子どもが野菜を食べてくれない!野菜嫌いでも大丈夫!野菜の栄養素がとれるママのスゴ技アイデア!

子どもが野菜を食べてくれない!野菜嫌いでも大丈夫!野菜の栄養素がとれるママのスゴ技アイデア!

子どもの野菜嫌いで悩んでいるママさんが実に多いです。

野菜嫌いな子に野菜を食べてもらうにはどうしたら良いのか?ママにとって最大の悩みの種ですよね。

そこでとっておきのアイデアをお教えします。

野菜を食べない我が子へ、野菜の栄養をとってもらうべく奮闘しているママさんへのアドバイスです。

スポンサーリンク

手という手は尽くした そんなママに

見たくもない!食べたくないーー。

離乳食の時期や、離乳食が完了した頃から幼児食になってもなお悩まされるのが「子供が野菜を食べない」というテーマです。
ネットで調べると、細かく切って混ぜる・好きな味付けにする・可愛い形に切る・いつもと違う雰囲気で食べる・親がおいしそうに食べるなど、様々な方法がでてきます。
これから紹介するのは『それでも絶対に食べてくれない子』へ向けた手段です。
食べてくれなくても、いつか食べるようになるからと諦めがつく方もいらっしゃると思いますが、やはりわが子の成長を考えると野菜の栄養は取ってもらいたいと思うのが親心です。
 
関連記事

子供に自我が芽生えると、好き嫌いが出てきて、苦手なものは食べなくなってしまいます。 野菜が嫌いな子供は多いですが、栄養満点なので健康のためにも食べて欲しいですよね. なぜ子供は野菜が苦手で、どうやったら克服できるかを、筆者の体験談と[…]

子どもが野菜を食べてくれない!好き嫌いを克服させるには食事を楽しく!ママにできる10の活用法
 

ベジブロスってご存知ですか?

野菜の栄養は、野菜をそのまま食べることよりも効率よく接種する方法があります。
それが「ベジブロス」です。野菜の皮や芯・ヘタなどを煮出すことによって、野菜の栄養がたっぷりでただし汁のことをそう呼ぶのです。
作り方は簡単。ご自宅でお料理の際に出た「芯や皮・ヘタやキノコのいしがき部分」など普段は捨ててしまうものをお鍋にいれます。
そして野菜が浸るくらいまで水を入れたらコトコト20分くらい煮込むだけ。
できた煮汁をザルなどでこしたら完成です。
 
関連記事

野菜は身体によいから食べなさい!というセリフは今も昔もよく聞きますね。 ご自身も言われた経験がある方は多いのではないでしょうか。 近年では、野菜ジュースで野菜不足を補うといった傾向がみられますが、果たして効果はあるのでしょうか? […]

野菜って本当に身体にいいの?野菜ジュースで栄養を取るのは効果アリ?
 

栄養はそのまま食べるよりも体に取り込みやすい

第七の栄養素と呼ばれるファイトケミカルが、煮出すことにより野菜からたくさん溶けだします。
このファイトケミカルは熱しても壊れることなく、ベジブロスの汁の中でしっかりと存在しています。
この栄養たっぷりのスープ使い方はたくさん。
野菜スープとして味付けしたり、お味噌汁にしたり。
スープや味噌汁も飲まないなんて子の場合は、ご飯を炊くのに使ったりもできますよ。
 
関連記事

あれあれ?離乳食始まりのすり潰しの時期は何でも食べてくれたのに…。 いろんな物を食べ比べ、味を知ることで「好き、嫌い」が出てきたとお悩みのママが多いかと思います。 健康や成長の事を考えるとママとしては好き嫌いなく食べてほしいと思いま[…]

子供の好き嫌いが多い?その原因は?ママは「何でも食べて」を押しつけないで!
 

おすすめレシピ

ベジブロスバーグ

ベジブロスバーグ by ラビしゅんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品 (43615)
無駄なく栄養満点!子供も大好きハンバーグ!

 

材料 (3人分)
合い挽き肉200g
ベジブロスで使った野菜クズ適量
高野豆腐1個
塩コショウ少々
牛乳100cc
片栗粉 大さじ1

ベジブロス☆味付け不要!野菜ミルクスープ

ベジブロス☆味付け不要!野菜ミルクスープ by ☆yukimi☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品 (43617)
野菜の旨味のみで、味付け不要!!!
子供が毎回飲み干す、本当に優しく美味しいスープです♪

 

材料 (3〜4人分)
鶏モモ肉1枚
白菜5〜6枚
大根1/4本
にんじん1/2本
玉ねぎ1/2個
ネギ1本
ほうれん草1束
エリンギ1本
オリーブオイル 適量
牛乳300cc
塩・コショウ適量
ベジブロス100〜200cc
※コンソメ 好みで

手作り、ミートボール(^O^)/

手作り、ミートボール(^O^)/ by めぐりミルク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品 (43619)
子供が大好きな!お弁当に○○○のミートボール!

 

材料
鶏ひき肉300g
玉ねぎ1/2個
おから少々
ベジブロス150cc

やっぱり楽しく食事をしたい

我が家の3人の子供もそうですが、悩んでもいつか何かの拍子に食べられるようになったりします。
そんな日が来るまで、毎食毎食「今日も食べなかった。。」と心配したりイライラすることのないように、ベジブロスで栄養だけは取っておきたいですね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子どもが野菜を食べてくれない!野菜嫌いでも大丈夫!野菜の栄養素がとれるママのスゴ技アイデア!
最新情報をチェックしよう!