2018年10月3日 更新

幼児教育無償化って一体何?本当に、保育料がタダになるの?気になる疑問を聞いてきた!

テレビやインターネットのニュースで、『幼児教育の無償化』というワードを耳にしたことはありませんか?現在、幼稚園や保育園に通っている子・これから通う予定のお子様をお持ちのママにとっては非常に気になるニュースですよね。この幼児教育無償化について、実際に役所で聞き取り調査をしてきました。

560 view お気に入り 0

保育料の負担は結構高額…

gettyimages (106650)

幼稚園や保育園・保育所・こども園など、就学前の子供を預ける場所はたくさんあります。家庭環境やパパママの教育方針などによって、我が子をどこに任せるかを決めていることでしょう。

施設にもよりますが、「保育料」「給食代」「教材費」「施設費」「バス代」「雑費」など子供を預けるにあたって毎月いろいろなお金が発生してきます。

文部科学省の「子供の学習費調査」によると、1年間の学習費総額は私立幼稚園で約48万円となっており、平均して毎月4万円前後の支払いとなっているのです。

近年では、各世帯の収入に合わせて保育料が変化するこども園も増えてきています。収入が少ない世帯は、負担金も少なくて済むというメリットがあります。保育料を安く済ませたいということであれば、私立ではなく公立の施設に通わせるという手もあります。

しかし、保育料以外にも上記のように様々な費用が発生してくるため、きょうだいが複数人通っているというご家庭では負担が多くなる問題があります。

幼児教育無償化って何?

gettyimages (106652)

国が少子化対策の一環として提案した『幼児教育無償化』が、いよいよ実現されるのではないかとテレビのニュースやインターネットなどで話題となっています。

この『幼児教育無償化』とは、上記で説明した子供を預ける際に発生する「保育料」を無料にしようという提案です。もちろん無料で保育をしていれば、保育園や幼稚園の経営は成り立ちませんので、利用者ではなく国が負担していこうという考えかたです。

「お金がかかるから」という理由で、子供を産まないという選択をするのではなく、日本の未来のためにも多くの子供を産み・育ててほしいという考えのもと、子育て世代に、優しい国つくり・子供を育てやすい環境作りの一環としてこの「幼児教育無償化」という案が出たものと考えられます。

2018年7/30に内閣府が公表した資料によると、諸外国においても3~5歳の幼児教育の無償化が進められている背景もあり、日本でも即急な対応をするべきだと考えていると示されています。

同資料内では、『幼稚園・保育所・認定こども園の費用を無償化』・預かり保育・認可外施設・ベビーシッターも一部条件はあるものの『無償化の対象』と記載されています。

肝心の開始時期については2019年の10月からと書かれており、保育料以外の「日用品・行事参加費用・給食費・通園送迎費・その他の費用」にかんしては保護者の自己負担となるが、子の点についても今後無償化していくべきかどうか検討していくとなっています。

保健センターに行って聞いてみた

gettyimages (106651)

国は上記のように発表しているが、実際のところはどうなのかと疑問になったためインターネットなどでも情報を集めてみました。

すると、すでに無償化を実施している地域もあるなど、対応にバラつきが見られたのです。そこで実際に保健センターに行く機会があったので、幼児教育無償化についてどのような対応となっているのかを質問してみました。

すると、そこで見えてきたのが「インターネットでの情報が先回りして、現場に情報が降りてきていない」という現状のようです。

地域によっても対応は異なりますが、筆者の住んでいる東京都某地域では「そのような話は全く未定で、まだなにも具体的な情報はわからない」という回答でした。

対応してくれた方も、インターネットでの情報のみに留まっており、具体的に来年の10月から本当に無償化になるのか・無償化の範囲はどこまでなのかなど詳しいことは知らされていないとのこと。

来年度からの入園を考えている方からの、幼児教育無償化についての質問が多数寄せられているが、現段階ではなにも確定的なことはお答え出来ていないという。

また、同じような質問を実際の教育現場である幼稚園・保育園に質問をしているというケースも見られるが、各自治体でさえ把握していないので、教育現場のスタッフが知っているということもないようです。

現段階で言えることとすれば、国は幼児教育無償化について前向きに検討をしており実際に来年の10月スタートを目標として動いている・しかし、まだまだ具体的な内容は降りてきていないため、もう少し様子をみる必要がありそうということでした。

問い合わせ先はどこ?

gettyimages (106653)

上記の情報は、あくまでも筆者の住んでいる東京某区役所で教えてもらった内容となります。

そのため、各自治体によって対応が異なることもあります。(インターネットを見ると、実際にもう無償化をスタートさせている自治体もあるようですので)

そこで、具体的な話を聞きたい!実際に自分の耳で説明を聞きたい!という方は、自分のお住まいの地域の役所に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

自治体によって、このような対応をしている部署の名称が異なる場合もありますが、母子手帳の交付や保育所入園の手続き・子供医療受給権の交付などを行っている窓口が相談先となることが多いようです。

まとめ

残念ながら、現段階ではまだ本当に来年の10月から保育料が無償化になるのかどうかという確定的な情報を得ることはできませんでした。しかし、無償化に向けて国が動いているということは分かりました。

就学前の幼児教育時期は、義務教育ではないため非常にお金がかかる時期といいます。この幼児時期の保育料が無償化になったらとても助かりますよね。

本当に無償化になることを祈りつつ、これからもこのニュースからは目が離せないでしょう。
20 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
幼稚園・保育園に入園してみて気づいた『入園前にやっておけば良かった事!過ごし方』とは!?

幼稚園・保育園に入園してみて気づいた『入園前にやっておけば良かった事!過ごし方』とは!?

新学期まであと少し。4月からわが子もいよいよ幼稚園生というママも多いのでは?幼稚園にいくようになると、親子で過ごす時間は一気に短くなります。入園してから「入園前にしておけばよかった~」と後悔することって意外と多いんです。今回はそんな入園と子供との過ごし方に関してまとめてみました。
塚原朋子 | 5,298 view
子どもの「プール嫌い!」大丈夫!スモールステップ練習で克服するコツ

子どもの「プール嫌い!」大丈夫!スモールステップ練習で克服するコツ

園や学校のプール授業で「プール嫌い」「水が怖い」「水に顔をつけられない」と入りたがらない子供もいます。嫌がっている子供には様々な理由があると思います。家庭でちょっと練習してみましょう。ただし、ゆっくり少しずつ焦らずに進めることが大切です。
CRM | 23 view
【育児絵日記】練習熱心

【育児絵日記】練習熱心

夏は運動会の練習や熱中症対策のため、近頃は夏にお祭りじゃなく春にお祭りをする幼稚園などが多いそうです。練習が始まると練習中の歌をくちずさんだりとクスッと笑ってしまう事も多々あるかもしれません。そんな我が家のとある1日。
Shokotan | 28 view
ゴールデンウィーク明けの登園・登校「行きたくない」の準備と対策!3つのポイント!

ゴールデンウィーク明けの登園・登校「行きたくない」の準備と対策!3つのポイント!

4月は子どもたちにとって負荷のかかる時期です。新学期はヤル気を持っていますし、多少イヤなことがあっても頑張ります。しかし長い連休を過ごすと、無理をしていた正直な気持ちが出てきやすくなり、連休明けに「行きたくない」につながることがあります。ゴールデンウイーク中にできる対策や過ごし方についてご紹介します。
CRM | 89 view
ママ友との付き合いで好かれるママ・嫌われるママの違いって何?

ママ友との付き合いで好かれるママ・嫌われるママの違いって何?

ママ友との付き合い方ってとっても難しいですよね。トラブルなど嫌われずに、穏やかに過ごすために心がけたいポイントを紹介していきます。好かれるママの特徴を真似して、楽しい育児仲間を作っていきませんか?
塚原朋子 | 1,521 view
【育児絵日記】恐るべし!嘔吐下痢症の感染力

【育児絵日記】恐るべし!嘔吐下痢症の感染力

今年の冬は寒さが来るのも遅かったせいか、幼稚園とかでは感染性胃腸炎が大流行しているそうです。我が子がかかると代わってあげたいほどですが、いざ自分もかかるとキツすぎて大変なのです。そんな我が家のとある1日。
Shokotan | 141 view
【育児絵日記】幼稚園で覚える歌〜どんぐりころころ〜

【育児絵日記】幼稚園で覚える歌〜どんぐりころころ〜

幼稚園に行くようになると、ママやパパも懐かしい!と思うような童謡などを覚えて帰ってきたりし我が子と一緒にうたったりしたり楽しいです。そんな我が家のとある一日。
Shokotan | 64 view
ママ友あるある!人付き合いが苦手?人間関係に疲れたら読んでみて!

ママ友あるある!人付き合いが苦手?人間関係に疲れたら読んでみて!

育児サークル・幼稚園・保育園・習い事 ママ友との交流は、子育てをしていく上で避けては通れないものです。なんだか最近ママ友関係に疲れてきたなぁと思っている貴方!他の人がどんな付き合い方をしているのか気になりませんか?どこにでも、厄介なママはいるものです。
塚原朋子 | 5,266 view
お金の管理どうしてる?スマホの家計簿アプリが優秀すぎて楽ちん!人気の無料アプリ5選

お金の管理どうしてる?スマホの家計簿アプリが優秀すぎて楽ちん!人気の無料アプリ5選

子供を育てるにあたっては、お金がかかってしょうがないものです。習い事のお月謝や、幼稚園・保育園代、大きくなれば塾や交通費・お小遣いなども発生してきます。そこでママ達の強い味方になってくれるのが『家計簿アプリ』です。スマホで簡単に家計簿が付けれられると大人気。
塚原朋子 | 253 view
親子で楽しむカンドゥー!失敗しない攻略法は?最新情報やキッザニアとの比較【2018年3月更新】

親子で楽しむカンドゥー!失敗しない攻略法は?最新情報やキッザニアとの比較【2018年3月更新】

3歳から楽しめる「子供の職業体験施設」であるカンドゥーに行ったことはありますか?3人の子供がおり関東在住でカンドゥーのベテランである筆者が、カンドゥーを120%楽しむための方法を教えちゃいます。
塚原朋子 | 5,320 view
お友達や兄妹を叩く!原因は?子供の心理状態は?心配なママに伝えたいこと。

お友達や兄妹を叩く!原因は?子供の心理状態は?心配なママに伝えたいこと。

何か嫌なことがあると、すぐに手がでてしまう。。というお悩みを抱えているママは多いのでは?もうすぐ入園を控えていたりと集団の中に入るにあたって、どうしても治しておきたいと焦っている方もいらっしゃるでしょう。すぐに人に暴力をふるってしまうのには、ちゃんと原因があるのです。
塚原朋子 | 3,474 view
子供の習い事は本当に必要?専門家に聞く習い事の重要性と、親の心構え。

子供の習い事は本当に必要?専門家に聞く習い事の重要性と、親の心構え。

ママやパパが子供の頃と比べて、今の子供達はたくさんの習い事をしていると言われています。周りがやっているから・親がやらせたいから・子供がやりたいと言ったからなど、習い事を始める理由は様々です。しかし、その中で生まれる多くの悩みに困っているママは多いはず。子供と習い事に関するコラムです。
塚原朋子 | 16,277 view
保育園・幼稚園の子供用水筒の選び方は?ステンレス?ストロー付き?おすすめの水筒18選

保育園・幼稚園の子供用水筒の選び方は?ステンレス?ストロー付き?おすすめの水筒18選

水筒を準備しなくてはいけない方が多いと思いますが、水筒も色々な種類があって迷ってしまうかと思います。子供向けの水筒はさまざまな大きさや飲み口の種類のものがあります。今回は水筒の選び方とおすすめの水筒を紹介したいと思います。
運動会シーズン到来!幼稚園・小学校で見つけた困った家族!貴方のマナーは大丈夫?

運動会シーズン到来!幼稚園・小学校で見つけた困った家族!貴方のマナーは大丈夫?

親子共々、とっても楽しみな行事の一つとして『運動会』があります。頑張る我が子に集中するあまり、周りが見えなくなってしまうことも。。運動会後も末永くお付き合いのある園ママ・同じ学区のママから嫌われないためにも、マナーを守って楽しい運動会にしませんか?
塚原朋子 | 432 view
保育園児・幼稚園児のママ必見!子供の作品どうしてる?3児の母が教える、工作品の上手な整理方法♪

保育園児・幼稚園児のママ必見!子供の作品どうしてる?3児の母が教える、工作品の上手な整理方法♪

幼稚園や保育園にて作ったものを持ち帰ってくることは多くあります。塗り絵やお絵かき・工作などなど。大事に飾っておくのもいいですが、なにかの拍子に壊れてしまうことも。だからといってすべて律儀に保管しているとスペースがなくなってしまいますよ!おすすめの整頓方法を伝授します!
塚原朋子 | 605 view
○○ちゃんでは、痛い親?我が子の事は何て呼ぶのが普通なの?

○○ちゃんでは、痛い親?我が子の事は何て呼ぶのが普通なの?

みなさんは我が子のことをなんて読んでますか?●●ちゃん・●●くん・呼び捨てなど様々です。ずっと呼び親しんできた為、自分たちでは気づけないけれど、それってちょっと痛い親なんじゃない?ということも。。我が子の呼び方に関するコラムです。
塚原朋子 | 4,940 view
子供用リュックはシンプルがおしゃれ!保育園・幼稚園用のおすすめキッズリュック5選【子育てママ必見】

子供用リュックはシンプルがおしゃれ!保育園・幼稚園用のおすすめキッズリュック5選【子育てママ必見】

2歳、3歳、4歳、5歳のママパパ入園準備はお済みですか?その中でも入園リュックは毎日使うもの!なので意外と商品選びに悩みます。長く使うなら派手なデザインやキャラクターものはなるべく避けたいところ。そこでシンプルなデザインで差をつけるおすすめのおしゃれリュックをご紹介します。必見です!
もう準備しました?まだ間に合う!動画で見る入園グッズの作り方と手作りキット♪

もう準備しました?まだ間に合う!動画で見る入園グッズの作り方と手作りキット♪

卒園・卒業シーズンが終わったと思ったら、すぐに入園・入学シーズンが到来!ただでさえ忙しいお母さんがさらにバタバタする時期ではないでしょうか。特に幼稚園・保育園の入園グッズは準備が大変ですよね。そこでミシンが苦手でも作れる入園グッズを動画でご紹介します。
chiharu happy | 47 view
【育児絵日記】おやつの時間あるある

【育児絵日記】おやつの時間あるある

お菓子が家にあると、おやつの時間でもないのにお菓子を欲しがったりしたりすると思います。我が家もお菓子が見えたら、おやつの時間までずっとお菓子コールしてきます(笑)そんな我が家のとある一日。
Shokotan | 46 view
【幼稚園】入園前の春休みに準備できる5つのポイント

【幼稚園】入園前の春休みに準備できる5つのポイント

幼稚園の入園に向けて、バッグなどの袋物を作ったり必要なものを探し回って購入したり。慌ただしい時期ですが、直前の春休みにもう一歩踏み込んで準備をしておくと、入園した後の忙しい時期も安心です。おすすめの準備ポイントを5つご紹介いたします。
CRM | 41 view

この記事のキーワード

この記事のライター

塚原朋子 塚原朋子

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation