台風や地震などの災害時に停電!買っておけば良かったと痛感した防災グッズ8選

台風や地震などの災害時に停電!買っておけば良かったと痛感した防災グッズ8選

台風による停電になり、長時間電気が使えない状態になった筆者による「買っておけば良かった防災グッズ」を紹介します。

また地震などの災害時にも役立ちます。

スポンサーリンク

いきなり停電

いきなり停電

以前、筆者の住む地域は15時から夜中の3時ごろまで停電になってしまい、電気や家電が使えないという状況になってしまいました。
あまり停電の経験が無かった為、停電になってすぐは「まぁ、1、2時間で復旧するだろう」と軽く考えていましたが、思いの外、長時間の停電でした。
夕方から夜は部屋も暗くなるしお風呂も沸かせず、冷蔵庫も中の食材や冷凍のものが溶けないか気が気じゃありませんでした。
IHだから勿論夕食も作れません。
そんな状況で思った必要だと感じた物を紹介します。
 
関連記事

地震大国の日本、いつ来るかわからない災害。 いざという時に慌てないためにも日ごろから用意しておくといいですね。 赤ちゃんや幼児と避難する際に必要な防災グッズは必需品です。 いつ来るかわからないからこそ、しっかりと防災対策と防災グッ[…]

【我が子を守る】大地震に備える!本当に使える防災グッズ必需品と防災対策とは?
 

懐中電灯やランタン

懐中電灯やランタン

普段使わないからと、我が家には懐中電灯を常備しておりませんでした。
冬以外だと陽が長いので窓を開ければまだ過ごせましたが、18時ごろには暗くて過ごしにくい!電池式の懐中電灯やランタンが1つでもあれば便利だったのに…と感じました。
仕方なく探してできてきた小さなロウソク数本でしのぎます。
子どもがいると火傷したり倒したりしそうで危なくてヒヤヒヤします。
緊急事態に備えて買って置いておくべきアイテムの一つでしょう。

Coleman ライト バッテリーロックコンパクトランタン

スポンサーリンク

Amazon | 東芝 LEDランタン LKL-1000(G)N

 
 

スマートフォンの電池式充電器

スマートフォンの電池式充電器

緊急な時に限ってスマートフォンの充電があとわずかで焦る!そういう時はありませんか?
停電時は電源での充電器が使えません、災害時、緊急時は電池式の充電器があれば良かったのに!と感じました。
緊急時は勿論のこと、旅行などのお出掛けにも使えるので買って損はなさそうですね。
電話やLINEをしたり、停電の復旧状況も確認したりしていると充電はすぐに減ります。
これもあったら便利だったと痛感したアイテムです。

GREEN HOUSE モバイルバッテリー 乾電池式

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形

 

関連記事

我が家では、災害が起きた時でもしばらく生活が出来るよう、子供が食べられる物を中心に、日持ちのする食品や生活用品を備蓄しています。 お子さんがいる家庭で、これから備蓄を考えている方の参考になれば幸いです! 子供用の備蓄は、どのような食[…]

子供用の備蓄はどうする?美味しくて日持ちする食べ物5選!

 

温めなくても食べられるもの

温めなくても食べられるもの

IHも使えないし、勿論炊飯器も使えず…夕飯をどうしようかと…食事の問題は重要です。
子どもには何とか食べさせることが出来ましたが、自分は何を食べよう…と困りました。
こういう時に温めなくても食べられるパンや、水を入れれば食べられる非常食、温めなくてもいいレトルト食品はオススメです。
災害が起きる前にいくつか買い置きしておくことをお薦めします。

ボローニャ 缶deボローニャ 6缶セット

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

まとめ

涼しい季節ならお風呂など次の日まで我慢できますが、真夏だったらもっと辛かったかなと感じました。
エアコンも使えないですしね、電気が復旧してから普段の生活の便利さに有り難みを感じました。
いつ何が起こるかわかりません。
緊急時の備えは大切だなぁと改めて思い知らされました。

アットレスキュー
防災セットで初めて総合1位を獲得した超人気防災セット「SHELTERシリーズ」を始め、 国内実績トップクラスの防災セットメーカーLA・PITAが開発した防災セットがズラリ! TVや雑誌など各メディアでも取り上げられている話題の「防災セットラピタ」もおすすめ!

 

台風や地震などの災害時に停電!買っておけば良かったと痛感した防災グッズ8選
最新情報をチェックしよう!