2018年6月25日 更新

導入検討中?ウォーターサーバーは必要?メリットとデメリットは?

赤ちゃんが生まれると、ミルクの用意などで、ウォーターサーバーがあれば便利だなと感じているママさんもおられるのではないでしょうか?ウォーターサーバーの導入検討中の方に役立つ、メリット・デメリットを紹介します。

44 view お気に入り 0

安心して飲めるお水を選びたい

gettyimages (97422)

赤ちゃんの口にするものは安全なものを選びたいと思うのが親心。子どもが生まれたことによって、水や食べ物に関して今まで以上に気を使う様になったママさんも沢山おられると思います。

特に母乳だけでなくミルクをプラスしたり、色々な事情からミルクだけ飲ませる場合、ミルクを作る際に水は不可欠ですよね。そのようなことから、赤ちゃんのいる家庭はウォーターサーバーが気になっている所が多いようです。

ウォーターサーバーの水

gettyimages (97423)

ウォーターサーバーの水には2種類あります。まず、良く耳にする天然水。天然水には自然本来のミネラルが含まれているので、口当たりがやわらかく、水の甘さを感じることができます。赤ちゃんがお腹を壊さないやさしい軟水なので、ミルク作りにピッタリです。

もう一方は、RO水です。この水は、水道水や海水をろ過した水で、自然なミネラルが含まれていません。敏感な人は違和感を感じる場合もある様です。

赤ちゃんがいる家庭は、もちろん天然水ですね!

ウォーターサーバーのメリット

gettyimages (97424)

ウォーターサーバーのメリットは、飲みたい時、使いたい時に手軽に利用できます。温水も可能なので、沸かす手間も省け、赤ちゃんにすぐミルクを作って飲ませたい時に適温のお湯が出て助かります。

大人もお風呂上がりに水が飲みたい時に手軽に飲めるのも人気の理由の1つです。またペットボトルの水は保存するのに場所をとりますが、ウォーターサーバーの場合は欲しい時に取り寄せになるので、部屋のスペースをとりません。

逆にデメリットは?

青

逆にデメリットは、サーバーのレンタル料と電気代がかかります。また、水のボトルが重く、交換する際は女性だと大変な場合も…パパに手伝ってもらえば良いのですか、日中は居なかったりとママの負担が増えるかもしれません。

そして何気に怖いのが、長くサーバーを使っていると雑菌が発生してしまうこともあります。クリーン機能が付いているサーバーなら安心ですが、なかなかサーバーの管理も意外と面倒に感じる人もいるかもしれませんね。クリーン代として別料金が発生するサーバーもあるので悩むところです…。

1度体験してみて、決めるのも良いかも

gettyimages (97427)

ウォーターサーバー会社によって体験できたりするので、自分や家族に合っているか試してみるのもオススメです。

実際に使ってみないと分からない部分もあると思います。沢山のウォーターサーバー会社があるので迷うところですが比較してニーズに合ったものを選びましょう!

まとめ

夏は特に水の消費も多いですよね!ウォーターサーバーは飲みたい時にすぐ飲めるのが最大のメリットですね。メリット、デメリットを見極めて、育児や家事が少しでも楽に快適になるような選択ができれば幸いです。
楽天カード審査

楽天カードの審査が分かる!審査時間や本人確認も詳しく解説

楽天カードが欲しいけど審査が心配という方のために、楽天カードの審査時間・楽天カードの本人確認の電話について詳しく解説します。

23 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
二人目を出産する時「上の子を立ち会わせる?」メリットとデメリットは?我が家の体験談

二人目を出産する時「上の子を立ち会わせる?」メリットとデメリットは?我が家の体験談

二人目以降を分娩する際、上の子をどうするか迷いますよね。子供が出産に立ち会うメリットやデメリットはなんでしょう。最近、長女を立ち会わせた筆者の体験談とともに紹介いたします。
ママ友ってホントに必要?ママ友の作り方と上手な付き合い方の秘訣

ママ友ってホントに必要?ママ友の作り方と上手な付き合い方の秘訣

子どもが生まれて成長する。その成長と合わせて、お母さんはママ友を作らなければなりません。絶対ではないが、ママ友ができないと子供にも影響します。でも女は集団で行動する生き物。その中に入るのは勇気がいりますよね。テレビドラマでもこわーいママ友の実態が放送されています。筆者も子供が同じ月齢のママ友が1人できました。1個上の人で保育園の遊びの広場で出会いました。その方も1ぼっちだったようです。他にもママ友まではいきませんが公園で近所のお母さん方と話すことがあります。その時に教えてもらったママ友とうまく付き合う方法をご紹介します。
ちろひろ | 109 view
飲むだけで手軽に?カラダの中から可愛さアップの炭酸水ダイエット!その効果は?デメリットはあるの?

飲むだけで手軽に?カラダの中から可愛さアップの炭酸水ダイエット!その効果は?デメリットはあるの?

素敵なボディラインを維持するのに欠かせないダイエット。薄着になる今後の季節、余分なお肉を落としたいけども、運動は得意ではない……。そのような貴方に《炭酸水》さえあれば、実際もうカラダの中からビューディフルになれるダイエットをご助言します。
ranmaruking | 65 view
「スマホ育児」って実際はどうなの!?【スマホに育児をさせないで!】子供に与えるデメリット

「スマホ育児」って実際はどうなの!?【スマホに育児をさせないで!】子供に与えるデメリット

「スマホに育児をさせないで!」というポスターがあるほど、現代社会において「スマホ育児」は大きな問題になりつつあります。 では、本当にスマホ育児はいけないことなのでしょうか?実際に今スマホ育児をしているママパパは「スマホ育児の実態」を読んでみたら気持ちが変わること間違いなしです。【育児の在り方もう一度見直してみません!?】
naay76 | 310 view
健康に影響する子供の口呼吸を治す!自宅で気軽にできる4つのトレーニング方法

健康に影響する子供の口呼吸を治す!自宅で気軽にできる4つのトレーニング方法

最近は大人でも子供でも口呼吸をしている人が増えているようです。口呼吸は全身の健康に影響がでたり、歯並びを悪くしたり口臭や虫歯の原因になったりと悪いことばかりです!そこで自宅でママと行う口呼吸を改善するトレーニングを紹介!
miyamu | 433 view
高齢出産のリスクは?何歳まで可能?不妊治療やダウン症などの原因と確率

高齢出産のリスクは?何歳まで可能?不妊治療やダウン症などの原因と確率

女性の社会進出に伴い、20代は仕事に打ち込み、落ち着いてきてから結婚・出産をする女性が増えてきましたよね。年々増加傾向にある高齢出産ですが、実際のリスクや困ることはあるのでしょうか?
mitukitukituki | 243 view
「兄弟がいる」ことのメリット!子供が成長するためには、兄弟が必要?兄弟がいるからこその素晴らしさ教えます♪

「兄弟がいる」ことのメリット!子供が成長するためには、兄弟が必要?兄弟がいるからこその素晴らしさ教えます♪

少子化対策として、兄弟がたくさんいる家庭には金銭的にメリットはありますよね!しかし今回は「子供の成長」について、兄弟がいるからこそ学ぶことができる素晴らしさを教えます♪2人目をどうしようか考えているママだからこそ、ぜひこちらの記事を読んでいってください(^^)!
naay76 | 651 view
子どもの【お絵かき】には脳と心の成長に大きく関係している!絵を描く環境整えてみませんか!?

子どもの【お絵かき】には脳と心の成長に大きく関係している!絵を描く環境整えてみませんか!?

男の子でも女の子でも「絵を描く」ことは、1度はハマる遊びの1つですよね(^^)じつは、「絵を描く」ということは子供にとって「頭」も「心」にも良い影響を与えます!「絵を描く教室」も実際にあり、メリットにいち早く気付いたママは習わせています♪絵が上手くなるだけが結果ではない!その他のメリットについて教えます(^^)
naay76 | 1,661 view
ほんとにいいの?0歳の子供を保育園に入れるメリットとは?

ほんとにいいの?0歳の子供を保育園に入れるメリットとは?

保育園へ子供を入園させるかどうか、ということはそれぞれの家庭ごとに「理由」があるものです。ただ、生まれて間もない数か月以内の0歳児を保育園に預けることに関しては、世間で賛否両論が交わされいるのが現状です。ここでは、「何も生まれてすぐに預けなくても...」という声が多い0歳の保育園入園について、様々な視点から「メリット」と「デメリット」を考えてみたいと思います!
プーさん | 530 view

この記事のキーワード

この記事のライター

vv_aya_paris_vv vv_aya_paris_vv

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation