足裏と臓器は繋がっている⁈足つぼマッサージの効能と体験談!アイデアグッズを紹介!

足裏

足つぼマッサージを体験したことある方はお分かりかと思いますが、かなり痛いのにクセになる気持ち良さがありますよね。

専門家にやってもらうのはもちろん一番よいですが、自分の体のどこが弱っているのかセルフチェックしながら自分でもツボ押しできると嬉しいですよね。

そこで、足つぼの概要や体験談、便利グッズを紹介します!

スポンサーリンク

足つぼマッサージの効果は?

リラクゼーションサロンDegelさんのインスタグラムによると、足ツボマッサージは「反射区療法」と呼ばれるそうです。
  • 免疫力を強化
  • 血液循環の改善
  • 自律神経を整える
  • 内臓の働きを調整する
  • ホルモンや代謝を調整する
などの効果があり、病気を治すものではなく「免疫力を上げて病気になりにくい体を作る」もの。
あくまでも「予防」として捉えるのが良さそうです。

足つぼマッサージの方法は?

Instagram (74664)
 
足ツボには、上記の図のように、それに対応する体の部位があるとされています。
右足、左足で違うことも分かりますね。
【足つぼマッサージの方法】
  1. まず、足つぼを色々と押してみます。
  2. 痛いと感じるところは、その足つぼに対応する体の部位が弱っている可能性が。指圧して刺激しましょう。
    そうすると老廃物が出て、対応する箇所の調子が良くなると言われています。
  3. 指圧が終わったら、水を沢山飲みましょう。排出された老廃物を洗い流すためです。
 
関連記事

育児をしていると、24時間続く抱っこやお世話、睡眠不足で疲れの抜けないママも多いと思います。 疲労感を減らすには、血流を良くすることと、しっかりリラックスして休むこと。 育児の合間にもできる手軽なストレッチ・[…]

子育て中の疲労感は育児の合間にケア!簡単にできる5つのストレッチとリラックス法

 

足ツボマッサージ体験者の声

顔のむくみが改善した方

Instagram (74665)
 
足ツボのビフォーアフター! 浮腫みが取れてる!凄すぎ( ̄O ̄;)
Instagramより抜粋
フェイスラインが引き締まり、目も大きく開いた印象ですね!

脚のむくみが改善した方

Instagram (74667)
 
足ツボスクール。 痛みに耐えながら手技覚えてきた
Instagramより抜粋
右脚も太くないのですが、こうして比較すると、浮腫んでいたことが分かりますね。左脚がスッキリしています。

爽快さを感じた方

Instagram (74669)
 
@tete_et さんに教えてもらった #足つぼ 第2回目。徐々に強さが増してラスト10分はもう半端なく深いところをギュ〜ッと!しかし終わった後は不思議と目覚めたような爽快さ。 1回目よりは悶絶な顔はしなかったはず。 とても疲れているらしく、老廃物が溜まりまくりでゴリゴリ。揉まれてる最中、足のゴリゴリ音が耳に入るくらい。 足つぼ終了後、今夜はみんなで呑んでるおいでコールが… 揉んだら呑むな 呑むなら揉むな 呑んでいい水分はお白湯(笑) 今週末はゆっくりします。
Instagramより抜粋
とても疲れていたのですね。ゴリゴリという音が耳に入ってくるような感じとは、お疲れ様です! 老廃物が流れて、爽快感を得られたようです。そして、飲酒を控えてお白湯で我慢。効果を出すには、我慢も大切ですね!

 

関連記事

話題の腎臓マッサージ!その名も「腎マッサージ」で弱った体を健康体に! 人間の血液は体重の13分の1ほど。 血液は老廃物を運んで、腎臓は体外に排出してくれる役目を持っています。 でもその流れが滞ってくると体調不良の原因に。 話題の[…]

腎臓のツボで子育ての疲れが取れる!血液ドロドロも解消!話題の腎臓マッサージ方法のテクニック

 

これは欲しい!足ツボ刺激アイテム!

■足つぼ靴下(22〜24cm)

■足つぼ靴下(25〜27cm)

■足裏いてーよ(足つぼマット)

この商品は、ホームセンターで約1,000円で手に入れたという人も。まずは、近くのホームセンターやスポーツショップなどで探してみるといいかもしれません。
 
 

■ツボ押し棒(100均アイテム)

Instagram (74671)
 
100均で見つけた 肩コリのツボがめちゃ痛い
Instagramより抜粋
庶民の味方、100均にもツボ押しグッズがあるようです。「一家に一本、ツボ押し棒」いかがでしょうか?

時間がない時は自分でもツボを押してみましょう!

足裏のツボが、自分の臓器と繋がっているとは、とても興味深いものですね。
今は、さまざまな本も出版されていますし、インターネットで、どのツボがどの臓器と繋がっているのか程度は調べることが可能です。
一番は、プロにやってもらうのが良いですが、時間が取れない方は、自分の指や便利アイテムを使って、セルフケアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

足裏
最新情報をチェックしよう!