出産祝いの選び方とおすすめの商品3つを紹介!

友人や知人に赤ちゃんが生まれたときに迷うのが出産祝い選びです。

どれを選べばいいのか分からず、時間がかかってしまうことも…そこで、この記事では出産祝いの選び方やおすすめの出産祝い3つについて紹介します。

スポンサーリンク

出産祝いの選び方

出産祝いの選び方

出産祝いを選ぶときは、以下の基準を参考に選びましょう。
  • 予算に合わせる
  • 実用的なものにする 出産祝いを贈るときは、予算に注意しましょう。
出産祝いは同じくらいの金額のお返しを用意する決まりがあります。
そのため、あまりにも高額のものを贈ってしまうと、相手への負担が大きくなることも…金額は、相手との関係性で変わるため、「貰って嬉しい出産祝いは?貰って困る物は?金額相場は?出産祝いを贈る時に気をつけたいこと。」から調べてみてください。
また、実用的なものにしてあげると、喜んでもらえます。たくさんあってもいいようなスタイやオムツなどを贈ってあげましょう。
 
関連記事

「頂けるなら何でも」なんてことはありません。今回の記事では「他の人とかぶっても大丈夫そうな無難なもの」をいくつかご紹介しています。また「これは贈らない方が良い」と思われるものの理由をお教えします。一番手っ取り早いのは贈る相手に直接聞ことが[…]

「頂けるなら何でも」なんてことはありません。今回の記事では「他の人とかぶっても大丈夫そうな無難なもの」をいくつかご紹介しています。また「これは贈らない方が良い」と思われるものの理由をお教えします。一番手っ取り早いのは贈る相手に直接聞ことが望ましいですが、それができない場合のご参考にしてみてください。
 

出産祝いに贈ってはいけないもの

出産祝いに贈ってはいけないもの

出産祝いに贈ってはいけないものもあります。
  • 刃物
  • ハンカチ単体 刃物は、縁が切れることを連想させてしまうため、贈るのはNGとされています。
また、ハンカチは「手巾(てぎれ)」と言われ涙や別れを連想させるため、プレゼントに不向きです。
相手にリクエストされた場合以外は、選ばないようにしましょう。

おすすめの出産祝い3つ

おすすめの出産祝い3つ

ここからは、おすすめの出産祝い3つを紹介します。

山のくじら舎 おふろでちゃぷちゃぷ

お風呂に浮かべて遊べる木製のおもちゃです。
積み木やパズルとしても遊べるため赤ちゃんの知育にも繋がり、木の香りを感じながら遊べる出産祝いにぴったりのおもちゃです。

ハーモニック カタログギフト えらんで

出産祝いに貰いたいアイテムを190点掲載しているカタログギフトです。
定番アイテムやブランドアイテムの掲載はもちろん、離乳食のレシピも掲載されているため、注文してからも使ってもらえるカタログギフトです。

ミキハウス ドットバスポンチョ

かわいいドット柄のポンチョです。
ガーゼのハンカチも一緒についており、長く使ってもらえるお祝い品です。
名入れもできるため、世界で1つのプレゼントにできますよ。
 
関連記事

出産祝い選びに悩んだときは性別関係なく、長く使えるような知育おもちゃを贈ってはいかがでしょうか? 今回は、出産祝い用のおもちゃの選び方のポイントやおすすめのおもちゃを紹介します。 出産祝いにおもちゃを贈ろう! 友達[…]

出産祝いに贈るおもちゃの選び方!おすすめの知育玩具17選
 

まとめ

今回は出産祝いについて紹介しました。
選び方を見ながら、商品を選びましょう。迷ったらおすすめから検討してみてください。

マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事

口コミで人気の妊娠線予防クリームはこれ!人気商品6選!

 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

最新情報をチェックしよう!