「妊娠したかも…?」を簡単に見分けられる妊娠の兆候!検査薬を使う前に自分で分かっちゃうかも!?

「妊娠したかも…?」を簡単に見分けられる妊娠の兆候!検査薬を使う前に自分で分かっちゃうかも

「妊娠したかも?」と思う瞬間はいろいろあると思います。

妊娠の兆候を事前に知っておけば、いざという時に慌てずに対応できますよ!

しかし妊娠の兆候は、生理の症状ととても似ているため勘違いされる女性も多いのも事実です。

今回は、自分で見極められる妊娠の兆候6つお教えいたします!

スポンサーリンク

妊娠超初期症状」って知ってる!?

「妊娠超初期症状」とは、その名の通り妊娠して超初期に起きる症状のことです。
具体的に説明すると、通常生理の予定日1週間後に起こる症状を「妊娠初期症状」といいますが、「妊娠超初期症状」というのは生理予定日1週間前に起きる症状のことを指します。
妊娠超初期症状は、妊娠初期症状にとても似ている症状です。
生理の予定日が過ぎるまでは妊娠しているのか分かりづらいのが正直なところです。

妊娠超初期症状の症状6つ!

【着床出血】

着床出血とは、受精卵が子宮内膜に張り付いた際に、子宮内膜を傷つけた時に出る出血のことを指します。
この着床出血は生理予定日1週間前から3日前に起きます。
  • 薄いピンク色・薄茶色の血が出る
  • 1,2日で終わる
  • 1週間続く
  • 出血すらない など症状は人によってそれぞれ違います

【味覚・嗅覚の変化】

ホルモンバランスが影響したことで、味覚と嗅覚が変化することがあります。
今まで当たり前に食べていた食べ物を急に受け付けなくなったり、生魚など生臭い匂いを嗅ぐと吐き気を催すなどの症状が現れます。
妊娠して「炊きたてのご飯の匂い」がダメになったなどは、多く聞きますね!
 
関連記事

「生理が遅れてる」「いつもと何か違う」など、もしかして妊娠かも?と思ったらまず使うのが妊娠検査薬。 そこで妊娠検査薬のタイミングは?陽性反応はいつからでるの?って気になりますよね。 フライングせずに確実に知りたい方にその使用タイミン[…]

妊娠検査薬はいつから使う?もしかしてフライング?みんなの妊娠初期症状は?
 

【おりもの】

おりものを見るだけで、自分が健康かどうか見極めることができるほど、おりものは女性の体変化を知らせてくれます。
いつも量・色・匂いなどが違うと思ったら妊娠している可能性があります。
とくに「こういう症状」というものはありませんが、おりものの変化には気をつけましょう!

【情緒不安定になる】

  • 涙もろくなる
  • 怒りっぽくなる
  • 穏やかになる
これは情緒不安定の原因かもしれません。
情緒不安定も妊娠したことによって、ホルモンバランスが変化したことが原因で起こります。

【つわり】

「つわり」は妊娠中の症状です。しかし「妊娠超初期症状」でもつわりの症状がでる方も多くいます。
黄体ホルモンが胃の調子を弱める働きがあるために起こるのが「つわり」といいます。
体調が悪い、吐き気がする、ダルいなど感じたらそれは「つわり」による症状かもしれませんよ!
 
関連記事

妊娠前まで普通に過ごしてきたこと、やってきたことも妊娠中は「絶対にしてはダメ」なことに変わってしまいます。 では、実際何に気をつければいいの?いろいろ方面から気を付けなければならないことをまとめました! 知らないとお腹の赤ちゃんに悪[…]

【完全版】これを読めば完璧!妊娠初期の食事の注意点!妊娠中に気をつける3つのこと
 

【肌トラブル】

妊娠したことで、黄体ホルモンと卵胞ホルモンが増えます。
ホルモンが増えたことで皮脂の分泌量が増え、肌トラブルが起きます。
急に肌荒れに悩まされたら、妊娠したことが原因かもしれません!

【腹痛がする】

妊娠したことで、黄体ホルモンと卵胞ホルモンが増えます。
ホルモンが増えたことで皮脂の分泌量が増え、肌トラブルが起きます。
急に肌荒れに悩まされたら、妊娠したことが原因かもしれません!
受精卵が着床した際に、腹痛の症状が起きます。お腹の痛み・下腹部の痛み・お腹の張りなど、「チクチク」「キュー」っとした痛みが感じられることが有ります。

まとめ

妊娠超初期症状は、生理と似ているような症状なので見分けることが難しいです。
いつもと体調が違うから妊娠しているかも!? なんて思っても、次の日には普通に生理がくることなどは多々あることです。
妊娠を自分ではっきりさせたい方は、基礎体温を毎日計ることで正確に分かりますよ!
もし妊娠していたら、まずは産婦人科へ行って赤ちゃんが元気に育っているか、受診しに行きましょう!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

「妊娠したかも…?」を簡単に見分けられる妊娠の兆候!検査薬を使う前に自分で分かっちゃうかも
最新情報をチェックしよう!