子育て中のママ悩まないで!赤ちゃんを安心して早く寝かせるポイント

子育て中のママ悩まないで!赤ちゃんを安心して早く寝かせるポイント

赤ちゃんを寝かしつけることは、ママやパパにとって意外と大変な大仕事ですよね。なかなか寝てくれない我が子にイライラしたりとっても大変です。そこで寝かしつけのポイントをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

添い寝をしてみる

誰かが隣でトントンしながら寝ていてくれて、その温もりを感じると赤ちゃんは安心して眠りにつけます。
赤ちゃんによ寝ている赤ちゃんの傍らに寄り添う母親っては、優しく頭を撫でられたり、眉毛を撫でられたり、耳タブを触られたり、ママの手を赤ちゃんの頬に置くと安心する子もいます。

 

おくるみやバスタオルなどで赤ちゃんを包み込んで寝かせる

おくるみが癖になることはまずありません。
赤ちゃんも自我の芽生えとともに固定されるのを嫌がるようになり、また力も強くなるため、自分でおくるみから抜け出すようになります。
寝かし付けの際おくるみやバスタオルなどで赤ちゃんをくるんで布団に寝かせてみましょう。よく寝付いたらそっと外して布団をかけなおします。

 

バスタオルなら、そのままお腹にかけておいても良いでしょう。

おくるみの巻き方

おくるみの巻き方
カリフォルニア大学ロスアンゼルス校医学部助教授Harvey Karp医師の言う巻き方

赤ちゃんが泣き止む音楽を聞かせよう

赤ちゃんが泣きやんで安眠できる胎内音4時間30分 [In the womb sound 4hours 30minutes]

赤ちゃんはママが大好き!ママが優しい声で子守唄などを歌ってくれたり、赤ちゃんのお気に入りの曲をCDで流してくれると、気分が落ち着いて眠りに入りやすくなります。

赤ちゃんの睡眠音楽

偉大な自然の背景はあなたの赤ちゃんが良く寝保ち、深いリラクゼーションと安眠のために、よりリラックスした”ピアノとシタール音楽を感じるのを助けるために音とこのリラックスした音楽をお楽しみください

赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ ゆりかごのうた(オルゴール)+寝息の音 breathing sound & music box sound baby bedtime sleeping music

昔から赤ちゃんを寝かしつけるときに子守唄として歌われている「ゆりかごの歌」をオルゴールの音色で奏でます。オルゴールの音からα波が放出され、赤ちゃんがリラックスして心地よい気持ちになることで眠くなります。

 

足マッサージですやすや

赤ちゃんへのマッサージでは、効果のある部位を中心にして、やさしくゆっくり撫でてさすってあげることが大切です。
大人のように強く押すようなことはしないで、手のひらでやさしく撫でる程度でも赤ちゃんにとっては十分なのです。



夢の世界へ誘う「おはなし」作戦

「赤ちゃんだから分からないでしょ!」と思わずに、その日の楽しかったことや、子供の頃に読んでもらった絵本のお話、パパとの出会い、学生時代の楽しかった思い出など、ママが穏やかな気持ちで話すことで、赤ちゃんもだんだんと深い呼吸になって眠りに入っていきます。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子育て中のママ悩まないで!赤ちゃんを安心して早く寝かせるポイント
最新情報をチェックしよう!