意外なあの懐メロも!聴かせたら”赤ちゃんが泣きやむ”音楽をご紹介します!

意外なあの懐メロも!聴かせたら”赤ちゃんが泣きやむ”音楽をご紹介します!

赤ちゃんはお腹が空いた、オムツが不快などの生理的要因がなくても泣くことがあります。

そんなときは「赤ちゃんが泣き止む」と言われている歌を聞かせてみてはいかがですか?

今回は赤ちゃんの気分が変わる歌を4曲、理由とともにご紹介いたします。

スポンサーリンク

赤ちゃんが泣きやまない

お腹が空いているわけでもオムツが汚れてるわけでもないときに赤ちゃんが泣き続けると、どうして良いか分からず困っちゃいますよね。
赤ちゃんは具合が悪い、お腹が空いている、オムツが汚れている、暑い・寒いなどの生理的な理由がなくても泣くことがあります。
そんな時、赤ちゃんが好きな歌を流してあげると、赤ちゃんの気分が変わり、泣き止むことが!
今回は赤ちゃんが泣き止むと評判の歌や動画と、その理由を紹介します。
手軽に試せるので、赤ちゃんがぐずっているときに1度試してみてください。

ロッテ カフカ ふかふかのうた

ロッテ カフカ “ふかふかかふかのうた”

こちらはロッテの「Cafca」というソフトキャンディのCMで流れていた歌なのですが、この歌は泣き止む動画としても有名です。
とても可愛らしく、賑やかな曲ですよね。
転調や音程の変化が多用されているこの曲は、赤ちゃんの気をひくのに効果てきめんで、お菓子の製造が中止になった今でも多くのパパママから支持されています。
 

ムーニーちゃんのおまじない歌

スポンサーリンク

ぐずり泣き、忘れちゃうかも?!ムーニーちゃんのおまじない♪

こちらはご存知moonyというオムツのキャラクターの動画です。
こちらもロッテのカフカの歌と同じく、赤ちゃんが泣き止む動画として作られています。
この音楽は「定位反応」を利用したものです。定位反応とは、小さな子供がはじめてみたり聞いたりするものに「なんだろう」と興味を示す反応。いろんな効果音×高めの周波数×転調する歌い方を組み合わせているから、赤ちゃんが音楽に興味を示し、泣くのを忘れてしまうという仕組みです。
(音響博士鈴木創先生談)
唇を鳴らす音やバネの音など赤ちゃんの気を引く効果音がたくさん使われています。
ユニチャームが56名の赤ちゃんを集めて検証した結果、96.4%の赤ちゃんに泣き止む等の効果が見られたそうです!

タケモトピアノ

『タケモトピアノ』赤ちゃん泣き止み 15分連続

「ピアノ売ってちょうだ〜い みんな まあるく タケモトピアノ」でお馴染みのタケモトピアノのCMソング。
誰もが一度は聞いたことがあるこの歌も、赤ちゃんを泣き止ませる効果があると言われています。
テレビCMソングは短い間で視聴者の気をひけるよう、キャッチーに作られています。
大人でも耳に残り、ついつい口ずさんでしまいますもんね。
音階が急に大きく上下するというメロディラインが、赤ちゃんにとってもキャッチーでつい聞き入ってしまうため泣き止むのです。
また、歌っている財津さんの声が、赤ちゃんにとって心地よい440ヘルツの音域で聞いていると落ち着くそうです。
 

反町隆史のPOISON

反町 隆史 (Takashi Sorimachi) – Poison [german subtitle]

上記で紹介した3曲は泣きやませの曲としては定番ですが、最近になって効果があると話題なのが反町隆史さんが歌う「POSION〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」です。

 

印象的なイントロから始まる反町さんの低音ソング。ドラマ「GTO」の主題歌でしたね。懐かしい〜

他の3曲のようにハッとして瞬間的に泣き止むというより、聞いているうちに泣き止むという感じです。

反町隆史さんの低音ボイスは落ち着くようで寝かしつけにも効果あります。

とある番組では、反町さんの声はママのお腹の中で聞いていた胎内音と似ていると音声分析のプロに解説されていました。

喋ることができない赤ちゃんが「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON」を聴きながら泣き止む姿は想像するだけでシュールですよね。

▼ 効果を実感するママたちの声

おお…
噂の寝かし付けソング
反町隆史のpoisonで息子が半目になった…
たまたまかな…?

— ぬぅぴぃ‎‎੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛و (@sunu15) September 20, 2019

 

絶対眠いんだろうけど全然眠れない娘に、反町隆史の「poison」を聞かせたら秒で寝た!!!笑
反町様ありがとう!!!

— ami (@ayumi41299476) September 13, 2019

 

1.ベビーカー 2.搾乳機 3.反町隆史(poison〜言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜 #育児の三種の神器

— ぴよこ (@momoko_ackerman) September 16, 2019

まとめ

いかがでしたか?今回は赤ちゃんが泣き止む動画と歌を紹介しました。

筆者も娘が赤ちゃんのころ、よく車の中で「ムーニーちゃんのおまじないのうた」をかけていました。

赤ちゃんが泣き止まずに困ったときはぜひ活用してみてください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

意外なあの懐メロも!聴かせたら”赤ちゃんが泣きやむ”音楽をご紹介します!
最新情報をチェックしよう!