妊娠中の腰痛を軽減させる方法は?ストレッチ?骨盤ベルト?今日からできる3つの方法

妊娠中の腰痛を軽減させる方法は?ストレッチ?骨盤ベルト?今日からできる3つの方法

妊娠中の腰痛ってかなり辛い。

妊娠中は我慢することや体調がすぐれ内ことばかりなのに、そこに「腰痛」のトリプルパンチがきたら耐えられません!

今回はそんな辛い腰痛の悩みをもつ妊婦さんのために、家でも簡単にできる改善方法をご紹介します!

やるのとやらないのでは大違いなので、ぜひこの機会に試してみてください!

 

スポンサーリンク

何で妊娠すると「腰痛」が起こるの!?

妊娠前は腰痛なんて感じていなかったのに、どうして?
じつは妊娠中の腰痛には2つの原因がありました!

①妊娠初期に多く分泌される「リラキシン」というホルモンの影響。

リラキシンには、分娩の時に大切になる「関節を緩める」働きがあります。
そのため腰への負担がかかり「腰痛」が起こるのです。
妊娠初期に起こる腰痛は、ほとんどがホルモンバランスの影響でしょう!

②「運動不足」です!

妊娠中は体調が悪かったり、お腹が重かったりと引きこもりがちになります。
また、つわりや体調がすぐれないなどが原因で「血行不良」になり、これらが原因で腰痛をまねくという場合があります。

 

関連記事

妊娠すると多くの妊婦さんが悩まされるのが腰痛。お腹が大きくなるにつれてつらさも増していきます。歩くだけで痛い。寝返りするだけでも痛い。そんな辛い思いをされている妊婦さんも多いことでしょう。そこで今回は辛い腰痛の予防と対処法についてご紹介し[…]

妊娠中のつらい腰痛!原因は?予防と対策5つの活用法

 

妊娠中の「腰痛」を軽減させよう!3つの方法♪

骨盤ベルトを活用してみよう

購入する場合は、産前・産後タイプ、または兼用なのかを確認しましょう。
大きいお腹を支えてくれる働きがあり、腰への負担も軽減されますよ!
どこの産婦人科でもよくオススメされている昔から知られている、「トコこちゃんベルト」という骨盤ベルトをオススメします!
多くの妊婦さん・産後のママから「効果があった」などの好評価なので、買って損はありません(^^)

姿勢を見直そう

妊娠初期は体が疲れやすくなるもの。
無意識のうちに猫背になっていたり、座る時も背もたれによりかかって座っていませんか?
椅子に座る時には、背筋を伸ばすように心がけてみましょう。背筋の反りすぎは返って腰を痛めてしまうのでやりすぎには注意してください。
「姿勢を正す」という行為1つで腰痛がだいぶ軽くなりますので、オススメです!

ストレッチをしてみよう

腰痛になる原因でもご紹介したように、血行不良が原因で腰痛は起こります。
お家に居ながらできる簡単なストレッチで十分効果を発揮します!
ストレッチ以外にも、ウォーキングなどをして適度に体を動かし血行を良くすることが、腰痛改善への1歩です♪
妊娠中なので、激しいスポーツや体の動かし方は控えておきましょう。

 

関連記事

冬は妊娠線ができやすいと言われています。 とくに寒い時期に肌が乾燥しやすいプレママさんは要注意。 また、育児がスタートしたママさんも、お腹の皮膚ケアでたるみを回復させていきましょう。 おすすめの妊娠線ケア製品や、プラスして使いたい[…]

妊娠線ができやすい人とは?妊娠線予防オイルとクリームの違いは?おすすめの産後ケア方法

 

妊娠中に腰痛がある時の注意点!

腰痛の症状があるからといって、ドラッグストア等で市販の湿布薬を安易に使うのは、じつは危険なんですよ!
注意書きに「医師に相談」「妊娠中はNG」などと記載されている商品が多くあるのをご存知でした?
飲み薬以外でも「妊娠中に使用NG」な市販薬はたくさんあります。
必ず病院へ行き、妊娠中であることを伝え、薬を処方してもらいましょう!

 

関連記事

子どもの病気だと思いがちな「手足口病」は大人は感染しないと思っていませんか?実は大人もしっかり感染する病気で、大人がかかると重症化しやすいのも特徴です。これから夏にかけて感染しやすく、なかなか大変な大人の手足口病の予防や治療法についてまと[…]

子供だけじゃない!手足口病には大人も気を付けて!初期症状は?治療法は?何科?何日で治る?

 

おすすめの「トコちゃんベルト」

まとめ

腰が痛い時はどうしても、薬や整体などに頼りたくなりますが、まずは自分でできることから始めてみてはいかがでしょうか(^^)
腰痛の改善方法を3つご紹介しましたが、本当に腰痛が軽減されます!
軽い運動などは気分転換にもなりますし、気分が良いときには積極的に外の空気を吸ってください(^^)
出産が終われば、「あの痛みはどこへ?」と思ってしまうほど改善されることが多くあるので、妊娠中は仕方がないと割り切ることも1つの手段でもありますね!
 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

妊娠中の腰痛を軽減させる方法は?ストレッチ?骨盤ベルト?今日からできる3つの方法
最新情報をチェックしよう!