乳歯が抜けた時どうしてる?屋根の上に投げる?保管する?乳歯ケースって知ってる?

乳歯が抜けた時どうしてる?屋根の上に投げる?保管する?乳歯ケースって知ってる?

もちろん個人差はありますが、大体6歳前後で最初の乳歯がぐらぐらしてきます。

その抜けた乳歯はどのように扱っていますか?

地域や年代によって違いますが「屋根の上に投げる」「溝に捨てる」など聞いたことはありませんか?

最近では、かわいらしい乳歯ケースに入れて保管をしたり、欧米流のおしゃれな方法を取り入れている方もいるようです。

スポンサーリンク

上の歯は地面に、下の歯は屋根に

Instagram (50296)
3月2日 長男初めて乳歯抜けた‼️ #抜けた歯
ママ世代の方は、「抜けた乳歯を外に投げた」という方もいるのでは?
下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に丈夫な永久歯が生えてくるように願をかけるおまじないのようなもので、地方によって投げる場所は変わってくるようです。
ところが、マンションや賃貸の場合はどうすればよいのか?という問題や、せっかくの乳歯を捨ててしまうのはもったいないという考えの方も増えてきているようです。
 
関連記事

歯科衛生士の資格をもつ現役ママが、子供用歯みがき粉を徹底解説! こども用の歯みがき粉はたくさんあって、何で選べばいいのかわかりませんよね。 いままで何となく使ってたママさんも、これから歯が生えるベビちゃんママも必見です! 口が[…]

元歯科衛生士の現役ママが教える、子供の『歯みがき粉』の選び方。
 

乳歯ケースで保管

Instagram (50304)
昨日ふいに 「はい、ママ、プレゼント️」 と、何気なしに手をだしたら 手のひらに歯がのっかってて ゾッ〰️〰️。 ちょっとしたホラーを、 あじわいました(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
Instagram (50332)
うちのお兄さん、最後の乳歯が抜けました。
せっかくのかわいらしい乳歯を捨てたくない、保管しておきたい、というママも最近は多いです。
なんとなく捨てられなくて取ってある、という方もいるのでは?
そんな方におすすめなのが、「乳歯ケース」です。
歯医者さんで乳歯を抜いた場合にもらえるところも増えているようですが、さまざまな形やかわいらしいキャラクターの乳歯ケースもたくさんあるので、お気に入りを見つけてみてくださいね。
歯が抜けた後のコレクションとして楽しむことができますよ。

乳歯ケース 《ティース君》

Amazon | 乳歯ケース 《ティース君》 桐の乳歯ボックス (スマイルティース君) (50298)
VIA:Amazon
兄妹で購入しました。スボラな性格の私でも乳歯を入れる場所も決まっており、兄7才の分の乳歯は今のところ完璧に収納できています!五歳妹の分もこれから楽しみです!
ちょうどいま、息子の歯がどんどん抜けている最中で、チョコレートの空き箱に入れて大事そうに眺めている姿をみていると、こんなのがあったら可愛くてよかったなと思ったので… 

乳歯ケース 木製

乳歯ケース 木製

VIA:Amazon
歯が抜け出した娘のために買いました!残しておいてもなぁと思いましたが、何となく捨てるのも気が引けるし…と。使い方は簡単で説明書も分かりやすく、見た目もオシャレです。木の表面がツルツルで触り心地が良いです。
なんでも取っておきたい方にとっては、とてもいい商品だと思います。子どもが成人するまでしっかりもちそうな作りです。自分が抜けた歯を子どもが将来見てどう思うかは分かりませんが…笑
スポンサーリンク

星のたまて歯庫

星のたまて歯庫

娘も大変喜んでいて、届いてすぐ歯をしまってました(^ ^) 他の歯も早く抜けないかな~と毎日言ってますwww
可愛い
子供が歯を残すと言ったので色々見てこれに決めました。一本ずつ入れれるのでどこの歯が抜けたか一目でわかるので気に入りました。大事に保管します

トゥースフェアリー

Instagram (50323)
これからも歯を綺麗に磨いてくださいね⇤ お金をそんな風に扱って!的な人もいると思うけどまさか大人になってまで歯が抜けてお金もらえるなんて思い続ける子なんていないんやから今はまだ、こーゆーのに付き合ってあげたいと思う母心*゜
欧米の国の中には、抜けた入試を枕の下に置いて寝ると「トゥースフェアリー」という歯の妖精がやってきて、お金や小さなプレゼントに交換してくれる、という習慣がある国があります。
夢がありますね♪子どもも、早く次の乳歯が抜けないかな?と楽しみにしてくれること間違いなしですね!
Instagram (50327)
今日幼稚園で、初めての乳歯が抜けたようです♫下から大人の歯が出て来ていたので早く抜けてくれないかなぁ〜と思ってたのでホッとしました。
こんなに小さかったのね 今夜はトゥースフェアリーがやって来てお金がもらえると楽しみにしてる娘です(笑)
 
 

まとめ

早く抜けないかな~…!

乳歯が抜けて永久歯が生えてくる。
子どもにとっては、大人の階段をのぼる第一歩です。
乳歯が抜けるのが恐怖ではなく楽しみになるように、工夫をしてあげたいですね♪
Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

乳歯が抜けた時どうしてる?屋根の上に投げる?保管する?乳歯ケースって知ってる?
最新情報をチェックしよう!