真似っこ大好き!2歳の可愛いあるある行動は大変だけど癒される!

真似っこ大好き!2歳の可愛いあるある行動は大変だけど癒される!

2歳児は急速に心身が発達する時期で、なかでも「魔の2歳児」と言われるほど自己表現が強くなり大変だとも言われています。

そんな時だからこそ見られる可愛い行動を紹介しながら、その付き合い方についてまとめました。

スポンサーリンク

「魔の2歳児」だけど自己表現力がグンと高くなる!

2歳前半まで「言葉の爆発期」と呼ばれます

第一反抗期と呼ばれる時期にもあたり、なんでも「イヤ!」「自分でやる!」と主張したり、上手くいかずにかんしゃくを起こす様子は「魔の2歳児」とも表現される
子供の成長のことなので個人差はありますが、2歳前半には「自発性」や「自立性」が強く現れてくると言われています。
そのため、パパやママがしていることに対して「自分も挑戦してみたい」という気持ちが生まれ、真似っこ遊びも増えるのです。
積み木を飛行機にみたてて遊ぶなど、「みたて遊び」も上手になってくるので、真似っこ遊びの時にもそれが見られたら、付き合って遊びましょう!
思い通りにならないとカンシャクを起こす時期でもあるので大変かもしれませんが、それも成長の証ですよ。

大人の観察はお手の物!真似っこ大好き2歳児は、何でもやってみたいのです!

ママのお化粧を真似っこ

カートは私がおすね♪

erryさん(@kasanono51)がシェアした投稿

大人の靴だって履いてみたい

もしもーし?誰ですかー?

moyucoさん(@moyu_co)がシェアした投稿

早くもママ体験しちゃいます

a_yさん(@ri_0805)がシェアした投稿

 

関連記事

子供の言い間違いって聞いていて本当にほっこりしますよね。 いたって本人は言えていないことに気がついていないところが、これまた可愛いすぎて…面白くて…とっても癒されます。 今回は言い間違い(覚え間違い?)の言葉ランキングをご紹介します[…]

是非言わせてみて!可愛くて面白い子供の言い間違い!言葉ランキング

 

2歳後半からは好奇心が芽生え「なんでなんで攻撃」が勃発!

2歳児は急速に心身が発達する時期で、なかでも「魔の2歳児」と言われるほど自己表現が強くなり大変だとも言われています。そんな時だからこそ見られる可愛い行動を紹介しながら、その付き合い方についてまとめました。2

子供の疑問にはしっかり答えてあげましょう!

好奇心が旺盛になる2歳児は「なんで?」「どうして?」と質問責めになる時期です。
あまりのしつこさに「さっき教えたでしょ!」と言ってしまったり、適当に答えてしまったりしがちですが、それはNGです。
せっかくの好奇心を阻害しないよう、聞かれたことにはしっかりと答えましょう。
同じことを聞いても「さっき教えたでしょ!」はNG。
会話を通じて言葉と視覚情報が結び付いていきます。
子供は、「なんで青いリンゴと赤いリンゴがあるの?」というような、大人であればあまり考えない疑問をもつので感心します。
パパやママも答える時に一生懸命考えて刺激になりますね。

パパについての「なんでなんで攻撃」

娘:あのさ〜!パパごはん帰ってくる?
私:帰ってくるよ〜!
娘:なんでなんで帰ってくるの?
私:お仕事の所にごはんないからだよ(汗)
娘:なんでなんでお仕事なの?
私:お仕事しないとお金もらえないからだよ(汗)
娘:なんでお仕事帰ってくるの?
私:……ここがお家だから…だよ! もう勘弁して〜(*_*) 他にも…お出かけ中帰り道。
私:さぁ、お家帰るよー!
娘:なんでなんでお家帰るの?
私:もう夜になっちゃうからだよー!
娘:なんで夜になっちゃうの?
私:……世界はそう回っとんじゃー!汗 他にも…夜、就寝準備。
私:さっ!寝るよ!歯磨きするよ!
娘:なんで寝んねなの?なんでなんで歯磨きするの????
私:……夜だからじゃーーーー!!!汗 きっとまだまだ続く。

保湿についての「なんでなんで攻撃」

最近なんでなんでブームのむちむちくん️ぷるぷる肌を守るためにお風呂あがりにサッとニベアを塗る時… ぬりぬりするよー!
なんでぬりぬりするのー?
こうちゃんのお肌がカサカサならないように
なんでカサカサなるのー?
乾燥してるから
なんで乾燥してるのー?
寒いから
なんで寒いのー?
冬だから
なんで冬なのー?
季節だから
なんで季節なのー?
春夏秋冬なの!夏は暑くて冬は寒いの
なんで夏は暑くて冬は寒いの?
地球が回ってるから🌍 これ以上聞かれたら困る〜ってところで彼の攻撃は終わりました️ ふぅ〜 持っているのはニベアとプリキュアのアイテムそして安定のハイウエストだよ☝️

血の色についての「なんでなんで攻撃」

今日引っ掻き傷から血が出た時の会話。 ほら、血が出てるよ。赤いでしょ。 ママ、なんで血は赤いの?
なんで緑じゃないの?
伊織くん緑がいい。 緑の血が出たらエイリアンじゃん。 エイリアンってなに?誰?ひとじゃないの?なに?なんなの?ねぇママなに?ねぇってばー。 会話が出来るようになると、なんか難しい突っ込みが入るんだなぁ…そしてしつこい。
 
関連記事

私は3歳の女の子を育てているのですが、3歳になってよく喋るようになったはいいのですが…よくわからない不思議な話を多くするようになりました。 想像力が豊かなのでしょうか? 今回は3歳児の作り話についてです♪ どうして3歳児は作り[…]

思わず、えっ!? 3歳児の不思議な作り話♪その話、どこから出てきたの?
 

2歳児との上手なコミュニケーション方法

イライラしても大丈夫。どのママもパパも通る道です。

いかがでしたか?自発性や自立心の芽生えによる「やりたい欲求」や、好奇心の芽生えによる「なんでなんで攻撃」は、時にはパパやママをイラつかせてしまうことがあります。
しつこいですから…笑 でもこれらはすべて、子供の成長の証であり、喜ばしい過程なのです。
  • 今日の子供には、今日しか会えない。
  • 今日の笑顔も今日の泣き顔も、今日しか見れない。
  • ママ(パパ)でいられるのは、この子のおかげ。
  • この子のおかげで、私たちも成長している。
  • ママ(パパ)と満面の笑みで両手を広げて抱っこを要求する、こんな姿、今だけの宝物。
…こんな風に考えてみると、どんな子供とも向き合いたくなりませんか?愛おしいですよね。
今日の子供の行動や言動は、成長しているから。このことを頭の片隅に置き、やりたい欲求は認めてあげること、質問には分かりやすくしっかり答えることを心掛けてみてください。
「魔の2歳児」とも言われる大変な時期ですが、今しかない踏ん張りどき!楽しみどき!子供の貴重な成長過程を見守り付き合いましょう。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

真似っこ大好き!2歳の可愛いあるある行動は大変だけど癒される!
最新情報をチェックしよう!