自分とは性別の異なる男子。なんで?どうして?って思うことがたくさんあります。
自分で育てている息子にも散々驚かされたり、笑わせてもらったり。
男の子を育てているママ友と「男の子あるある」を語りだすと止まらないくらいのネタが出てきます。
うちの子もある!ある!って共感できるかと思います。
目次
スポンサーリンク
もはや不思議な生命体?!
筆者は一人息子しか育てていませんので、女の子のことはママ友に聞いてる話しかわかりませんが、女の子って小さいうちからしっかりしているなぁと感じます。
男の子は、性格はもちろん個々によって様々でしょうけれど「男」という括りで言うと、やはり不思議かつ単純なヒト科だと思ってしまいます。
実は、やることなすことに理由なんてほとんどない。単純明快な生き物なのかもしれませんね。
~本能のおもむくまま~
- 気がつくと、見えない敵と戦っています。自作の効果音も半端ないです。
- 棒系のもの(枝・ほうき・傘・つっぱり棒など)があるだけで充実した一人遊びを楽しめます。
- 道に落ちているものに異様に執着します。そして大体蹴ります。
- 一度口に出していった言葉で気に入ったワードは、何回も言い続けます。
- 急に電池が切れて寝ます。
~小学生男子あるある~
- 学校から下校する際、持ち帰るものの確認なんてしません。家に帰ることだけで頭がいっぱいです。
- 金曜日に持ち帰るべきもの(体操服・上履き等々、一週間洗えなかった汚い系)おおむね忘れます。
- 水たまりは入るものだと認識しています。雨上がりの水たまりにたむろしているのは95%男子です。したがって換えの靴は無くてはなりません。
- さらに水たまりには、開いた傘をさかさまにして、雨水をすくいます。そして回します。遠心力のお勉強をしているのでしょう。 ・なぜか給食セットに消しゴムが入っています。
- 紅白帽のゴムは伸びるスピードが早いです。ゴムの部分を持って振り回すのが楽しいからです。
- ランドセルの奥底には、見るも無残なお便りが潜んでいます。
- 暑くても寒くても脱ぎ着なんて面倒なことはしません。着の身着のまま暮らしがモットーです。
- 靴下に穴が開くと異様によろこびます。
- コーディネート?なんじゃそりゃ、です。最初に見たものを着ます。
- 下着裏返し?着れれば問題ないのです。
- 寝癖?通学帽を被れば平気です。
- お風呂は格好の潜水学習の時間です。将来は海猿を目指して?います。なんならゴーグルまでして雰囲気も出します。
関連記事
子供って摩訶不思議。なんでそういうことする?どうしてそうなる? 小学生になると世界も広がっていき、バリエーションも豊かになってきます。 ママ一人でガッカリしないで、みんなで笑い飛ばしませんか? うちの子だけじゃないんだぁ~っていう[…]
競争ごっこで躾がスムーズ?!
「何回同じこと言わせるの?」ってありませんか?
実はちゃんと聞いてはいるのです。ただ、やろうとした時に他の何かを見たとします。
そうなると、言われたことはスコーンとすっとんで行くのです。 例)支援センターにて遊ぶ時間が終わり、お片付けをしないといけなくなりました。
が、片付けの最中に子供の興味をそそる玩具が出現したとします。
「帰るからお片付けしようね~」 「うん(目線は玩具に釘付け)」 「ほら、この箱に玩具しまって~」 「・・・うん」 「ほら!お・か・た・づ・け!!」 このやりとりを数回繰り返します。
同じセリフを何度言うことでしょう。
↓↓↓
「ママとどっちが早く箱にしまえるか、競争だよ~!よーい、スタート!」 これ、結構効き目あります。
↓↓↓
「ママとどっちが早く箱にしまえるか、競争だよ~!よーい、スタート!」 これ、結構効き目あります。
どっちが早くおもちゃをしまえるかゲームをやってみてください。
そう、男の子は”ゲーム感覚”っていうのがポイントなのです。
「もう歩きたくないぃ~」と駄々をこねたときは、道端に落ちている”小枝”を持たせてみてください。
男の子は結構な割合で、よろこび勇んで歩くことでしょう。
面倒かもしれませんが、がんばりましょう、パパママ!!
関連記事
女の子は一度言い聞かせればわかるけど、男の子は30回失敗しても学ばない。 母にとっては異性で理解できない生き物だと割り切ると愛すべきものに見えてきます。 男の子育児は大変? 「男の子育児は大変」は本当か?その真実に迫ってみ[…]
スポンサーリンク
実はとっても優しい?!
《下校するときに雨が降り始めました。自分は傘を持っているのに、お友達が持っていないとします。》
こんなとき、
女の子なら…自分の傘にお友達を入れて帰ってきます。
男の子は…自分もささずにお友達と濡れて帰ってきます。
女の子なら…自分の傘にお友達を入れて帰ってきます。
男の子は…自分もささずにお友達と濡れて帰ってきます。
《自分の好きなお菓子を食べているとき、「美味しいからママにもあげるね!」となったとき》
こんなとき、
女の子なら…きっちり半分こしてくれます。きれいです。
男の子は…何も考えずに半分にしようとして、くだけちったお菓子の残骸をくれます。五分の一くらいになった憐れなお菓子をくれます、笑顔で。
女の子なら…きっちり半分こしてくれます。きれいです。
男の子は…何も考えずに半分にしようとして、くだけちったお菓子の残骸をくれます。五分の一くらいになった憐れなお菓子をくれます、笑顔で。
うちの子だけじゃない!共感多々のツイッター
思わず「あるある!」って叫んでしまいそうなネタ満載。
このツイートと読むと、ため息をつきたくなる我が子の行動言動も「うちだけじゃないんだ~」って変な安堵感が出てきます。
男の子のママにおすすめのツイートです。
#アホ小学生男子予備軍母の皆さんにアドバイス – Twitter Search
マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?