洗い物ゼロ人気レシピ『バナナケーキ』をある方法で子どもと作りやすくアレンジ!

洗い物ゼロ人気レシピ『バナナケーキ』をある方法で子どもと作りやすくアレンジ!

クックパッドでつくれぽ10000件超えの人気レシピ

「簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ」を子どもと一緒に作りやすいようにアレンジして2歳の娘と作ってみました。

洗い物も出ないのでラクチンですよ!!

スポンサーリンク

子どもはお料理が大好き!

ママのお料理のお手伝いが大好きな小さなお子さんは多いですよね。
特にホットケーキ作りなど好きではないですか?卵を割ったり混ぜたりと子どもが好きな要素が詰まっていますからね。
その上、食べたらおいしいのですもの! でも一緒に作るのは楽しいのですが、台所は汚されてしまうし、洗い物がたくさん出るしと子どもとのお菓子作りはハードルが高いです。
そこで今回はそんな悩みを解決する方法をお伝えしたいと思います。

2歳の娘とバナナケーキ作り

2歳の娘もお菓子作りが大好きでよく「ケーキ作りたい」と言います。
でもズボラな母はめんどくさいことはしたくありません。
なので先日もバナナケーキを一緒に作る際、子どもと一緒でも作りやすいようアレンジしてみました。
何でも「自分で」やりたい2歳児と作っても台所が汚れなかった上に、洗い物もなんと0!!
 

秘密はキッチンポリ袋

簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ

簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ

材料 (パウンド型2つ分)
バナナ 中2本
マーガリン 80g
卵 2個
砂糖 80g
ホットケーキミックス 1袋(200g)
作ったレシピはこちらのクックパッドで大人気の「簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ」です。
なんとつくれぽ10000件超え!! 基本的にこちらに書いてある通りに作るのですが、
私は子どもでも混ぜやすいように材料は全部ボールではなく、キッチンポリ袋の中に入れ手で揉んで混ぜました。

おすすめ商品

【作り方】レシピの半分の量・パウンド型1つ分

 (128985)
破れてもよいようにポリ袋を2枚重ね、バナナを子どもとにぎにぎ潰す。
完熟バナナではなかったらため、レンジで1分半温めたら柔らかくなり潰しやすくなりました。
 (128986)
ボールを計りに乗せ、バナナ入りのビニール袋を広げたらマーガリン、卵、砂糖、ホットケーキミックスの順に入れてその都度袋をもんで混ぜる。
 (128987)
袋の上を縛ってしまえば子どもに渡しても大丈夫!手が暖かいのでマーガリンなど良い感じに溶けました。
 (128988)
材料が全てよく混ざったら、ポリ袋の角を少し切り落とし、クリームを絞るようにパウンド型に入れていきます。
この工程が1番楽しかったみたいです。
 (128989)
型ごと10cmくらいの高さから2~3回落として生地の中の空気を抜くき、表面をならす。
 (128990)
180度に熱したオーブンで30分焼いたらできあがり!!!

まとめ

外はサクッと、中はしっとりとおいしいおやつができあがりました。
子どもも自分で作ったと大喜び、私も簡単で洗い物が1つも出なかったと大喜び!
ズボラアレンジ大成功!おいしかったしまた作ろうと思います。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

洗い物ゼロ人気レシピ『バナナケーキ』をある方法で子どもと作りやすくアレンジ!
最新情報をチェックしよう!