2018年10月10日 更新

育児中にママがパパに協力してほしい育児の本音!

最近は育児を積極的に手伝ってくれる育メンパパがかなり増えてきました。また同時に勘違い育メンパパが増えているのも実情です。育児って本当に大変!パパは手伝ってるつもりでも実はそうでなかったりします。そこで、ママが本当に手伝ってほしいこととは?を、まとめてみました。ママの気持ちを共感しよう。

165 view お気に入り 0
【新事実】赤ちゃんにとって父親はとても重大な役割だった!
パパとママ、ふたりから生まれたかわいい赤ちゃん。でも子育てはママばかり…なんてことになっていませんか?

実は赤ちゃんにとって、パパの役割がとても重要だったのです。 パパの重大な役割について理解し、育児にどんどん参加してもらいましょう!

◆子どもをお風呂に入れる

gettyimages (2436)

パパ必見!育児参加には、お風呂の入れ方をマスターしましょう!
入浴は子供とスキンシップをはかるのにいいと思いますし、1日子供と一緒にいるママに休んでもらうのにもいい時間だと思います。

子供は日々成長していますので、我が子と触れ合えるかけがえのない癒しのこの時間を、大切に過ごしましょう。

◆おむつを変える

gettyimages (2445)

コレで夫もオムツ交換名人|無理なく出来る嫌がるパパの攻略方法
ママにしてみれば、赤ちゃんのオムツ交換は1日に何度もする「当たり前」のこと。特に新生児期はオムツ交換の回数も多いため、パパにも手伝ってもらいたいですよね。しかし、パパの中には「オムツ交換だけは無理!」というタイプの人もいるようです。

オムツ交換に抵抗のあるパパも、自分一人でオムツを換えられるようになるとそれが自信になるとともに、「育児をしている!」という実感が芽生えます。また、赤ちゃんの不快を取り除き、快の感情を与えるオムツ交換は、赤ちゃんとパパとの信頼関係を築くことにもつながっています。
イクメン率約8割!?いまどきパパのおむつ替え事情
アンケートの結果は、なんと約7割(67%)のママが「うちのパパはおしっことうんちを替えてくれる」と回答。「おしっこのみ替えてくれる」の13%と合わせると「おむつ替え」してくれる率は80%でした。

一方、「おむつを替えてくれない」というパパも2割ほどいらっしゃいました。最近のパパはうんちも平気!イクメン率はなかなかなのではないでしょうか?!

◆夜泣きをあやす

gettyimages (2457)

夜泣きは夫婦で協力して乗り切る
赤ちゃんが生まれたときの産声に感動したママ、パパは少なくありません。しかし、いざ子育てをはじめてみると、毎日の泣き声、特に夜泣きには困ってしまうという方も多いことでしょう。

赤ちゃんは、抱っこをするとスヤスヤ眠り、眠ったと思ってベッドに寝かせるとすぐにまた泣きだす、ということもよくあります。夜泣きが続くと、ママは昼間の育児に加えて、 夜も十分休むことができていないかもしれません。

こんなときこそ、パパの出番。パパが夜泣きの赤ちゃんをあやしてあげましょう。夜泣きは何年も続くものではありません。夫婦で協力して乗り切ってみましょう。
つらい「夜泣き」はこれで乗り切る!パパにもできる対処法も紹介!
赤ちゃんの夜泣きが始まる時期は、まだママじゃないと対処できないとママ1人でがんばってしまいがちですが、パパにもできることがあるんです。ママにとってもパパにとってもつらい夜泣き、ぜひ夫婦で乗り越えてくださいね。

夜泣きは親にとって本当につらいものですが、ぜひ夫婦で協力しながら乗り切ってください。パパは直接泣きやませることができなくても、ママに対してねぎらいの言葉をかけたり、いろいろな形でサポートしてあげることが、親子関係、夫婦関係にとってとても重要だと思います。

◆子供と一緒に遊ぶ

gettyimages (2476)

パパの子育てが子どもに与える「とんでもなくいい影響」6つ
子育ては仕事と違って、「今日は疲れたからお休み」なんてことができません。

24時間、365日、子どもに振り回されてしまうものですよね。そのため、パパが一日でも子育てを変わってくれるだけでママは楽になります。するとママの大変さを、パパが理解できるようになります。

そして余裕ができると、子どもにもパパにも優しく接することができ、関係がグッとよくなるのです。
父が育児に参加することで「父」から「父親」へと成長する。
父親は、育児を母親に任せがちになります。「育児は母に任せている。自分には関係ない」おや、それではいけません。育児を母にすべて任せるのは、特別な理由がないかぎり、よくありません。

子育てを母にすべて任せようとしている時点で「父親」という仕事を放棄しています。父親こそ、育児に参加です。「男性が育児をする」というのは特別なことではありません。

母乳が出なくても関係ありません。男性なりに、子供をあやしたり、触れ合ったりすることができるはずです。

◆歯磨きをしてあげる

thinkstock (2572)

虫歯にならない赤ちゃんにする! パパとママが気を付けたい3つのこと
大人になってから歯磨きをさぼり、虫歯ができるのは本人の責任ですが、小さな子供の歯は親が守ってあげなければなりません。

できるだけ虫歯になりにくい口内環境を整えるのも、パパとママにできる重要な仕事。ミュータンス菌の感染リスクが高い3歳頃までは、神経質すぎるほど気を付けるぐらいがちょうど良いでしょう。

◆ママの時間を作ってあげよう

gettyimages (2503)

パパだって大変!? 夫婦が互いの自由時間を作る“子育て協力”の心得
「子育て期間中に、自分の時間がないなんて当たり前でしょ! 私なんか24時間フル稼働よ!」とおっしゃるママもいらっしゃることでしょう。もちろん、間違っていません。

ママだってもちろん家事と育児でお疲れのことでしょう。どちらが大変と言っているわけではありません。どちらも大変です。ストレスの種類もまるでベクトルが違うので、比べようがありません。

そこで、ママの時間をパパに作ってもらいましょう。そしてその代わりに、パパの時間も認めてあげる。それが建設的な考え方ではないでしょうか。
子育て中でも自分の時間が欲しいと思うのはいけないコト?
子供が小さいうちはなにかと手もかかり、また育児のノウハウにもあれこれ悩む時間も多く、この時期ストレスを感じないママはいないのではないでしょうか?

ママが心安らげる、自分だけのリラックスの時間って本当に少ないもの。体も心も「子供一色」の毎日は、大切な時間である反面、ママが心身ともにまいってしまわないよう、とにかく「自分の時間」を持つよう心がけるのが大切だったりします。

◆夫婦のコミュニケーションをとろう

gettyimages (2597)

夫婦の会話のコツ|男女コミュニケーションの差とママが本当に喜ぶ声のかけ方 
育児中は特に、不満をため込んでしまうママと、それに気がつかない、あるいは気がついても上手くママを気遣えないパパとの間で、衝突が繰り返されることもあるでしょう。

子育てにおいては、そう簡単に目に見える結果が出ないだけに、パパはママのことを褒めたり認めたりすることが少なくなりがちです。しかし、意識してママに声をかけるだけでも、夫婦の関係は想像以上によくなります。
育児に熱心なパパはイクメンか?ママのサポートは怠るな!
育児のメインはママです。育児疲れやストレスもあります。確かにパパのサポートが多ければ育児疲れに関しては多少は楽になるでしょう。しかしストレス解消は簡単なことではありません。

何も言わずに育児のサポートが出来る事は確かに素晴らしいですが、育児意外の事でママとコミュニケーションは取っていますか?子供が生まれると、どうしても会話が子供のことばかりになってしまいます。

ママに対して労いの言葉はかけていますか?赤ちゃんばかりに話しかけていませんか?一言でもいいのママに声を掛けてみましょう。

◆パパもママも子供も共に共育

gettyimages (2610)

パパ育児は赤ちゃんにメリット大!
「ママがいい~(泣)」というのは、どんなに育児に協力的なパパでも、1度は必ず我が子に言われる言葉。このひと言で深く落ち込んだ経験があるパパは多いのでは?

ママにとっては、子どもがパパと仲良しだと、安心して家事や仕事ができるし、自分の時間もできるし、良いことばかり。でも、子どもにとっては、パパ育児はどんな影響があるの?

「子どもにとってパパと過ごす時間は、社会性を身につけたり世界観を広げたりすることができる大切なひとときです。また、パパと過ごす時間が多い子どもほど『自尊感情(自分には価値があり尊敬されるべき人間であると思える感情)』が高まるという統計があります」

これは、両親がそろって自分に関心を持ち、見守ってくれるという安心感から芽生えるそう。
35 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
マタイクは妊娠・出産・育児にのぞむママ・パパのために毎日安心できる情報がいっぱい!

マタイクは妊娠・出産・育児にのぞむママ・パパのために毎日安心できる情報がいっぱい!

マタイクは「マタニティ」と「育児」のまとめサイトです。妊娠・出産・育児にのぞむママ・パパのために毎日安心できる情報をお届けします。また、ファッション、美容、グルメ、節約、健康、教育などライフスタイルでママ・パパに役立つ情報も満載なまとめサイトです。
「毒親」にならないために!あなたはどれぐらい当てはまる?

「毒親」にならないために!あなたはどれぐらい当てはまる?

「毒親」という言葉が定着し、いくらか時間が過ぎました。あなたの幼いころ、あなたの親は毒親でしたか?そして、あなた自身、毒親になっていないでしょうか。毒親には自覚がないと言います。一度自分が毒親でないかチェックしてみましょう!
りょうか | 621 view
もしも子どもに虐待をしてしまいそうになったら...頼れる人はこの人たち!

もしも子どもに虐待をしてしまいそうになったら...頼れる人はこの人たち!

これを読んでいるあなたは、もしかしたらいま、虐待をしてしまいそうなのかもしれません。「虐待をしてしまいそう」というのは、追い詰められているという心のサイン。そんな時、大切な子どもを守るために頼れる人を紹介します。
りょうか | 258 view
【0~3ヶ月の赤ちゃん】育児・子育てママの不安・気がかりQ&A

【0~3ヶ月の赤ちゃん】育児・子育てママの不安・気がかりQ&A

新米ママの初めての育児は、赤ちゃんのほんのささいなことが不安になったり、気がかりになったりします。こんな時はどうすればいいの?などママが気になっていることって意外と多いものです。そこでその不安やきがかりを解消します!
miyamu | 692 view
育児中の頑張るママに対する『夫の失言集』その言葉、一生忘れてあげないから!

育児中の頑張るママに対する『夫の失言集』その言葉、一生忘れてあげないから!

きっとね、パパには悪意はないんです。でも”カチン”と来ることありますよね。カチンで済めば良いんですけど、レベルによっては一生ものの恨み、もしくはお別れする事態にまで発展するケースだってあります。そんな「夫の失言集」を集めてみました。あるある~で御覧ください。
半月ぶりのパパタイム〜泣かずにお留守番でママ嬉しい寂しい〜

半月ぶりのパパタイム〜泣かずにお留守番でママ嬉しい寂しい〜

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~
マーガリン | 805 view
子供が「習い事をやめたい」と言い出したとき…親としてどう向き合う?どんな対応をするのがベスト?【迷走した我が家の失敗談付き】

子供が「習い事をやめたい」と言い出したとき…親としてどう向き合う?どんな対応をするのがベスト?【迷走した我が家の失敗談付き】

「習い事をやめたい」と子供が言い出したとき、あなたならどうしますか?「あ~いいよ~やめたいならやめちゃいな~」ですか? 簡単にそう言う親は、なかなかいらっしゃらないと思います。そもそもそんな簡単に受け入れられないからこそ、今回この記事に目が留まったのではないでしょうか?振り返ってみて”こうした方が良かったかな?”という筆者と筆者の息子の経験を元に、お悩みの解決の糸口を探っていきましょう。
パパ必読!赤ちゃん誕生!でもパパは育児も家事も難しい!?解決法ってある?

パパ必読!赤ちゃん誕生!でもパパは育児も家事も難しい!?解決法ってある?

育児や家事の協力って難しいですよね。仕事で時間のない時は仕方ありません。身支度などの衣食住を自分で完了させて、時間のある休日に育児協力してみましょう!赤ちゃんとお散歩に出かけたときにはベビーの写真をたっぷり撮影して、ママにはスイーツを購入。ちょっとの思いやりで、お互いにほっこりした時間もキープしましょう。
CRM | 138 view
「コウノドリ」で見る出産~直面するまで「ママにも」分からない「ご主人はもっと」予測がつかない

「コウノドリ」で見る出産~直面するまで「ママにも」分からない「ご主人はもっと」予測がつかない

命が生まれる現場を描いた「コウノドリ」。第4話は最高の視聴率!出産は、生んでみるまでどうなるか分からないのが実情。「コウノドリ」に沿って、分かりやすく描かれた出産関連本も数多く発行されています。出産を控えているママのご主人にぜひ読んでもらいたい書籍や、祖父母向けの孫育て冊子についてご紹介します。
CRM | 250 view
3歳になっても「なかなか自分で食べてくれない」困った食事の時間を解消!

3歳になっても「なかなか自分で食べてくれない」困った食事の時間を解消!

3歳になると自分でフォークやスプーンを持ち、上手に食べることができるようになりますよね。でも、子どもの気分によっては食事の時間がまだまだ大変な時間に。生きる上で大切な食事の時間を、声掛けの工夫で楽しい時間にしてみませんか。
ひまり | 122 view
お風呂を子供の遊び場に!バスタイムが楽しくなる100均のおもちゃが優秀すぎる5選!

お風呂を子供の遊び場に!バスタイムが楽しくなる100均のおもちゃが優秀すぎる5選!

「パパとお風呂入りたくない!」そう子どもに言われて涙目のパパさんも多いと聞きます。そんな時の対処法は、お風呂を特別な場所にしちゃうこと!100円商品の中にも楽しいお風呂のおもちゃはたくさんあるんですよ♪お風呂で親子の楽しい時間を過ごしましょう。
minto | 1,392 view
わかるわかる!くすっと笑える子育てあるある「第1回オリックス働くパパママ川柳」入賞作品を全公開!

わかるわかる!くすっと笑える子育てあるある「第1回オリックス働くパパママ川柳」入賞作品を全公開!

働きながらの子育ては時間との闘い、毎日大忙しですよね。仕事と育児の両立に奮闘するパパとママの喜怒哀楽が、五・七・五の調べに乗って楽しい川柳になりました。共感できてくすっと笑える「働くパパママ川柳」。第一回の大賞作品の他、入賞作品を全てご紹介します。
minto | 13,393 view
子育てママ・パパが子供に言ってはいけない言葉かけとは?【10選】

子育てママ・パパが子供に言ってはいけない言葉かけとは?【10選】

子育てで、ついつい言ってしまう言葉。子供の為に良かれと思って言っている言葉も実は言ってはいけない言葉だったりします。その言葉も時には自分の事情や身勝手だったりと感じたことはありませんか?ついつい言ってしまう言葉の選び方一つで子どもの心の成長を左右することもあります。そこで子供に言ってはいけないフレーズをまとめてみました。
親子で一緒にオヤツタイム♪「懐かしい~♡」と思わず声が出る、パパママ世代の人気お菓子!

親子で一緒にオヤツタイム♪「懐かしい~♡」と思わず声が出る、パパママ世代の人気お菓子!

パパやママになって、久しぶりに子供向けのお菓子を見て「懐かしい~これ食べてた~!」と思ったことはありませんか?今もなお子供たちに愛されている、昔ながらのお菓子を集めてみました。
塚原朋子 | 72 view
なが~い夏休みのお昼ご飯のお助けグッズはコレ!子供が楽しめて食育にも効果テキメン!

なが~い夏休みのお昼ご飯のお助けグッズはコレ!子供が楽しめて食育にも効果テキメン!

いつも一人で簡単に済ませていた平日のお昼ご飯。夕べの残り物、カップラーメン、時には友達とランチへ行ったり。でも子供が夏休みに入れば自ずとお昼ご飯の支度をしなければなりません。毎日何を食べさせよう…コレは相当のストレスになりかねません!子供が飽きずに楽しめて、ママ楽チンの技をご紹介しましょう!
【主婦あるある】主婦ならでは、ママならではの「なんでだろう~?」これはあるある!

【主婦あるある】主婦ならでは、ママならではの「なんでだろう~?」これはあるある!

「一日一回でも大笑いすると寿命が延びる」と言われています。毎日声を出して笑うことってありますか?”笑うこと”は精神状態の安定と家族にも笑顔をもたらせてくれます。さぁ!率先してママが笑いましょう♪若いママ達は知っているかな?「テツ&トモ」というお笑いコンビを。そのコンビがネタをやるときのリズムに合わせると、また格段に面白さアップしますよ!
コレってわがまま?『子育て中ママが本当に欲しいもの』実はコレなんです!

コレってわがまま?『子育て中ママが本当に欲しいもの』実はコレなんです!

子育て中につい後回しになる自分のこと。育児に家事に追われ、積もりに積もって、なんだかこうイライラ悶々していませんか?好きなものを食べたり、買い物で発散できていますか?本当は欲しいもの、それは世の中の子育て中のママ、ほぼ全員に当てはまるものだったんです!
子供乗せ自転車「前乗せ」タイプはいつからいつまで?おしゃれな電動自転車と非電動自転車8選

子供乗せ自転車「前乗せ」タイプはいつからいつまで?おしゃれな電動自転車と非電動自転車8選

通園に自転車を使う場合、お子さんが小さいのでお子さんを前に乗せたいパパママもいると思います。でも前乗せ自転車は大半が電動アシスト付き。電動アシスト付き自転車を安く購入するポイントや、フロントチャイルドシートの非電動自転車についてご紹介します。
CRM | 581 view
たまには映画鑑賞なんてどう?寝かしつけ後に夫婦で見たいおすすめ映画10選

たまには映画鑑賞なんてどう?寝かしつけ後に夫婦で見たいおすすめ映画10選

子供を産んでからは、旦那さんと久しくデートをしていないのでは?そんな時におススメなのが「寝かしつけ後の映画鑑賞」です。映画大好き夫婦である筆者のおススメ映画をご紹介します。
塚原朋子 | 210 view
日本は世界一夫が家事をしない国?そんなのヤダ!見て学ぼう世界のパパの活躍!

日本は世界一夫が家事をしない国?そんなのヤダ!見て学ぼう世界のパパの活躍!

ママになっても働くことができる!保育園も保育士も増やしますよ!…って言われても最終的に頼れるのはやっぱり家族。やっぱりパパです。早く日本も子供が風邪ひいたらパパも休める仕組みを作ってくれないかあ…(´-`).。oOそんな事考えながらこの記事を作りました。パパもぜひ読んでください!
Nagisa | 207 view

この記事のキーワード

この記事のライター

マタイク編集部-onegram マタイク編集部-onegram

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation