2019年2月20日 更新

育児中の夫へのイライラ!パパ、地雷を踏んでませんか?子育て中でも夫婦円満の術

子育て中は、毎日が大変なことのくり返しですよね。育児の中心になっているママは、日々ギリギリの状態かもしれません。その姿をすぐ近くで見ているパパ。気付かないうちにママの地雷を踏んでいませんか?「たったそれだけのこと」と思っていても、ママにとっては何かのスイッチが入ることがあります。

128 view お気に入り 0

子育て中の毎日

gettyimages (117967)

子育て中は、毎日が大変なことのくり返しですよね。とくに育児の中心になっているママは、日々ギリギリの状態かもしれません。

家事、育児、家計のことを抱えて必死になっているでしょう。その姿をすぐ近くで見ているパパ。気付かないうちにママの地雷を踏んでいませんか?

[1]ママ任せが見えてくる言葉

「やっぱりママじゃなきゃ」「さすがだなー」と口にしていませんか…?

一見、ママを尊敬している言葉に聞こえますが、手助けすることなくこういう言葉だけ発していると、持ち上げるふりをして逃げの姿勢になっているのが良く分かります。

子どものお世話を放棄していませんか。子どものことはママが一番、と言っているだけだとママも負担感が増えるばかりです。そんなママの気持ちを子どもも感じ取っています。

[2]「そんなことで」と思っても

gettyimages (117598)

「そんなこと」「たったそれだけのこと」と思っていても、ママにとっては怒りのスイッチになることがあります。

仕事中のことで例えると分かりやすいですよね。ギリギリのところで頑張っている時に、他の人からポンと不要な言葉を言われた時、余計な手出しが入った時、誰でも頭にくるのではないでしょうか。

とくに育児は24時間逃れられない生活ですし、ママの代わりの人もいません。不安や忙しさで頭の中がいっぱいで疲労感もたまっているのです。

ママは奥さんだからこそ、大切な家族です。大切なわが家の子どもを育てている主役ですので、支える気持ちを持ちましょう。

アンケート結果から見える「寝かしつけ」のこと

gettyimages (117591)

「博報堂こそだて家族研究所」のアンケート調査によると、子どもの寝かしつけに7割のママが苦労していることが分かっています。
<調査結果のポイント>
■3歳未満の子どもを持つママ達が、子育てをする中で最も悩んでいるのが「子どもの睡眠」
■7割以上のママが寝かしつけにストレスを感じ、6割以上のママが寝かしつけに悩んでいる
■子どもの寝かしつけができる「パパ」が半数以上。一方で、主に寝かしつけるのは「ママ」が94.4%
子どもの寝かしつけをストレスに感じているママが71%もいる中で、「主に」寝かしつけをしているのはママだという回答がなんと94%にも上ります。

そして、子どもの寝かしつけができるパパが半数いるにもかかわらず、パパが主体となって寝かしつけているケースは5%ほど、という結果になっています。

終わりではない寝かしつけ

帰宅したパパにとっては「寝かしつけ」は最後の一作業のように感じるかもしれません。寝かしつけさえ完了したら、その日の育児も完了。

しかし、一日中育児に追われて大きなストレスを感じながら取り組む寝かしつけです。子どもが眠りについたら家事が待っていますので、ママにとって「寝かしつけ」は途中経過でしかないのです。

力量を発揮できるポイントがここにあります!

寝かしつけが大変そうだと感じたら、パパもしつけのコツを探してみませんか…?

パパが抱っこすると泣いてしまう、寝かしつけなんて無理では、と考えず、今日うまくいかなかったら翌日の日中に別な方法を探してみるのです。

ママも育児情報を探していると思いますが、家事や掃除、洗濯、買い物にも追われて時間がないのが実情です。寝かしつけに適した音楽を用意してみたり、デジタル書籍を読んでみたり、寝かしつけ対策のバリエーションを用意してみましょう。

うちの子にピッタリな方法が見つかる可能性が高くなります。大半のママが苦労している寝かしつけがラクになってくるとママの負担もずっと軽くなります。

手助けを必要としているママ

gettyimages (117597)

ママは手助けや協力を必要としています。不機嫌なのはパパが感謝の言葉をかけてないから…ではありません。口に出せない何かがある、ということですよね。

何かしてほしいことがあるけど仕事に出かける夫に頼めない、産後の不調できついのかも、と感じ取って、家族としてできることを考えていきましょう。

[3]手出ししないのが一番?

でも、パパが手伝おうとしても「しなくていい」と言われることもあります。「では、余計なことをしないように注意しよう」「それが一番、確実だろう」何も手を出さないことが良い事だと考えていませんか。

育児をしているママにとって、手助けは一番助かること。これは変わりません。コツは、ママがしてほしい事かどうか、なのです。

詳しく説明したくても、説明が難しいこともあります。お願いしたくても、パパから不平を言われそうな気もします。子どものお世話を考えていて、言葉にならないことだってあります。そういうママの気持ちを聞いてあげるのも、パパの力量にかかっています。

[4]負担感のない生活を

gettyimages (117593)

ただし、ママの様子を見て、ここは手出ししない方がよさそうだと感じたのなら、日常生活ですべきことを自分で完了させましょう。

洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり。ひとり暮らしなら自分自身でするはずの家事を済ませるだけです。自分の身の回りを自分で済ませる、それだけで大助かりなのです。

大人として、ママに負担感のない生活を心がけましょう。

[5]家事の盲点

積極的に家事をこなしているパパでも、実は盲点もあるのです。
・ゴミ出しは行ってくれるけど、ゴミの分別をしてくれない。

・食べ物は買ってきても、トイレットペーパー・ティッシュペーパーは買ってきてくれない。

・布団類の洗たく方法が分からない。

・回覧板を回してくれない。
これらはちょっとしたことかもしれませんが、子どもから手が離れない時期のママにとっては、一転して大変な家事に変身してしまうのです。

まとめ

ママの育児を見守っている、というパパも多いと思います。手助けをせずに口出しだけしていると、そのうちママの地雷を踏んでしまうかもしれません。

子ども達がすくすく育つには、たくさんの人との関わりが一番です。つまり、パパとの関わりは発達のためにも一番大切なことなのです。ママのアドバイスを聞きながら、パパもできる家事に取り組んでいきましょう。
審査が甘いクレジットカード

主婦に人気のおすすめクレジットカード7枚の審査基準や特徴を解説!

クレジットカードで主婦の方に人気の7枚の特徴を分かりやすく解説。審査通過のコツも大公開中!パルコや無印良品のクレジットカードも大人気です!

37 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
子育てのイライラで爆発寸前!?家庭崩壊の危機!?育児ストレスを解消させる方法を知っていますか?

子育てのイライラで爆発寸前!?家庭崩壊の危機!?育児ストレスを解消させる方法を知っていますか?

子育てをしているママは少なからず育児ストレスを感じることがあるのではないでしょうか。でも育児しながらのストレス解消はなかなか難しいものですよね、しかし少しのアイデアや解消法で楽になることもあります。そこで育児によるストレスを解消させる方法をご解説します。
ranmaruking | 534 view
【母へ】育児・子育てに疲れたママ・パパに聞いてほしい泣ける歌・心躍る歌【6選】

【母へ】育児・子育てに疲れたママ・パパに聞いてほしい泣ける歌・心躍る歌【6選】

毎日の育児・子育てを頑張っているママやパパ。少し疲れ気味の時や落ち込んだ時の息抜きに聞いてほしい元気が出る歌、思い返せる歌を集めてみました。音楽と共に子どもとの時間が素適な笑顔であふれるように...。
育児中のママ・パパの睡眠時間は足りている?効果的な休息に睡眠カフェはいかが?

育児中のママ・パパの睡眠時間は足りている?効果的な休息に睡眠カフェはいかが?

育児中はどうしても睡眠不足になりがちです。日々追われることの多い育児中の家庭ではママもパパも負担が大きくなっています。睡眠不足により起こる影響を確認しましょう。また、休息を効果的に取るためのコンセプトショップ「ネスカフェの睡眠カフェ」が2019年3月、東京にオープンします。「コーヒーナップ」という休息方法を参考にしてみませんか。
CRM | 92 view
子育て世代の夫婦あるある8選!旦那へのイライラは皆同じ?

子育て世代の夫婦あるある8選!旦那へのイライラは皆同じ?

結婚当初はこんなにイライラしなかったのに、最近ではちょっとしたことがカチンと来てしまうママも多いのでは?夫婦間のトラブルは、ママ友には話しずらいもの。あまり聞けない、他の夫婦のプチトラブルを見てみましょう。
塚原朋子 | 302 view
コレってわがまま?『子育て中ママが本当に欲しいもの』実はコレなんです!

コレってわがまま?『子育て中ママが本当に欲しいもの』実はコレなんです!

子育て中につい後回しになる自分のこと。育児に家事に追われ、積もりに積もって、なんだかこうイライラ悶々していませんか?好きなものを食べたり、買い物で発散できていますか?本当は欲しいもの、それは世の中の子育て中のママ、ほぼ全員に当てはまるものだったんです!
日本は世界一夫が家事をしない国?そんなのヤダ!見て学ぼう世界のパパの活躍!

日本は世界一夫が家事をしない国?そんなのヤダ!見て学ぼう世界のパパの活躍!

ママになっても働くことができる!保育園も保育士も増やしますよ!…って言われても最終的に頼れるのはやっぱり家族。やっぱりパパです。早く日本も子供が風邪ひいたらパパも休める仕組みを作ってくれないかあ…(´-`).。oOそんな事考えながらこの記事を作りました。パパもぜひ読んでください!
Nagisa | 439 view
パパ必読!赤ちゃん誕生!でもパパは育児も家事も難しい!?解決法ってある?

パパ必読!赤ちゃん誕生!でもパパは育児も家事も難しい!?解決法ってある?

育児や家事の協力って難しいですよね。仕事で時間のない時は仕方ありません。身支度などの衣食住を自分で完了させて、時間のある休日に育児協力してみましょう!赤ちゃんとお散歩に出かけたときにはベビーの写真をたっぷり撮影して、ママにはスイーツを購入。ちょっとの思いやりで、お互いにほっこりした時間もキープしましょう。
CRM | 230 view
3歳になっても「なかなか自分で食べてくれない」困った食事の時間を解消!

3歳になっても「なかなか自分で食べてくれない」困った食事の時間を解消!

3歳になると自分でフォークやスプーンを持ち、上手に食べることができるようになりますよね。でも、子どもの気分によっては食事の時間がまだまだ大変な時間に。生きる上で大切な食事の時間を、声掛けの工夫で楽しい時間にしてみませんか。
ひまり | 179 view
パパも戸惑っている!?子育てを通じてパパになっていくお手伝い!ママがしていくサポートとは?

パパも戸惑っている!?子育てを通じてパパになっていくお手伝い!ママがしていくサポートとは?

子供にとってパパって一体どんな存在なのでしょう。パパにとって子供ってどんな存在なのでしょう。育児をどう手伝っていいかわからないパパって意外に多いものです。そんなパパにママからさりげないSOSを発信することが実は大切なんです。
めい | 99 view
在宅時間が短いパパへ!これだけでも助かります!やって欲しい家事育児のママの本音

在宅時間が短いパパへ!これだけでも助かります!やって欲しい家事育児のママの本音

家に居る時間が極端に少ないパパは、全国にたくさんいらっしゃるのでしょうね。仕事で残業だったり、夜勤のある変則の仕事に就いていたり、様々だと思います。パパが不在となると、ママが一人で家事と育児に奮闘しなければなりません。「仕事で疲れて帰ってきてるのに家事だの育児をやれって?冗談じゃない!」と思わないで、ちょっとだけ手助けをしてあげてくれませんか?
本当のイクメンは妊娠中で決まる!夫をイクメンに育てる夫婦術とは?

本当のイクメンは妊娠中で決まる!夫をイクメンに育てる夫婦術とは?

ママと違ってパパって自分の体に変化が起きる訳じゃないので「妊娠したよ」と言われてもいまいちピンとこない人も。生まれてからもいきなりパパにはなれないものです。妊娠中に少しずつパパとしての実感を植え付けていきましょう。
めい | 1,076 view
えっ!?こんな人だったの?結婚前に知っておけば良かった残念な夫の特徴とは

えっ!?こんな人だったの?結婚前に知っておけば良かった残念な夫の特徴とは

恋愛期間が長くても結婚して「えっ!?こんな人だったの!?」と愕然とすることありますよね。結婚前にわかっていれば…なんてことを思ったこともあるのではないでしょうか。そんな夫の特徴をご紹介。
めい | 223 view
お風呂を子供の遊び場に!バスタイムが楽しくなる100均のおもちゃが優秀すぎる5選!

お風呂を子供の遊び場に!バスタイムが楽しくなる100均のおもちゃが優秀すぎる5選!

「パパとお風呂入りたくない!」そう子どもに言われて涙目のパパさんも多いと聞きます。そんな時の対処法は、お風呂を特別な場所にしちゃうこと!100円商品の中にも楽しいお風呂のおもちゃはたくさんあるんですよ♪お風呂で親子の楽しい時間を過ごしましょう。
minto | 2,344 view
わかるわかる!くすっと笑える子育てあるある「第1回オリックス働くパパママ川柳」入賞作品を全公開!

わかるわかる!くすっと笑える子育てあるある「第1回オリックス働くパパママ川柳」入賞作品を全公開!

働きながらの子育ては時間との闘い、毎日大忙しですよね。仕事と育児の両立に奮闘するパパとママの喜怒哀楽が、五・七・五の調べに乗って楽しい川柳になりました。共感できてくすっと笑える「働くパパママ川柳」。第一回の大賞作品の他、入賞作品を全てご紹介します。
minto | 13,830 view
パパだって上手に子育て♪パパ育児を楽しくする方法!のヒント

パパだって上手に子育て♪パパ育児を楽しくする方法!のヒント

その昔、夫は外で仕事をして、妻は家で子育てをするという時代がありました。夫の育児参加が当たり前となってきた昨今、「イクメン」という言葉もすっかり浸透しましたね。今回は、そんなパパ育児をより楽しくするためのヒントをまとめました。
minto | 290 view
「これウチモだわ~」と子育て中に思わずクスッ♪本当にあった旦那の残念エピソード!

「これウチモだわ~」と子育て中に思わずクスッ♪本当にあった旦那の残念エピソード!

うちの旦那って、どうしてこう・・・。とため息つきたくなることありませんか?実は子育て中、ママが発見したパパの残念エピソードってこんなにあったんです。これを見て「まだうちの旦那マシだな」と思って、笑ってもらえたらと思います。
Nagisa | 29,858 view
【興味深い記事発見】<働き方改革>育児から逃げる「偽残業男」とは~毎日新聞より~

【興味深い記事発見】<働き方改革>育児から逃げる「偽残業男」とは~毎日新聞より~

4月1日付けの毎日新聞にとても興味深い記事が載っていたのでご紹介します。読んでみて”なるほど、そういうこともあるのか”と思いました。お子さんが小さなうちは絶対的に「亭主元気で留守がいい」なんて状態は避けたいものですね。ぜひ読んでみてください!
★友人夫の素晴らしい発言/夫として神の領域です★

★友人夫の素晴らしい発言/夫として神の領域です★

友人の夫と育児について会話したとき、私の目から鱗が落ちていきました。こんな風に考えてくれるパパがたくさんいればいいのにな~と思いました。「仕事と育児どっちが大変?」論争の模範解答です。
今話題のイクメン!夫婦術でできるパパ育児のルールの心得

今話題のイクメン!夫婦術でできるパパ育児のルールの心得

今話題のイクメン!みなさんのご主人はイクメンですか?昔と違って、現代では主夫も増えてきている世の中。イクメンなパパの特徴、夫婦の中でうまく育児していく方法、イクメンになれないパパなどご紹介します。本当のイクメンとは?
ちろひろ | 127 view
ムカつく!なんちゃってイクメン!残念夫に物申す!

ムカつく!なんちゃってイクメン!残念夫に物申す!

育児を積極的にしてくれるパパが増えてきた背景から「イクメン」との言葉が浸透しました。しかし本当の育児=イクメンとは何でしょう?世の中には、意外なほどに「なんちゃってイクメン」な残念夫がいます。そんな夫たちに物申す!妻たちの叫びを集めました。
りょうか | 1,211 view

この記事のキーワード

この記事のライター

CRM CRM

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

関連おすすめ記事

mataiku relation