子供の頭と体の知育に室内で遊べるジャングルジムが驚きの効果!「人気の4選」

子供の頭と体の知育に室内で遊べるジャングルジムが驚きの効果!「人気の4選」

ジャングルジムに登ったり下りたりするのが子どもは大好きです!

子供時代に ジャングルジムで遊んだ経験ってすごく印象に残っていると思います。

その子供が大好きなジャングルジムでの遊びで運動神経や恐怖心対策・想像力を得られる効果のお話とおすすめ室内ジャングルジム4選!

スポンサーリンク

運動神経がぐんと伸びるジャングルジム!?

ジャングルジムは優秀な遊具!

ジャングルジムのような狭くて入り組んだスペースに一生懸命入ったり、のぼったり、降りたりすることで、子どもはいつもの生活の中では使われない筋肉をたくさん使います。
その使った筋肉がさらに刺激になり、体の運動機能が発達し、脳にもよい影響が与えらるそうなんです! そういえば、幼稚園や小学校にも園庭や校庭にはジャングルジムがありますね。
ただ、屋外だと天候に左右されて遊べない事もある為、 室内用のジャングルジムがかなり重宝でオススメです!
 
 

室内用のジャングルジム

**ジャングルジムが中心のタイプ**

*全身を使う運動なのでバランスが整って姿勢がよくなります。
*1段違うだけで、「高さ」が増すため、バランスを保つため感覚が育ちます。
*子供は高い場所が大好きです。だから高いところに登って、下を見下ろすことで気分が爽快に!
*高さに慣れ、高いところまで登っていく脚力と腕力がついてきます。
1歳から運動神経を高める方法として最も効果的
スポンサーリンク

**ジャングルジムに鉄棒やブランコ、滑り台がついているタイプ**

*揺れるブランコは恐怖感をなくし、小さいころから揺れで体の重心が変わることに慣れてきます。
*傾斜のある滑り台をすべるのは気持ちのいいものですね。
*鉄棒・ブランコ付のジャングルジムは多くが鉄棒として使うので腕力がつきます。 また鉄棒は遊べば遊ぶほど、筋力やコツがつかめるので、 上手になり、発達が進みます。
長い時間ぶら下がるようになり、腕力もついてきたようです。

 

関連記事

子どものチャレンジを見守りながら、必要な時には手助けすることで自立の心を育てる『モンテッソーリ教育』。 使われている『教具』を参考にして、ご家庭でもチャレンジできる「感覚教具」と「言語教具」に類する玩具をご紹介します。 モンテッソーリ教[…]

 

ジャングルジムの知育効果って?

ジャングルジムはさまざまな遊び方ができ、またいろいろな動きにより「運動神経」が発達したり、「バランス感覚」を養うことができます。
遊び方を考えることで「想像力」も養うこともできます!ジャングルジムを基地にしたり、隠れ家にしたり。みんなで遊ぶことで「社会性」も身につきます。
奥の深いジャングルジムです。おうちではつかまり立ちの頃から使うことができます。
ママは目の届くところで子供の成長が見れることもとてもうれしいことですね!
 
関連記事

遊んで学べる「幼児用かるた」が、ママさんたちの間で人気になっています。 ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。 また、集中力やコミュニケーション能[…]

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。また、集中力やコミュニケーション能力も自然と身につく要素も人気の一つです。そこで、口コミでも人気なおすすめの幼児用かるたをご紹介します。
 

おすすめ!室内用ジャングルジム「4選」

アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク(室内 ジャングルジム すべり台)

ピープル 白いわんぱくジム  ジャングルジム すべり台 コンパクト 日本製

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX(室内 ジャングルジム すべり台)

野中製作所 CATCH Me! おりたたみロングスロープ キッズパーク SP

 
関連記事

クリスマス商戦に合わせてアンパンマンのおもちゃが続々と販売されます。お子さんが大好きなアンパンマン。いち早くご紹介します。クリスマスには嬉しいプレゼントをしたいですね!   アンパンマンキッズコレクション♪ 2017年10月27日(金[…]

1歳・2歳・3歳の知育に最適!みんな大好き!アンパンマンの「おもちゃ」おすすめ12選
 

ジャングルジムの選ぶ時のポイントは?

室内用ジャングルジムを選ぶときは、まずはもちろん「安全」が一番です。
  • おうちの中で置けるスペースが十分に取れるか?
  • 折りたたんだり移動するのに便利かどうか?
  • しっかりしたつくりかどうか? 
などなど考慮していいものを選んであげてください!
雨の日でも思う存分遊ぶことができるジャングルジムで、楽しく遊んで子どものさまざまな能力を鍛えて、そして引き出してあげましょう!
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供の頭と体の知育に室内で遊べるジャングルジムが驚きの効果!「人気の4選」
最新情報をチェックしよう!