親子で作りたい!「七夕そうめん」のレシピ6選

親子で作りたい!「七夕そうめん」のレシピ6選

七夕の日にはそうめんを食べるならわしがあります。

七夕らしさを演出するなら盛り付け方とトッピングが重要!

親子で楽しく作ることができる「七夕そうめん」のレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

7月7日には「七夕そうめん」を作ろう

7月7日は七夕!
彦星と織姫が1年に一度だけ会えるというロマンチックな1日で、短冊に願い事を書いて笹に飾っていると願いが叶うと言われています。
子どもがいると季節の行事を家でも取り入れたくなりますよね。
さて、七夕の日には何を食べてお祝いすれば良いのでしょう?。
七夕の行事食といえば「そうめん」が定番です。でも普通にそうめんを茹でて盛り付けるだけだと「七夕感」は出せません。
そこで今回は彩り豊かで美味しそうな「七夕そうめん」のレシピや盛り付け方をご紹介いたします。

そうめんの盛り方とおすすめトッピング

そうめんを七夕の日に食べると1年間健康でいられるとも、芸事が達者になるとも言われています。
七夕らしさを出すためには、そうめんを茹でたら、天の川に見たてて対角線上に波打つようお皿に盛り付けて、具材でトッピングしましょう。
おすすめの具はプチトマト、茹でたにんじん、きゅうり、オクラ、とうもろこし、ハム、スライスチーズ、薄焼き卵、錦糸卵、かまぼこなどです。
にんじん、ハム、スライスチーズ、薄焼き卵は星形のクッキー型で型抜きしましょう。
オクラは薄く切ると断面が星の形になっています。
 
関連記事

我が子の1歳のお誕生日市販のバースデーケーキは1歳では食べられないものばかり。 アレルギー対応のケーキも少ないですよね。 そんな時はピジョン1才からのレンジでケーキセットを使えば簡単に、お子さまに合わせたバー[…]

1歳の手作りお誕生日ケーキピジョンのケーキセットを使った簡単レシピと子育て中ママの感想
 

子どもと一緒に作ろう!

「七夕そうめん」は親子で楽しく作ることができます。
なんと言っても子どもは型抜きやデコレーションが大好き!
卵やにんじんなどをクッキー型で星形にたくさんくりぬいてもらい、綺麗に飾り付けてもらいましょう。
一緒に楽しくご飯を作りながら、お互いの願い事について話したり七夕の由来などを教えてあげられたら素敵な時間になりますね。

おすすめレシピ

夏休みランチに七夕に*ワクワクそうめん

夏休みランチに七夕に*ワクワクそうめん by アイスもなか冷 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品 (132430)
材料 (2人分)
そうめん 4束
卵 1個
片栗粉 少々
プチトマト 4個
オクラ 4本 
ハム 4枚
めんつゆ 適量

暑い夏に!見た目も綺麗な素麺♪七夕にも

暑い夏に!見た目も綺麗な素麺♪七夕にも by ouji☆R 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品 (132433)
材料 (2人分)
素麺1束
卵1個
おくら2本
かにかま1本
麺つゆ

七夕そうめん

七夕そうめん by あやじゅん♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品 (132435)
材料
そうめん適量
きゅうり適量
ハム適量
薄焼きたまご 適量
星型のコロッケ適量
万能ネギなど適量

【キューピー】七夕天の川サラダそうめん

七夕天の川サラダそうめん | とっておきレシピ | キユーピー (132428)
材料(2人分)
そうめん 2束
オクラ 3本
きゅうり 1/2本
黄パプリカ 1/4個
プチトマト 2個
えび(大) 6尾
塩 少々
キユーピー ノンオイルゆずこしょう 適量
玉九 錦糸たまご 適量

【キューピー】七夕サラダそうめん

七夕サラダそうめん | とっておきレシピ | キユーピー (132424)
材料(2人分)
そうめん 2束
オクラ 2本
黄パプリカ 1/2個
きゅうり 1/2本
プチトマト 2個
のり 適量
黒ごま 適量
トマトケチャップ 適量
塩 少々
キユーピー ノンオイルきざみ玉ねぎ 適量
サラダクラブ うずら卵水煮(国産) 2個 19g
玉九 錦糸たまご 適量

手軽に華やか!七夕デコそうめん

手軽に華やか!七夕デコそうめん [キャラ弁] All About (132426)
材料(1人分)
織姫と彦星
・そうめん 100g
・ソーセージ 赤
いソーセージ2本
・うずらの卵 茹でたもの2個
・海苔 適宜
・きゅうり スライスしたもの少々
・スライスチーズ飾り用
・チェダースライスチーズ飾り用
・パスタ 焼く、もしくは揚げたもの少々
・ケチャップ 少々
天の川
・きゅうり 薄くスライスしたもの数枚
・卵 1個分を錦糸卵に
・にんじん 薄くスライスしてゆでたもの少々
・白ごま 適宜

・アスパラガス 塩ゆでしたもの1本
・パプリカ 適宜

https://allabout.co.jp/gm/gc/469750/

まとめ

いかがでしたか?

いつも作っているそうめんも盛り付け方を工夫するだけでとても華やかになりますね。

お子さんも喜んで一緒に作って食べてくれるでしょう。

みなさんの願いごとが叶いますように★

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

 
親子で作りたい!「七夕そうめん」のレシピ6選
最新情報をチェックしよう!