手づかみ食べは良いこと?手づかみで食べれるのはいつから?離乳食簡単手づかみレシピ4品

手づかみ食べは良いこと?手づかみで食べれるのはいつから?離乳食簡単手づかみレシピ4品

赤ちゃんが離乳食を始めてから手づかみでご飯を食べてくれるようになります。10ヶ月の赤ちゃんが手づかみで食べていると口いっぱいに頬ばって、のどに詰まってしまうこともあります。そんな危険目に合わせないように注意も必要です。今回は手づかみ食べについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

手づかみ食べをする理由は?

離乳食中期から後期にかけて、手づかみ食べをさせるよう育児書などに記載されています。 手が汚れるから、床が汚くなるから、服が汚れるからと言って手づかみ食べをさせない家庭も増えてきているそうです。それでは、子供の自分で食べたい!持ちたい!などの意欲を制御してしまいます。 ただ、手づかみをさせたいからと早々と食べ物を持たせると、加減が分からず口の中に物を詰め過ぎて、窒息してしまいます。 食パンなどを細長く切り、一口ずつ食べるようなら食べつかみを始めてもいいかもしれません。自分で食べ物を自分の口に運ぶというのは手の発達や成長の発達を促してくれるのです。
手の指は突き出た大脳と言われるくらい、脳の発達に大切な部分なんです。最初は全部の指を使ってギュッと握るように食材を持ちます。それが食材というデリケートな物を手づかみ食べしているとどんどん指の機能が発達して、親指と人差し指や中指を使って食材をつまめるようになっていきます。 こうして感覚器官が発達すれば、問題なくスプーンもお箸も使えるようになるんです。だから焦って成長段階を飛ばしたりせず、一つひとつの発達段階を大切にしてあげてほしいと思います。

食パンを使った簡単レシピ

離乳食、9ヶ月~手づかみフレンチトースト

離乳食、9ヶ月~手づかみフレンチトースト by こうはは♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (22212)
食パン8枚切り1枚
卵1/3個
粉ミルクor牛乳50cc
人参5g
バター小さじ1/2

 

https://cookpad.com/recipe/4062364

■すごい簡単に作れて息子もモリモリ食べてくれました

 

■タンパク質も野菜も摂取できて便利!しかもパクパク完食でした♫

離乳食 簡単食パンで手づかみおやつ

離乳食 簡単食パンで手づかみおやつ by たんママ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (22216)
食パン一枚

 

■ 【中に入れるものはなんでもok】
チーズ適量
さつまいも(蒸したもの)適量

https://cookpad.com/recipe/4195985

■朝食に。 まだ具とパンを一緒に食べたくない1才児…でした。

 

■1歳の息子に★さつまいもで。両手で持ってパクパク完食でした♪

最初の手づかみ食べには野菜スティックがおすすめ!

初めての手づかみ食べにおすすめなのは、やわらかく茹でた野菜スティックです。

 

柔らかく茹ですぎると持っただけで折れてしまうので、ちょっと食感を残しつつ、柔らかく茹でたまたは蒸した、ニンジン・アスパラ・大根などをあげてみてください。

繊維がありすぎると嫌がるのでアスパラも上野柔らかい部分をあげるようにするといいかも。慣れてくれば、小さく握ったおむすびや、小さく作ったロールキャベツなどあげてみるのもいいかもしれません。

手づかみ離乳食☆簡単!お野菜スティック

手づかみ離乳食☆簡単!お野菜スティック by ちょここぁ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (22205)
にんじん小1本

 

https://cookpad.com/recipe/1954246

■7息子、パクパク食べましたー!いいレシピをありがとうございます

 

■炊飯器で簡単ですね人参かじってくれました甘みも増しますね

赤ちゃんおやつお野菜スティック

赤ちゃんおやつお野菜スティック by yuumama◡̈ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (22210)
薄力粉50g
オリーブオイル 10g
お好きなお野菜40〜50g
砂糖小さじ1

 

https://cookpad.com/recipe/2745511

■2回目のリピです!ボリボリ、息子が気に入ってくれてます^o^

 

■ベビーが必死にカミカミしてました。ごちそうさま♪

手づかみ食べが始まるときと辞めるとき

手づかみ食べを始める時期は、離乳食に慣れてくる9ヶ月頃からが多いようです。

 

赤ちゃんが自分から食べ物に手を伸ばしたら始め時かと思います。最初は食べ物をつかめても上手に口まで運ぶことも難しいですが、上手に食べられたときに「一人でできた達成感」がその後の食べる意欲につながっていきます。

手づかみ食べをやめる時期は特にこの時期という決まったものはなく、あえてやめさせる必要もないようです。手づかみ食べは一般的には2歳代がピークとなります。そして2歳半頃まではスプーンを持っていても手づかみ食べをする子が多いです。

まとめ

1歳過ぎたくらいから、赤ちゃんの手でも握れるスプーンを持たせるようにすると、今まで手で握っていた食材がスプーンやフォークに変わり、食材を刺したりすくって自分の口に運ぶようになります。

 

完全に手づかみ食べをやめるわけではありませんが、徐々に徐々に慣れさせていくことが大事だと思います。それこそ個人差があるので、焦っても仕方がありません。赤ちゃんのペースに合わせていきましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

手づかみ食べは良いこと?手づかみで食べれるのはいつから?離乳食簡単手づかみレシピ4品
最新情報をチェックしよう!