマオイルの素敵な香りを自宅でも是非楽しんで頂きたく、この記事を作成しております。妊娠中や小さなお子様がいるご家庭でも簡単に取り入れられるアロマについて詳しくご紹介していきます。
子供がいる部屋で焚いても大丈夫?
日本アロマコーディネーター協会やアロマオイルを販売しているメーカーのホームページなどによると、アロマオイルを直接使ったマッサージや、オイルを垂らしたお湯を直接嗅ぐなどの行為は、子供向けではないとされています。 オイルの効果が強く出すぎてしまうことや、香りを強く感じることで頭痛・吐き気などを引き起こす可能性があるのです。 一方で、室内の芳香としてであれば問題ないとされています。近年では、部屋の芳香剤や香り付き消臭剤・香りが強い柔軟剤などを好んで使用する方が多く、人工的な香りを身近に感じながら成長する子供が多いといわれています。 そのようないろいろな人工的な香りよりも、自然由来のアロマの香りで生活空間を満たしてあげることで、心と身体によい影響がでてくるのではないかと考えられます。
【部屋の芳香としてアロマを楽しむ際の注意点】
・アロマオイルを子供が触らない場所できちんと保管する(誤飲は絶対ダメ)
・火を使わない安全な方法を選ぶ
・強すぎる香りはNG 使用量を守る
・アロマオイルを子供が触らない場所できちんと保管する(誤飲は絶対ダメ)
・火を使わない安全な方法を選ぶ
・強すぎる香りはNG 使用量を守る
子育てママにおススメのアロマをご紹介
小さな子供がいると、なかなかゆっくりと寝ることが難しく自分の時間も十分にとることができないというママも多いのでは? そんな日頃のストレスから、イライラしてしまうのはNG。自分の心や身体の状態にあったアロマを使って穏やかな生活を心がけましょう。
リラックス
・ネロリ
・ゼラニウム
・サンダルウッド
・フランキンセンス
・クラリセージ
・ゼラニウム
・サンダルウッド
・フランキンセンス
・クラリセージ
夕方から夜にかけて、心と身体をリラックスモードに持っていくのであれば、これらのアロマがおススメです。 これらのアロマには、精神を安定させて不安を払拭させる効果や、脳や身体をリラックスさせる効果があります。アロマオイルの効果の中でも、リラックス効果は人気であり、リラックス効果のあるアロマは売れ筋です。
スポンサーリンク
安眠・快眠
・ラベンダー
・オレンジスイート
・ベンゾイン
・パチュリ
・スイートマージョラム
・オレンジスイート
・ベンゾイン
・パチュリ
・スイートマージョラム
寝る前の数時間や、寝室の芳香に使いたいのが、これらのアロマです。 自律神経のバランスを整えて、精神の昂りを抑え心地よい睡眠へと誘ってくれます。精油を垂らしたティッシュやガーゼを枕元に置いておくのも効果的です。
免疫力アップ
・ティーツリー
・ユーカリ
・レモン
・モミ
・ユーカリ
・レモン
・モミ
風邪が流行るこれからの時期におススメなのは、免疫力があがるサプリです。 抗菌・殺菌作用のある物は、空気を綺麗にする効果も期待できます。抗炎症作用や血行促進効果のある香りもあるので、身体の内側から健康をキープできます。
元気を出す
・ジャスミン
・ローズ
・ローズマリー
・ペパーミント
・ローズ
・ローズマリー
・ペパーミント
なんだか憂鬱な気分が続く・朝起きても元気が出ないという時は、これらのアロマを試してみてはどうでしょうか?食欲不振の時にもおススメです。テンションを上げたい時に使ってみましょう。
おすすめのアロマポット
アロマオイルによる部屋の芳香に使える、おすすめアロマポットをご紹介します。消し忘れ防止のタイマー機能・火を使わずに電気の力で香りを出すものがおススメです。 空気が乾燥してくるこれからの時期は、加湿機能付きのものが人気です。アロマオイルが数種類セットになっているスターターセットもあります。
via amzn.to
via amzn.to
via amzn.to
via amzn.to
まとめ
今回ご紹介したアロマ以外にも、様々な香りのアロマオイルが存在します。まだまだサプリメントや薬を飲むことのできない子供や妊婦さんでも、天然由来のアロマなら安心して使うことができます。 心と身体の状態に合わせて、お部屋をアロマの素敵な香りで満たしてあげましょう。アロマオイルは、インターネット通販やバラエティーショップなどで売られています。 アロマオイルの専門店などでは、自分に合ったオイルをセラピストの方に選んでもらうこともできるでしょう。